RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.02
04
今が見頃である鋸南町のスイセンを見に行くつもりでした。

しかし、天気がいまひとつであります。
先週も月曜日は局地的に雪が降って、自転車に乗れませんでした。
成人の日に東京に大雪をもたらしたのも月曜日。
どうやら、月曜日が雨の周期に入ってしまったようです。

今日も、天気予報では朝9時から昼頃までは雨。一旦雨は上がるけれど午後3時頃からまた降るということです。
天気予報やネットで雨雲レーダーなどを見ながらぐずぐずしていたら、雨が落ちてきてしまいました。

これはダメだと、所用を済ませることにします。
せっかく前日に準備しておいた自転車をしまって、車ででかけます。

しかし、出て30分くらいすると、空に晴れ間がのぞきはじめました。
そしてみるみる天候は回復して、雲ひとつない青空がそこに広がっていました。

うらめしく空を仰ぎながら、遅々として進まない渋滞の列に並んでいます。
こんなことなら自転車ででかけられたのに・・という呪文を唱えながら。

やっと目的地についたのですが、まったくの無駄骨。
しかも相手の不手際によるもので、怒りのやり場がございません。

取って返し、高速道をかっとんで昼前に帰宅。
さくっと自転車ルックに変身して、いざ出発。

しましたが、なんか曇ってないかい??

さっきまであんなに青かった空が、一面の雲に覆われています。
でも、まさか雨は降るまいと、意気揚々とペダルを漕ぐのです。

コースはご近所練習コース。
高滝~ウグイスライン~秋元牧場~大仏通り~ウグイスラインに戻ってくるコース。

とりあえず、毎度おなじみに市原中央高校脇の林道目指してがんばります。
なんだか風が強いです。しかも向かい風。

気温は暖かく、ウンンドブレーカーがいらないくらいだったので南風なのか?
ハーハーいいながら風に向かってGOであります。

そして、市原中央高校まできて、林道のはじめの坂を登っているときに・・・。

雨です。


天は我を見放したかあ~


この天候の急変。ここは八甲田山か!!

すごすごと今登ってきた坂を下ります。
坂を下ると、雨は降っていません。

この辺りは、こちら海側から向こう牛久側に抜けるのに、ちょっとした丘を越えなければなりません。
この丘が怪しい雲があると、海側が晴れていても、大体雨なんです。
そういう地形なんでしょうね。

こんな日は、潔く諦めて帰ーろ、帰ーろ。
追い風に押されるように、帰宅。

本日の走行は、24.49kmでした。

1時間ローラに乗ったと思うことにします。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

散々でしたね・・・^^;
来週はきっと晴れますから、超ロングでストレス爆発させちゃって下さい!

No title

のりおさん、こんにちは。
ありがとうございます^^来週は千葉チームでポタの予定なので、絶対晴れて欲しいものです。

No title

あらら^^;
こんな不運な時もありますよ
きっと次は雨予報で強行して晴れるって結果オーライになるでしょうww

No title

まるおさん、こんにちは。
このところ雨にたたられています。今度ご一緒するときは、まるおさんの晴れ晴れパワーを注入してください^^

No title

ぐりさま
私なら風を見て、DNSです。
来週は、晴天・微風をお祈りしましょう。

No title

kuroさん、こんばんは。
今のところ3連休は天気よいみたいですね^^このままの予報でいってもらいたいものです。

No title

いやいや、悪夢の月曜日が続きますね。お祓いをしてもらったほうがいいかも、と思えるくらいの悪天候続きですよね。(^.^;)
来週の月曜日は、冬型の気圧配置のようなので千葉チームのポタは大丈夫でしょう。ご一緒したかったなあ。(^_^;)
しかし、市原中央高校の丘にかかる雲で上と下で天気が違うんですね。外房で言えば大網と土気の関係みたいな感じですね。
この標高の低い千葉でもそういうことがあるというのが、天気って本当に面白いな、と思いました。(^_^)

No title

nobsun3さん、こんにちは。
起伏のない千葉ですが、天気の分け目ってありますよね。この市原中央高校林道とかその手前、ウグイスライン川在信号までの丘とかが雨の境目です。また、蘇我も千葉側と市原側で境目で、成人の日の雪も振り方が違っていました。

No title

こんばんは。
ついてないと思う時ありますよね~
そんな日は無理しないで家でゴロゴロするのが一番ですね。
来週の天気に期待しましょう!

No title

kumaさん、こんばんは。
朝から土砂降りとか、台風が来るとかだとさっぱり諦めてごろごろできますが、微妙に晴れてたりすると未練が・・・。修行が足りていませんね^^;