RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.01
17
東京に7年ぶりの大雪が降った日。
我が町では、朝は雨でした。

せっかくの休みでしたが、雨では自転車に乗れないので買い物に行くことにします。
朝のニュースでは北関東では雪、南関東は雨と言う予報。
雪なんてどうせ降らないだろうと高をくくって、ドノーマルタイヤの愛車で出かけます。

船橋のY’sロードにてお買い物。

イノテック105
130115b.jpg


FINISHLINE プレミアムテフロングリース
130115a.jpg


船橋で買い物が終わって、帰ろうかという頃になると雨は雪に変わっていました。
それでもまだ道路に積もるような勢いはなく、路面が濡れる程度です。

それから幕張のコストコで買い物をして出てきたら、そこは雪国でした。
芝生や木には雪が積もっています。

道路にもシャーベット状の雪がうっすら。
吹雪のような勢いで、空からどんどこ落ちてくる白い悪魔。

なるべく坂がない道を、ゆっくり前の車の轍に沿って帰ってきました。
ほとんどの車が夏タイヤであったようで、時速30km走行のろのろ渋滞。
雪に弱い関東地方なのです。

翌朝、天気は回復し晴天であります。
とは言うものの、路面には雪が残っていてとてもじゃないけど自転車で走るには危険すぎます。
昼までに雪が解ければ、走りに行こうと思います。
午前中はお日様サンサン降り注いで、雪は急速解凍されてゆきました。

さて、午後から走りに行く前に、サクッとハブのグリスアップでもしちゃおうかなと。
昨日このために、決死の思いで買ってきたグリスであります。

ハブのグリスアップは去年2012年2月に行っていると記録してあります。
一度やったことがあるので、ちゃちゃっとできるだろうと・・・。

まず前輪から。
17mmのハブレンチで外します。けど、ハブレンチ1本しかないぞ?ああ、そうだったもう1本は普通のスパナで外したんだっけ??
という具合に完全にやり方忘れてます。

なんとか、レンチでロックナットを外して中を開けます。

グリスは残っているものの、量は減っています。確か前回はデュラグリスを満タンに充填したはずです。
そして、かなりの汚れです。

130115e.jpg130115f.jpg


1年たっていなくてこの状態ということは、予想していませんでした。
思った以上に汚れていますね。

玉押しの汚れも落として見てみると、ひとすじの線がうっすらと。

130115c.jpg


これって虫食いなのか??
でも、片方の玉押しも同じだったのでデフォか??
玉当たりが強すぎた??

そして玉受けにもなにやら不審なでこぼこが。
130115d.jpg


これももう片方の玉受けにもあったので、デフォ?

まあ、この辺はあまり気にしないことにします。
玉受けにグリスを塗って、きれいにしたベアリングをピンセットでつまみ、一個づつ置いてゆきます。
その上からダメ押しでグリスを上塗り。

蓋をして、玉当たり調整も適当。

次に後輪。

後輪はスプロケ外さないとなので、ちょっと面倒です。
私、このスプロケ外すの苦手なんですね。
なんだかググッと力をいれるとスプロケ曲がりそうな気がして・・・。

でも、なんとかスプロケを外すことに成功。
前輪同様、17mmのハブスパナで外します。

後輪はベアリングの径が前輪より大きく数も少ないです。
汚れ具合は前輪同様ですが、グリスの量はやや多めに残っている感じです。

ハブシャフトを抜き、ベアリングを取り出しきれいに拭きます。
グリスを充填して蓋をします。
玉当たりは適当。

外したスプロケも一枚一枚きれいにして組み立てます。
スプロケをつけるのは、レンチでググッと締め付けるだけないでラクチンです。

時刻は12時を回ってしまったので、昼食を食べて一旦休憩。
ついでにタイヤローテーションもしてやろうと思います。

私の使っているタイヤはミシュランPro3レース。
走行が3500kmほどになったので、後輪が台形になってきました。
Pro3はそんにもたないという噂ですが、ローテーションしてまだまだいけそうです。
耐久性にも難ありとのPro3ですが、今のところノーパンクです。

さて、ローテーションしてタイヤもはめたので、自転車に取り付けて走りにゆこうか!!

と、後輪を自転車に取り付けようとしたところ・・・ホイールがはまりません。

なぜ???

なぜなの???

理由がさっぱりわかりません。
もしかしてハブの組み立て方間違えた??

確認してみます。
っていっても、またスプロケ外すところからですか・・・。

苦手なスプロケ外しをして、ハブを分解。
もしかしてスペーサーの順番とか違う??

