RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.12
20
先日、日本で唯一のクロアチア料理専門店に入ろうとした矢先、自転車の鍵を忘れて泣く泣く店を後にした事件がありました。

本来、12月も半ば過ぎた今、ぐらはとっくに自転車冬眠期に入っているはずなのですが、このクロアチア料理を食べなくては冬眠するにしきれないと言ってききません。
なので、今回はクロアチア料理リベンジポタであります。

お昼は京橋のクロアチア料理のお店として、そこからどこに行こうかと思案します。
私は基本的に、初めて行く場所が好きなのです。一度行った場所にはあまり興味がないわけです。
しかし自転車歴6年目に入った私達は都内に関してはほぼ制覇してしまっていて、京橋から行ける未走地帯はほぼ皆無。あったとしても平凡な街でしょう。

どこに向かえばよいのか思案していますと、ちょうどTVのニュースで浅草寺で羽子板市をやっているという情報をゲットしました。
これはブログネタ的に最適ではないか!!というわけで、京橋経由浅草周りで決定。

デポ地を夢の島マリーナ駐車場とさせていただき、午前10時半にスタートです。
121218a.jpg


夢の島マリーナのお隣にある第五福竜丸展示館へ。
ここは月曜日が休館のため、いつもパスしていたのですが、この日は火曜日だったので開館していました。

121218b.jpg

ご存知だと思いますが、第五福竜丸とはから。
昭和29年(1954年)3月1日に太平洋のマーシャル諸島にあるビキニ環礁でアメリカが行った水爆実験によって被害を受けた木造遠洋漁業船です。


121218d.jpg121218c.jpg


被爆から半年後に亡くなられた無線長、久保山愛吉さんの記念碑には、久保山さんが残した言葉「原水爆の被害者はわたしを最後にしてほしい」が刻まれています。
現在、この言葉の重さを改めて感じている日本の現状に複雑な想いを感じえずにはいられません。

次にまっすぐに京橋を目指します。
天気予報では、かなり寒いということでだったのですが、お日様サンサンの陽気で走っていると暑いくらいでした。

永代橋から佃島を望む
121218e.jpg


京橋に着く頃には、ちょうどお昼どきになっていました。

念願のクロアチアレストラン Dobro
121218f.jpg


シュートパスタとリゾット
121218h.jpg


魚料理とリゾット
121218i.jpg


チーズケーキ
121218j.jpg


クロアチア料理ってリゾットなの?
普通においしくいただきました。

さて、ここから浅草へ。

日光街道をグングン走って上野まで。
上野から浅草通りで浅草。

駐輪場がありますから、安心ですよ。一日100円。
121218k.jpg121218l.jpg

自転車を置いて、浅草ぶらぶら歩きです。

仲見世も賑わっていました
121218m.jpg

羽子板市
121218n.jpg121218o.jpg

人は出ていましたが、買っている人は少ない感じですね。
なんてったってちょっとお高いですからね。
買うとお店の人が「よ~お、よよよい、よよよい、よよよいよいって」やってくれます。

お参りをしてから、またぶらぶら。

浅草文化観光センターからのスカイツリー
121218p.jpg


浅草公会堂のスター広場に小学生たちが見学に来ていました。
ここにはスターの手形があるのです。

121218s.jpg

ビートたけしの手形を見つけて子供たちは大騒ぎ
121218t.jpg


子供たちは「春日もあるかなあ?」と言っていると、引率の先生と思われるおじさんが「春日、ここにあるぞー、春日八郎」と。当然、子供たちはスルーしていました。

グリーンベルという野菜を素材にしたアイスクリーム屋さんを発見。
セロリや春菊、生姜などありましたが、ここは私たとらしくビールでしょう。

121218q.jpg121218r.jpg

もちろん、ノンアルコールですよ。
確かに後味がビールですね・・・っていうかあまりおいしくない第三のビールを飲んだ後味ってのが正直な感想。

そして、セキネでシュウマイをゲット
121218u.jpg


浅草・セキネといえば、浅草の芸人さん御用達のお店なんだとか。
確かにかなり美味しいですね。ここのシュウマイ。今度は肉まんも食べてみたいなあ。

舟和で芋羊羹なども買いつつ、時間も迫ってきているのでそろそろ帰路につきます。

吾妻橋を渡って、浅草通りをスカイツリー方面へ。

途中、十間橋でさかさスカイツリーを撮影。

121218x.jpg
121218y.jpg


以前行って閉まっていた和菓子屋に行きたいと、ちょっと寄り道。

森八
121218v.jpg


なぜお城なのか、よくわかりません。
おしなりくん饅頭をゲット。

121218w.jpg


もういいかげん寄り道なしで帰りたいのですが・・・そうは問屋ぐらが許しません。

亀戸のパン屋さん ジュリアン ベーカリー
121218z.jpg


前回、偶然みつけたパン屋さんですが、かなり気に入ったようで再訪。
しこたま買い込んでいました。

ここからは、有無をいわせず爆走。
追い風にのって時速30km弱で巡行です。
「ロードより速い!!がんばると速い!!」と感動のぐら。追い風だって言っても聞き入れてはもらえませんでした。
明治通りをひた走り、夢の島まで戻ってきました。

本日の走行は、27kmでした。

真冬といえ、日差しもあって暖かかったです。
自転車日和でした。

ぐらはこれをもって今年の自転車は終了したようです。
春まで暗い穴倉のなかで自転車は冬眠生活にはいります。






ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

クロアチア料理って食べたことありませんが、
どんな味なのか想像つきません・・・^^;
(メニューを見るとイタリアンに近いのでしょうか)
美味しそうなので今度行ってみます^^

No title

浅草、羽子板市はかなりの人出ではなかったですか。
浅草って、会社からそんなに遠くなく、地下鉄一本で行ける場所なのに、何となく行き難い場所なんです。
いつ行っても込んでる仲見世通りがトラウマになっているのかもしれません。
でも、これだけのところを回っても30kmにも満たないのですから、やはり都内はポタには最適な場所なのですね。
来年は、都内をポタポタ攻めてみようかな、なんて思いました。(^_^)
ぐらさんも、今シーズンはお疲れさまでした。冬眠から覚めたら、また皆でポタしましょうね。(^_^)/

No title

のりおさん、こんばんは。
クロアチア料理、イタリアンに近いかなあ・・よくわかりませんが、煮込みは美味しかったです。

nobsun3さん、こんばんは。
都内はポタるには最適です。銀座、築地、月島などごく近いのに雰囲気が全然違います。そういった変化がとても魅力的な街です、東京って^^