RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.11
27
かねてからご報告しております異音問題。

異音問題 起  

いよいよ「結」でございます。

結果的に完治していました。
BBとクランクセットを交換したので、そのどちらかが原因だったと思われますが、真犯人は特定できませんでした。
まあ、治ったので良しとします。正直これで治らなかったらもう放置しようと思っていたところです。

そして、クランク長を170mmから165mmに変更した件。
果たしてその違いは・・・??

良くわかりません。

たぶん170mmを回してすぐに165mmに乗り換えてみればわかるのかもしれませんが、なーんちゃってサンデーローディーの私にはその違いを体感することはできませんでした。
同じようにBBもFSAの廉価モデルからデュラエースに交換したのですが、これも違いを感じることはなかったです。

ただ明らかに違うのは変速性能です。
当然、完全シマノ105仕様になったので良くなったと思われるでしょうが、結果は逆でアウターで軽いギア2枚がチェーンを引きづる音がします。
交換前も一番軽いギアでは音が鳴っていましたが、2枚はちょっと気になるレベルです。

また、チェーンが一瞬ずれるような感覚がたまにします。
これは、チェーンが5600系のCN5600だからでしょうか??

若干の問題もありますが、音鳴りが解決して気分晴れ晴れです。

せっかくクランクが新しくなったので、GARMIN Edge500のケイデンスセンサーの磁石をネオジウム化してみました。
今までのデフォでついてきた磁石は、結束バンドで止めなければならず、ビジュアル的にイマイチでした。
ネオジウムにすれば、クランクにピタッとくっつけるだけで、剥がれそうにありません。

100円ショップ(セリア)で売っています。ちなみにダイソーには置いてなかったです。
121119v.jpg


クランクもすっきり
121120p.jpg

ついに異音原因追求の長旅は終わりました。めでたし!!

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

異音完治おめでとうございます\(^o^)/
乗ってて異音するのって、なんか気持ち悪いもんですよね~
これで房総を暴走することができますね・・・←自己嫌悪・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

No title

異音、とりあえず解決してよかったですね。
異音って気になると際限なく気になってしまうので、原因はともかく解決したことで良し、ですね。(^_^)
このクランクの磁石。いいですね。自分もこれにしたいと思います。セリアで売ってるんですね。
これまたグッドな情報をありがとうございました。(^_^)

No title

異音解決 おめでとうございます♪
はたしてどいつが犯人だったんでしょうね~

オラもコンポを5600から6700にしたら アウター×ロー側2枚でチェーンの擦れるシャラシャラ音が発生してます 57,67系ではしょうがないんですかね

No title

まるおさん、こんにちは。
お互いに、異音解消の旅は長かったですね。音がすると気になってテンション下がりますからねえ^^;

nobsun3さん、こんにちは。
毛束帯は便利ですが、いまいち見栄えが悪くなりますから、省けるところは省きたいですよね。ネオジム磁石はホームセンターでも売っていますが、値段が全然違います。100円ショップありがたや~。

99RIDERさん、こんにちは。
やっぱりそういうものなんですね。プロの自転車屋さんががんばって調整してくれてそうなってしまうので、コンポの互換性というのはシビアなものですね。