RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.12
10
2週連続で休日が雨になってしまいました。
雨が降っては、自転車に乗れないわけで、自転車ブロガーとしては死活問題なのです。
今週こそはと、願いが天に届いたものの、今度は風が強いという予報。
風くらいじゃ負けないぞ~と強がるも、この土日の強風具合ったらとんでもなく、あの風に翻弄されながら走るのは想像しただけで宇宙の果てまで飛ばされそう。

そして休日の朝。
天気予報通りに晴天。
で、風はどうだ??

朝は無風です。
でも、大体朝って風ないんですよね。太陽が昇ってから風は吹いてくるのです。

今回は、今年最後の紅葉を見に亀山湖に行こうという計画です。
もともとの予定では、高滝湖に車をデポして養老渓谷経由亀山湖、久留里を回って帰ってくるというもの。
もし、強風なら亀山湖まで車で行ってしまい、回りをプチっと走ればいいか、なんて考えていました。

今のところ風はないけれど、これから吹くのか?それとも案外このままおさまってくれるのか??
悩みましたが、当初の予定どうり高滝湖からスタートとします。

午前10時に高滝湖を出発。

121210a.jpg


雲ひとつない青空。
問題の風もないようです。
空気が冷たいけれど日差しもあって、そんなに辛くはありません。

高滝湖の周りを少し走って、清澄養老ラインへ。
この道はアップダウンがあり、大型ダンプも結構走っているのであまり好きじゃないのです。

そんな道をぐらがエッチラコッチラ。

121210b.jpg


そして驚きの発言。

「前のギアを軽くすると、すごく軽い!!」

あの~、何年自転車乗ってましたっけ??今頃気づいたの??

ぐらは基本的に自転車に乗っているときには手が離せません。
なのにぐらのジオス号はWレバー。今まで、極力ギアを変えないで走っていたようです。
自転車の仕組みをまたひとつ勉強したぐらでした。

養老渓谷駅に到着
121210c.jpg


普段はひとっこひとりいない養老渓谷駅ですが、この時期には露天が出ます。
2,3人の観光客の姿もありました。

ぐらにとって養老渓谷といえば、「酪」というパン屋さんしかないのです。
121210d.jpg


しかし、このパン屋さんは月曜、火曜が定休日。
ってことは、私達の休日とまんまかぶるわけで、一生このお店の門をくぐることはできません。

なのですが、去年はこのお店にお邪魔することができました。
なぜなら、紅葉の季節だけ無休でお店を開けるらしいのです。
なので、今年もやっているかな?と行ってみたのですが・・・。

今年はやっていませんでした。
もう紅葉シーズンが終わったということでしょうか。

確かに道の脇にあるもみじは赤を通り越して黄色になって、落ちてしまった葉もたくさんあります。
紅葉シーズンは先週くらいで終了な様子でした。

養老渓谷温泉街
121210e.jpg


温泉街を過ぎて、老川交差点を右折。
すると風が吹いています。そうです、今まで追い風だったんですね。薄々感づいていましたが、風がやっぱり強かった。
しかし、山の中なので風がさいぎられるのか、それほど苦労せず走ることができました。

ところどころ紅葉がきれいな場所も
121210g.jpg


アップダウンを繰り返しながら、亀山湖へと近づいてゆきます。
121210f.jpg


そして、亀山湖到着
121210h.jpg


やっぱり紅葉は終わった感ありありでした。
ここ亀山湖も普段は人影もなく寂しい場所なのですが、今回は観光客と思われる方々で賑わっていました。

さて、もうすっかりランチタイムは過ぎちゃってるのです。
今回のルートでは、極端に食事のできる場所が少ないので、どこか適当なところで食べればいいやなどといったことは許されません。
ぐらが仕入れてきた情報で、新しく卵賭けご飯専門店が出来たということです。ネタ的におもしろいかもという理由だけで、そこに向かいます。

場所は、房総スカイラインの出口です。

たまらん キミツ
121210i.jpg


ここって、前までハンバーグ屋さんだったところだなあ、とか思いつつ店内に潜入です。

メニューは、たまごかけごはん(ご飯、たまごのお代わり自由)スクランブルエッグセット(スクランブルエッグにご飯とたまご。こちらもご飯、たまごお代わり自由)ベーコンエッグセット(ベーコンエッグにご飯とたまご。こちらもご飯、たまごお代わり自由)オムライスなど。

普通にたまごかけご飯で、ご飯たまごお代わり自由というのはわかりますが、スクランブルエッグやベーコンエッグをおかずにたまごかけご飯を食べるというのは、ちょっと無理があるような気がします。

私はたまごかけご飯セット
121210j.jpg


ぐらはオムライス
121210k.jpg


たまごかけご飯にかかる醤油は4種類
121210l.jpg


まあ、おかわり自由とか言われても、そんなに食べられるものではないです。
おかずもないし。
で、味の方は、ごく普通かなあ。

お腹もいっぱいになって、ここから帰り道。
特に寄るところもなしに、久留里街道をひた走ります。

途中で、ぐらのジオス号がいきなりインナーに落ちなくなってしまいました。
せっかくアウターとインナーを覚えたのに、アウター縛りで帰ってくることになってしまいました。

