RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.11
24
季節は晩秋。
これから冬にかけて自転車オフシーズンに入ります。
寒いと身体の動きがわるくなるし、日照時間も短くなるので物理的に走れなくなります。
私の冬場のライドイメージは、太陽が登った10時頃出て3時前には帰ってくるといったところです。

なので、今がまとまって走れる残り少ないチャンスなのです。
幸い前日の「12月の寒さ」から一変して、暖かくなるとの予報。
館山方面に向けロングライドを計画してみます。

5時半に起きますが、まだ暗いです。やっぱりこれからは布団から抜け出すのがつらい季節になりますね。
6時過ぎに出発。
空は明るくなってきました。日中は暖かくなるとのことでしたが、朝は寒いです。
冬用インナーと冬用ジャージ、ウインドブレイカーの上半身。下半身はユニクロヒートテックタイツにビフタイツ。これって完全冬装備です。これだけ着てれば寒くはないのですが、走っていて爪先が冷たくなってしまいました。
さすがにシューズカバーはいいだろうと思ったのですが甘かったです。

内房線沿いの県道を木更津方面に進みます。
朝日を見ながら走るのはテンションが上がります。久しぶりのロードで心拍もオーバーぎみです。
鹿野山の麓まできて、少し迷いましたが迂回せず登ることにしました。

国道127号を常代で左折して、鹿野山へ。
鹿野山を登るのはいつ振りなのか忘れちゃったくらい昔で、それ以前にここ2週間ほどローラーにすら乗っていなかったので、かなりきつく感じました。
やっぱり日々の積み重ねは大切だと痛感した次第です。
そして、坂は坂練習しないと。ローラーでいくら走ってもあまり関係ないような気がします。特に私のローラーが3本だからもあるのでしょうけど。

ヒイコラ言いながら、ピークの二宮金次郎
121120a.jpg


バテバテでございます。
しばらくベンチに座り込んで息を整えます。

マザー牧場まで下ります。
121120b.jpg


山の上駐車場から富士山と東京湾観音のコラボレーション
121120c.jpg


更和までダウンヒルします。
小腹が減ったので、補給。

この時期は、やっぱりおでんですよお~
121120d.jpg


ここから県道182号・もみじロードへ。
121120e.jpg


気持ちの良いアップダウンが続く道です。
121120f.jpg


もみじロードはその名の通り、もみじが道々に植えられているのですが、温暖な南房総ではまだ見頃とはいきません。
ほとんどのもみじが色づき初め、あるいは青々としています。

なかには紅葉しているものも
121120g.jpg


イチョウも
121120h.jpg


キョロキョロ辺りを見回しながら、のんびりと行きます。
もみじロードは、長狭街道にぶつかって終点。ここから鴨川方面へ。

県道88号を右折して、しいたけ村の坂を登ってゆきます。
お日様が暖かで、ウインドブレーカーを脱ぎます。

県道88号をひた走り、11時少し前に道の駅みよしに着いてしまいました。
11時といえば、ビンゴバーガーの開店時間。ってことは、ここでお昼を食べなさいというお告げでしょうか?

この日一番目のお客さんとなりました。
121120i.jpg


今回は、変化球でフィッシュバーガー
121120j.jpg


いつもハンバーガー系しか食べたことがなかったのですが、これはこれで美味しい。
また頼みたくなる味ですね。
バーガーはビンゴサイズなので、満腹。ちょっと休憩。なんか疲労感を感じます。

あまりのんびりもしていられないので、出発します。
まだ85kmほどしか走っていないのに、足が重いです。
前半、オーバーペースで走ったのがキイているのでしょうか。久々のヒルクライムが足にきちゃったのでしょうか。
走りながら頭の片隅に、館山から輪行?とかよぎります。

そんな悪魔のささやきを振り払い、国道128号、国道410号と経由して県道86号へ。
この県道86号は未走なので、今回のライドのポイントでもあったのですが、いかんせん足が回りません。
なぜかバテバテでスピードがでないので、のんびりポタペースにてトボトボ行きます。
道自体は、なんの変哲もない田舎道でした。

めがね橋まできて、ちょっと休憩。
121120k.jpg


ベンチで座っていると眠くなってきます。
ポカポカ陽気で、もう動きたくない感じです。

しかし、あまりぐずぐずもしていられないので、走り出します。
少し追い風のような気もして、ちょっと元気がでました。
海が見えるのも気分が上がりますね。

国道410号・フラワーラインはどこまでもまっすぐで気が滅入ります
121120l.jpg


幾つかの道の駅を通過して、今年11月7日にオープンした道の駅「和田浦WA・O!」にピットイン。
121120m.jpg


全国でもっとも道の駅が多い市町村は岐阜県高山市だったのですが、この道の駅・和田浦ができたことで南房総市も同率一位となったそうです。
ちなみに市内に8箇所の道の駅があるんだとか。
自転車乗りにとって、道の駅はオアシス的存在なので、増えることは大歓迎です。

