RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.12
24
私は大晦日まで仕事なので、今日は年内最後の休日。
天気もよいので、走り納めに行かなくては!!と意気込んでいたのですが、北風が強いと言う予報にたじろぎます。

行かないにしようかな・・・

どうしようかな・・・

としばし悩みましたが、天気は最高によいので軽くプチライドすることにしました。
ということで、行き先は高滝湖。
一年をホームコースで締めくくりたいと思います。

8時半過ぎに家を出ます。
北風が吹いているようですが、前半は追い風。お日様もサンサンで暑いくらいです。

北風アシストで平地は40km巡行も出来てしまうくらいです。
ってことは、帰りが怖いんですけど。

いつもの市原中央高校脇林道で、上総牛久まで。
この林道は、冬は凍結していますので走行注意です。今日も一部凍っていました。

水墨画のような枯れた景色の中を、走ってゆきます。
冬には冬の景色があります。

121224b.jpg


牛久から上総川間駅を通過して、清澄養老ラインへ。
高滝湖はすぐそこです。


高滝湖
121224c.jpg


ここから、久留里街道に抜ける道を進みます。

清澄養老ラインから久留里街道に抜ける主なルートは、

1高滝湖脇から馬来田に抜ける県道168号
2飯給から小櫃に抜ける県道160号
3月崎から久留里に抜ける県道30号
4大福山を越えるルート
5老川から亀山に抜ける国道465号

の5つです。

そのかなでももっとも勾配が緩いのが高滝湖から馬来田に抜ける県道168号です。
この道は走っていて気持ちがよく、好きなルートです。
今回はここを走ってみます。

途中で、うまづらさん達のギャラリー
121224d.jpg


高滝湖までは追い風でらくちん走行だったのですが、ここからは向かい風。
しかし、山の中に入って風がさえぎられて、そんなに苦しくはなかったのがありがたかったです。
緩いアップダウンをくりかえして分かれ道。
県道169号です。

本当は馬来田まで行って、いつものドイツ村脇から帰ろうかと考えていたのですが、この169号を使ってみようと気が変わりました。
ドイツ村経由はいつも走っていたので、ちょっと飽きていますし。

いきなり登るんです。
ちょっと後悔。

えっちら登るとピークまできて下り。
すると、丹原林道の終点にでました。
昔、迷ってここ通ったことあったなあ。

丹原林道には入らず、そのまままっすぐ進めば音信山林道の始点につきます。

ザ・林道という道
121224e.jpg


ここもまっすぐ進んで、国道409号。
ここからは光風台に向かう裏道をゆくのですが、ここからがもろ向かい風でした。

下ハン握って我慢の走りでジワジワと帰宅。

本日の走行は、54.19km。

プチライドでしたが、青空のもと走るのは気持ちよかったです。


121224a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

うまづらさんの所はよく走ります^^
車ですがww
馬が顔出してない時、なんか寂しいんですよねww

No title

まるおさん、こんばんは。
ゴルフですね^^今度は自転車で走ってみてください。なかなか気持ちのよい道ですよ~。

No title

今年度の走り納め、お疲れさまでした。(^_^)
高滝湖から馬来田に抜ける道は、いいですよね。自分の場合、久留里方面から疲れて山越えをしたくない気分の時によく利用しますので、自分にとっては癒しの道となってます。(^_^;)

No title

nobsun3さん、こんばんは。
私も久留里街道から帰ってくるとき、この道を通ろうか迷うのですが、勾配はないものの遠回りになってしまうので、結局ドイツ村経由になってしまいます。帰り道というものは、どうしても楽して帰ることばかり考えてしまいますよね^^;