久留里まできて、県道32号へ。
ここから月崎を目指します。

その前に、ぐらの嗅覚が両手の平の開閉を条件反射。急ブレーキでございます。

宝月堂
121210m.jpg


城の形の城もなか。味は3種類です。
121210n.jpg


特に白餡が、ゆず風味でおいしかったです。

坂を越えて下ると清澄養老ラインに戻ります。
その途中にも、ちらちらと紅葉が残っている場所もありました。

121210p.jpg


しかし、やはり枯野が多く初冬の哀愁がしみじみと感じるシーンが広がっています。
夏には夏の、冬には冬の景色が楽しめるのが、自転車のよい所だと改めて実感しました。

121210o.jpg


本日の走行は、63.69km。




ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ぶっちゃけ、、卵かけご飯って、どこもそんなに味変わらないですよね・・・美味しいですけど^^;

STI買ってあげて下さい><;

No title

のりおさん、こんばんは。
たまごかけご飯のお店、結構みますけどほんとにそれだけだと面白みがないというか・・・。リピーターはいるのかなあ?
STI,ガンガン乗ってるならそれもありかなとか思いますが、ほとんど乗らないロードに投資するのはなあ~^^;

No title

いままでアウターのみだったなんて しかもこんな山道を・・・ 
うちのカミさんはインナーオンリーですよ
はやくSTIレバーの導入を

最近卵かけごはんて流行ってるんですかね~ あちこちで見る気がします

No title

ぐらさんは今までず~っとアウター縛りだったんですか(・o・)
それで富士山イチとか凄すぎる~
インナー覚えたという事は・・・また一人登りで私を置いていく人が増えたと言うことですね(*_*)

No title

99RIDERさん、こんにちは。
インナーを覚えたので、これからはインナー縛りになりそうです^^;卵かけごはん、わざわざ食べにゆくものなのかしらん??

まるおさん、こんにちは。
なにがあっても上りは嫌いなようです。どうか坂友になってやってください^^な~んていって、まるおさんがガンガン登ってたりして^^

No title

週末は殺人的な強風でしたが、翌日は風も少し弱まって亀山湖ポタを楽しめて良かったですね。
さすがに紅葉の遅い千葉の山も紅葉の見頃は終わりですね。ちょっと寂しいような気もします。
しかし、ぐらさん。これまでズーッとアウター縛りだったとは恐れ入りました。だから坂の登りが嫌いなのですね。その脚力の強さはバレーのおかげですかね?!(◎_◎;)
これでWレバーからSTIに替えると自分なんぞは間違いなく置いてきぼりにされてしまうなあ・・・(⌒-⌒; )

No title

nobsun3さん、こんばんは。
紅葉はもう終わった感じですね。今年はちょうどよい時期が雨で走れなかったので、見逃してしまいました。
ぐらは、今までアウターばかりというわけでもないのですが、インナーにいれるときは急な坂が多かったらしくその恩恵を感じていなかったようです。基本的にメカ音痴であまりギアを気にしていなかったようなので、ギアを意識するようになっただけでも進歩でしょうか。

やはり来て頂いてましたか!

突然、お邪魔します。偶然、貴ブログを見つけてコメントしています。せっかくお越し頂いたのに、本当に申し訳ありませんでした。お二方のことは大変良く覚えております。というか、先週の月曜日に、去年の同時期に来られたことを思い出してなんとなく「また来てくれるかな?」と頭をよぎっていました。11/21~12/9まで無休で営業していたのですが、まさか翌日に来られたとは!本当にすみません。もう少し頑張っていればお会いすることができたのに。(ただ、ご想像通り、養老渓谷の紅葉は毎年12月7~10日頃が見納めになります)
また、機会があれば是非お立ち寄り下さい。紅葉時期以外でも、振替休日(月曜日)なども殆ど営業しておりますので、よろしければどうぞ。

それではまたお会い出来る日を楽しみにしております。取り急ぎ

No title

酪さん、こんばんは。
覚えていてくださって恐縮です^^
前日までやっていたのですかあ~。それは残念でした。実はその前の2週連続月曜日が雨でそちらにうかがえなかったのです。また祭日の月曜日にうかがえればお邪魔いたします。よろしくお願いいたします。

ぱん

酪さんのパン美味しいですよね♪
水曜日の11時頃、保健センター辺りに移動販売車来ていますよ。

No title

テンポイントさん、こんばんは。
保険センターって五井のですか?有力情報ありがとうございます!!

No title

ぐりさんこんばんは
五井です。 ルートラボを拝見するに付近と推測しました。
自分、保健センター付近の水色の施設を良く利用してます。 
7月に一度お邪魔して「ビアンキミニベロ購入…」コメントさせて頂きました。 その後20年前のビアンキマウンテンをレストアして交互に楽しんでいます。

No title

テンポイントさん、こんばんは。
20年前のビアンキレストア。メカにお強いんですね^^うらやましい^^