RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.11
22
ほんとうはどこか遠くに走りに行こうと思っていたのですが、なんでも天気予報によれば「この秋一番の冷え込み。日中も12月の寒さ」という言葉におじけづきました。

確かに空は一面の曇り。
今にも雨が降ってきそうな気配すらあります。一応予報では雨はないとのことですが、意気揚々と出かける気分はでません。
そんな感じで、ぐずぐずと家で過ごしていましたが、「やっぱりどこか出かけたい」というぐらのリスエストもあって、あまり走らなくていいコースを設定しました。

東京スカイツリーは、建設中は何度も見にいったことがあるのですが、オープンしてからとんと脚が向いていませんでした。
この機会に、ふらっと出かけてみっか・・・というおのぼりさんポタです。

デポ地を江戸川河川敷・市川橋の小岩菖蒲園駐車場にさせていただきます。
本日の出動車両は、ぐりぐら号(R3×2)

121119a.jpg


10時過ぎに出発。
ポツポツ雨がきてますが、ここまできたので無視して走り出します。

蔵前橋通りをずーっとまっすぐ進むです。
私は寒いので、ごく軽いギアにしてクルクル高回転して心拍をあげます。それでも空気は冷たいです。
ぐらは厚着をしてきたので、寒くないらしい。
途中、トイレを借りたホームセンターで、おもわず冬用グローブを買ってしまいました。

都内の紅葉も進んでいますね。

亀戸中央公園から、スカイツリーと紅葉
121119b.jpg

秋は深まっています。
ひんやりとして空気を感じながら、落ち葉の絨毯をのんびりと進みます。

121119c.jpg


今日は、なにも下調べをしていないいので、お昼も無計画。
なんとなく亀戸駅へ行ってみました。
ロータリーの片隅に「亀戸餃子」の看板を発見。

亀戸餃子の存在は以前から存じ上げていたのですが、はっきり所在は知らなかったのです。
ここがそうなのかあ~と、本日のランチ決定。

さて、お店の前に自転車を置こうと駐車場所を探すも適当な場所か見つかりません。
もうちょっと先にあるかな?ここはどうかな??とずいぶんさまよっていると、目の前にパン屋さん。

ジュリアン ベーカリー
121119d.jpg


パン屋さんをみると放っておけないのが、ぐら。
そそくさと店内に潜入捜査開始!!

揚げたてという半熟カレーパン・その他をゲットしてきました。
121119e.jpg

熱々のカレーパンは甘めの味付けで、半熟タマゴとのハーモニーが美味でした。

で、肝心の駐輪場所は??
もうどこもいい場所がなくお店の前に戻ってきてしまいます。
こうなったらお店の壁に立てかけちゃえとしていたら、お店の人が出てきてくれてここに置いてくれと。
でも、私たちの自転車にはスタンドがないと言うと、黄金のままちゃりに立てかけていいと。
「これ、うちの自転車だから」
お言葉に甘えさせていただきました。

121119g.jpg

亀戸餃子
121119f.jpg

昭和レトロな店構え。
内装も昭和ですよ。

この亀戸餃子のメニューは「餃子」のみ。
あとはドリンクだけです。ドリンクメニューは豊富です。

この亀戸餃子には独自のルールがあります。
餃子二皿を食べることがこのお店の掟なのです。
餃子一皿が250円なので、500円分は食べないといけないというわけです。

U字型のカウンターとこあがりが3席。
皆さん、餃子のみを食べています。まあ、餃子しかないのですが。
回転寿司形式で食べ終わった皿を積み重ねて、どんどんおかわりが追加されるシステム。
なかには山のように皿を重ねて、ビールを飲んでいる若者グループもいました。このお店、昼間からアルコール率高しです。

私たちも席につくと、まず一枚、5個入り餃子の皿がやってきました。
餃子の味は、特別おいしいというわけでもありませんが、餃子ですからまっとうな餃子の味です。
変わっているのは、醤油皿にからしが盛られていることです。
餃子にからしという取り合わせは、なかなかないと思いますが案外イケました。

121119h.jpg

一皿餃子をやっつけちゃう寸前、餃子が一つか二つになった時点で追加分の餃子の焼きを焼き係りのおじさんに伝える店員さん。この辺の阿吽の呼吸がこのお店の肝なのか?

二皿食べると「おかわりしますか?」と聞かれます。せかっくなので私はおかわり。
三皿目になると、サービスのもやしの登場。

121119i.jpg


なんせ餃子しかないので、そんなに食べられるものではありません。
三皿でおしまいにしました。

亀戸餃子を出て蔵前橋通りに戻ります。

その手前に「大根まんじゅう」という魅惑的なワードをぐらの嗅覚が捕らえました。
亀戸大根というのが、かつて亀戸周辺で作られていたそうです。

121119j.jpg

大根まんじゅうは肉まんの大根版ですね。
和風餡に大根が入っているのです。味は・・・でした。

121119k.jpg

亀戸といえば亀戸天神。ちょうど亀戸天神で菊祭りがやっているということなので寄ってみました。

121119l.jpg


なのですが、境内は祭り感まったくなしです。
閑散として菊はどこ?

121119n.jpg121119m.jpg

ありました。
でもやっぱりギャラリーは少なめ。

スカイツリーも
121119o.jpg121119q.jpg121119p.jpg

さて、先を急ぎます。
が、ここからあっという間にスカイツリー。

121119r.jpg


スカイツリー周辺は駐輪禁止なので駐輪場に入れましょう。

121119s.jpg

管理人さんもいるので安心です。
121119t.jpg121119u.jpg

ソラマチを探検。
まあ、よくあるショッピングセンターですので、とくにご報告することもなしです。

お土産に、限定日本酒とマヨネーズ型プリンを買って帰りました。
あっ、スカイツリーは登らなかったのかって?
それはまたの機会に譲ることにします。

帰り道は、まっすぐ蔵前橋通りをバビューンと。

本日の走行は24kmでした。

寒かったけど、自転車を漕ぐのは気分良かったプチポタリングでした。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

スカイツリーポタ、お疲れさま。
この日はドンヨリとした曇り空でとても寒くて、ぐらさんのことだから絶対走りには行かないと思っていたのですが、行ったのですか。あの日に走れるならば冬眠はまだまだ先のことですね。(^○^)
スカイツリー周辺に駐輪場が結構あるんですね。いかにも下町らしくていいなあ。(^_^)

No title

亀戸餃子は知りませんでした^^;;
面白いシステムですね。
ご存知かもしれませんが、下町でポタランチでしたら、
人形町のブラザーズ(ハンバーガー)がおすすめです。

No title

nobsu3さん、こんにちは。
寒いと出るんが億劫ですが、出ちゃえばなんてことなかったりしますよね^^でも、出るまでが・・・。

のりおさん、こんにちは。
人形町ですね^^チェックしております。都内ポタのモチベーションはなんといってもランチですからね^^

No title

ぐりさま
亀戸ポタですか。
私の会社は亀戸と錦糸町の間ですから、
亀戸餃子へは何度か行きましたよ。
勿論、終業後ジャンツウ。
早くいかないと、売り切れになるので…

No title

kuroさん、こんにちは。
亀戸餃子ってやっぱり人気あるんですね^^餃子だけひたすら食べられるのは、中毒性があるのですかね。くせになる味かもしれませんね。