RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.11
06
紅葉の便りが届く季節になってまいりました。
我が家ではこの時期に楽しみにしているのが、皇居和田倉門のイチョウ並木と東大のイチョウ、神宮外苑のイチョウ並木の紅葉。
都内ではどうしても黄色に染まるイチョウの紅葉がポピュラーです。

去年は東大と神宮の紅葉は見れたのですが、皇居はすでに葉が落ちてしまい見れませんでした。
そうなんです、皇居のイチョウは他の都内のイチョウよりだいぶ早くに色付くのです。
今年こそはと、早めに出かけてみました。

案の定、行きすがらのイチョウは青々としていて、まだまだ紅葉の気配すらありません。
もしかして、皇居もまだかも??

デポ地をいつもの北の丸公園駐車場として、ポタリングスタート。
平日はガラガラの北の丸公園駐車場なのですが、この日に限っていつも止める場所が満車です。
なにやらイベントをしている様子。

モモクロ男祭りでした
121105a.jpg


平日の午前からすごい賑わいです。しかも男祭りということで、男子ばっかり。

まずは、靖国神社へ。
ここも銀杏並木がありますが、真っ青でした。

121105b.jpg121105c.jpg


やっぱり早すぎ?と不安になりながら、靖国神社を後にしてお堀をぐるっとまわります。
121105d.jpg


のんびりポタポタと日比谷公園。

部分的に紅葉
121105e.jpg


曇り空でちょっと寒いので、公園も人影はまばらです。

で、メインイベント、皇居・和田倉門へとハンドルを向けます。

肝心の紅葉はどうだったかというと、ビンゴでした。

121105f.jpg121105g.jpg121105h.jpg


他のイチョウは、まだ青々しているのに、ここだけいつも早いのが不思議です。
この場所はパワースポットということなので、特別な気が流れているのでしょうか??

新しくなった東京駅も見学。
まだまだ見物客が大勢といました。

121105i.jpg121105j.jpg


ここから、今日は大事なミッションがあるのです。
我が家の娘・おはるさんからnobsun3さんにお渡しするものを預かっていたのです。
某ドーナツ店でもらった某犬のキャラクターグッズです。

日本橋のライオンで待ち合わせ
121105k.jpg

無事にミッション完了。
121105l.jpg


nobsun3さん、お仕事中にすみませんでした~。

さてさて、重要な任務も完了したところで、お昼。
以前、京橋で南インド料理を食べた後に見つけたクロアチア料理のお店「クロアチアレストラン・ドブロ 」

121105m.jpg


なんでも、日本で唯一のクロアチアレストランなんだそうで。
もうちょっと忘れかけてるけど、今年のポタテーマ「世界の料理を食べる」を実践するためにも是非とも行かなければいけないお店なのであります。

うろ覚えのお店の場所を、ウロウロとさまよいながらやっと見つけて、お店の脇に自転車をとめます。
そして、鍵をかけようとツール缶を開けると・・・。

鍵が入っていない。

そうだった、鍵はいつもジャージのポケットにいれることにしてたんだ・・・。
どうしよう・・・。

まあ、鍵かけなくても大丈夫じゃないの。
とも思ったのですが、ここは生き馬の目を抜く大都会TOKYO。やっぱりそれはあまりにもリスキーということで、泣く泣くその場を去ったのでした。

じゃあ、オープンテラスの店ないかなあ?というわけで、東京国際フォーラムに屋台バスがきていることを思い出し、むかうことに。

その途中で、ビアンキ・丸の内にちょっと寄ります。
例の異音のことについて、重要な情報を手に入れました。このことは、また後日に。

121105n.jpg


東京国際フォーラムに着いたときには、午後2時くらいになっていてもしかしたらもう屋台ないかも?と思いましたが、まだやっていてくれました。
どうも2時までだったようで、ギリチョンセーフだったようです。

私はジャマイカンフード
121105p.jpg121105q.jpg


ぐらはタイ料理
121105r.jpg121105s.jpg


なんとか、昼食にありつけました。
と言いつつ、もう帰ります。

ここからちょこっと走って、北の丸駐車場。モモクロ男祭りも終わったようです。

本日の走行は18kmでした。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

貴重なお休みの日の限られたポタの時間の中、わざわざこちらの都合に合わせていただき、ありがとうございました。某犬は、PCの前で鎮座してます。(^o^)
なかなか皇居まで行く機会がなくて、ぐらさんの事前偵察指令も実行できずに申し訳なかったです。m(_ _)m
何とか黄葉を見られてよかったですね。
また、異音の重要な情報もゲットできたとのことで、これで解決できるといいですね。

No title

nobsun3さん、こんにちは。
都内はイチョウがほんとうに多いですね。街が黄色に染まるのは、なんとも季節感があっていいです。皇居のイチョウは早く終わってしまうので、お見逃しなく^^