ネットでちょろっと調べてみますが、よくわかりません。
うーーーん、適当に順番を入れ替えて組んで、スプロケつけて試してみますが、やっぱり入りません。
また、スプロケ外して違う組み合わせでやってみたりするうちに、頭が混乱してなにが正しいのかわからなくなってきます。

いちいちスプロケを外したり付けたりするのも異様に面倒。
もう、シマノのカスタマーセンターに電話して正しい組み合わせを問い合わせちゃいましょう。

ということで、さっそく電話。
家電メーカーのカスタマーはなかなかオペレーターと繋がらないことがよくありますが、シマノはすぐに繋がります。(シマノのカスタマーに電話するのは二度目)

カスタマーさんに組みつけの順番を確認すると、私が組んだやり方で合っていました。
で、こんな会話。

「ハブはどちら側からはずしましたか?」
「フリー側です」
「あっ、それは逆から外さないとだめです」
「でも、硬くて外せなかったんですよね」
「いや、外れますよ」

ロックナットを外すとき、フリーじゃない側からが硬くて外れなかったので、フリー側から外してしまいました。
そして、こう言われます。

「私が思うに、ダストカバーがちゃんとはまっていないんじゃないかと。ダストカバーは外さずにベアリングを取り外してください」

そうなんだ。でも、それじゃあ掃除できないっぽいけどなあ・・・。

しかし、ダストカバーをしっかりはめてみるという新しい発案がでたので、そこで電話を切りトライしてみることに。
やってみると、前とあまり変わらないような気もしますけど。

・・・やっぱり同じでした。
うーーーん、もうこうなったら自転車屋に持ち込むしかないのか??

ふと、思いつきます。
もしかして、シャフトの入れる向きが逆??

フリー側から抜いたんだから、フリー側から入れないといけないのに、逆から入れていました。
やってみるとビンゴ!!

あーあ、この数時間、なにをやっていたのでしょうか・・・。


メカ音痴 ここに極まる


ということで、すっかり3時を過ぎていて、これから走りに行こうなどとは思いませんでした。
せっかくの連休だったのですが、自転車にはまったく乗れませんでした・・・。

その後、RS80の展開図を発見したので、備忘録として貼っておきます。

RS80 FRS80 R


ハブグリスアップ    2013.1.15
タイヤローテーション  17、604km


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

シャフト逆向きは私もやったことがあります^^;
ワッシャーの向きや順番も、過って落としたりすると
訳が分からなくなるので気を使いますね。
最近はかならず写真を撮っておくようにしています(笑)

No title

のりおさん、こんにちは。
ワッシャーやスペーサーなどは「あれ?これってどこだっけ?」というのは日常茶飯事です^^;一度やったことがある作業でも油断せず取り組まないとこういうことになりますね・・・。

No title

今年は雪多いですね*_*
来週も火曜日が雪のようで・・・天候のせいで2週続けてDNSしそうですT_T
ストレスによるポチが怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

No title

まるおさん、こんばんは。
雨はもとより雪は自転車乗りにとって最悪ですね^^;また火曜日の雪、また休日に雪ですよ・・・勘弁してもらいたいですねえ。

こんにちわ

ぐりさま
じこまん、読みましたか。
結構いけますよね。
今回購入のイノテックは、スプレー式ではないようですが…
ハブのグリスアップは、私には無理そうです。
いや、私の所有する自転車には無用なのかも…
でも、工具を揃えて、いつかは…。

No title

kuroさん、こんにちは。
ハブって結構汚れるものですよ。やってみると簡単なので、是非トライしてみてください。用意するものは自分のホイールにあったハブスパナだけですから^^
イノテック、リニューアルしてリキッドタイプになったようです。使い方がいまいちわかりませんね^^;

No title

こんばんは。
せっかくのお休みがあの大雪の影響で走れずにメンテの日となってしまって残念でしたね。
でも、メカ音痴とか言いながら、ハブの分解と掃除、グリスアップをするなんてすごいですね。自分は、とてもハブを分解する気にはなれません。自分のハブ(フルクラム)も、いずれグリスアップしなければいけないんでしょうけど、オーバーホールの時に一緒にやってもらおうかな、なんて横着なことを考えてます。(^_^;)

No title

nobsun3さん、こんばんは。
プロに任すのがやっぱり安心だし確実だと思います^^しかし、ハブのグリスアップはイメージほど難しくないので、nobsun3さんなら簡単な作業だと思いますよ^^