和田浦といえば、くじらです。
和田浦港は全国に4つしかない沿岸小型捕鯨船の水揚げ港のひとつなのです。

ですので、この道の駅もくじらを前面に押し出しています。
鯨コロッケ、くじコロドック、鯨の竜田揚げ給食など。残念ながらくじコロドックや竜田揚げ給食などは完売とのこと。鯨コロッケは売っていましたが、ビンゴの圧倒的ボリュームでお腹いっぱい。

そこで目に入ったのが、はちみつ入りソフトです
121120n.jpg


店員さんが、まだ慣れていないのか、微妙なバランスを保ったソフトクリームになっております。
で、味の方はといいますと、これがなかなか美味しいんです。
ほのかな蜂蜜とバニラソフトの邂逅。
おすすめソフトがまたひとつ増えました。

さて、先に進みましょう。
国道128号をひた走ります。
鴨川まで来ると、なぜかホッとします。なんとなくホームって感じです。家まで60km弱ありますけど・・・。

鴨川有料を登って、久留里街道で帰ります。

3時前なのにもう夕方の雰囲気
121120o.jpg


ここでアクシデント。
サイコンがいきなり「ピッ」と鳴ります。
なんだ?と思ったら、バッテリーが少なくなっているというメッセージです。

家を出る前に、80%ほどバッテリー残量があったので大丈夫だと思っていたのですが。
スイッチを切って、再起動してバッテリー残量を確認すると4%になっています。
普段、99%の残量スタートで一日走っても60%は切らないので安心していたのですが、バッテリーメーターにむらがあるのですかね?

あわててディスプレーのコントランスなどをいじりますが、焼け石に水。
しばらくして、電源落ちました。

ここで電源落ち


しかたがないので、サイコンなしで走ってきました。
サイコンがないとなんだか、心細いです。

久留里街道をまっすぐに、東京ドイツ村で右折して我が家まで帰ってきました。

続きのルート


本日の走行は200km。

久方ぶりのロードバイク&ヒルクライム&ロングライドでヘロヘロです。
太ももパンパン、ふくらはぎも痛い。
練習不足は否めません。この冬は坂練かなあ。

今回の教訓として、200kmくらい走る場合には、ペース配分を考えないと後半ひどいことになるということ。
朝、元気なうちに心拍をあげすぎたし、鹿野山もいっぱいいっぱいで登ってしまいました。
同じペースで一日中走るということが、結局アベレージスピードも上がるし楽で楽しいライドになるということを、肝に銘じないといけませんね。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

オラはこの日 茨城へハンバーガーライドでした これからの季節前半に南進すると帰りきつくないですか(笑) これからは北進に限ります
それより異音は治りましたか?

No title

99RIDERさん、こんばんは。
この日はたまたま風がなくて向かい風でつらいことはなかったのですが、体力的にやられました^^;
異音は治りました。これで治らなかったら放置する覚悟だったのでよかったです^^;

No title

この前走ったもみじロードですね^^
今が名前の所以たる次期ですね~
はちみつ入りソフトは次回千葉に渡る時は絶対に食いますww
やっぱ冬は暖かそうな南房総狙ってますww

No title

まるおさん、こんにちは。
またまたお勧めソフトができました^^くじらコロッケも気になるところです。
確実に標高が低い南房総は暖かいかもしれません。おいでませ、南房総~。

No title

この時期のロングライドは時間的にも厳しいですよね。
そんな中で鹿野山の登り込みで200kmも走るとはさすがですね。自分の脚では半分も走れれば御の字です。(^_^)
和田浦の道の駅。たいへん美味しそうな情報をありがとうございます。今度、行ってみます。もちろん帰りは輪行でね。(^O^)

No title

nobsun3さん、こんばんは。
これから冬バージョンの自転車ライフになりそうなので、今年最後のロングライドかもです。
道の駅が出来るのは、自転車乗りの休憩場所が増えるので歓迎ですね。蜂蜜ソフトもそうですが、コロッケハンターのnobsun3さんには是非ともくじらコロッケもお試ししてください^^

No title

フィッシュバーガー美味しそう!
ビンゴバーガーは、今年は行く機会がなかったので
来年のお楽しみの一つです^^

異音は大丈夫でしたか?

No title

のりおさん、こんにちは。
ビンゴバーガーのフィッシュ、これは隠れた逸品だと思いました。来年は是非ともチャレンジしてみてください!!
異音問題、解決いたしました。どこが原因だったんだろう??

No title

へ~、和田に道の駅が出来たんですね。
さっそく1月の千葉ブルベの際に立ち寄ってみます。
三芳のビンゴバーガーもそうですが、いろいろ食べまくってタイムアップにならないように気を付けねば!
(^_^;)

でも揚げたての「鯨コロッケ」は。。。
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

No title

ぶちょさん、こんばんは。
もう身体は大丈夫なのですか??1月にブルペに出れるほどに!!
1月のAJ千葉・200のコースって道の駅銀座ですね^^食べすぎ注意です^^