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ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

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Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

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まとめ
2012.11
04
前から気になっていた異音問題。
症状は1年以上前から出ていました。ペダルを漕ぐとコツンと音が鳴るのです。

しかし症状が出始めの頃には、負荷をかけた時やペダリングが乱れたときにしか鳴りませんでした。
ところが最近になって、普通に走っていても音が出るようになってしまいました。これはなんとかしなくてはと対策に乗り出したのです。

といっても、何をしてよいものやらわかりません。
とりあえず思いつくままに、ペダルの増し締め、クランクピンの増し締めクランクシャフトの増し締め、ヘッド周り増し締め、ボトルゲージの増し締め、シートポストの増し締めと増し締め祭り。

結果。
ペダルの増し締めでは、3本ローラーに乗って一旦音がしなかったのですが、実走では直っていませんでした。
クランクピンの増し締めも、効果なし。ピンを締めるバランスが悪いのかと思ったのですが、自転車屋さんいわくしっかりとまっていれば問題ないとのことでした。
クランクシャフトは、多少効果ありでした。一回締めてあまり効果がなかったのですが、再度おもいきり締めたら音が小さくなったような・・・程度です。
ヘッド周りの増し締めも、効果なし。
ボトルゲージも効果なし。
シートポストは、シッティングでもダンシングでも音鳴りがするので、関係ないようです。

というわけで、残るはBBが怪しい。
クランク付近で音が鳴る場合、一番怪しいのはBBなのですが、BBは工具がないので外せません。
また、いかにもBBが鳴っている風であっても、実は違う原因で鳴っていたというようなことも多々あるようなので、他の原因となりえる部分を増し締めしてみたわけです。

ここまできたら、もう一番怪しいやつがやっぱり犯人なのか?
ここから先は、私にはどうすることもできないので、自転車屋さんに持ち込みました。

BBを交換する前に、BBを増し締めするというのは、効果があるのかということを自転車屋さんに問いましたが、「昔のカンパなどは手で締めるだけでOKだったくらい。今のBBもとまっていれば問題ないはず」との見解でした。
じゃあ、やっぱり交換ですねという次第。

BBのサイズをノギスで測ってもらい、BBを取り寄せてもらいます。
せっかくなので、デュラにしてもらいました。

さて、次の休日。
自転車屋さんで、BBを交換してもらいに行きます。
手際よくクランクを外して、新しいBBを装着・・・。

出来ませんでした。

なんと、クランクのシャフト径が合わなかったのです。
なんですと~。

普通、ロード、MTBのクランクシャフトは24mmなんだそうです。
しかし、我がピンチェレ号のシャフトは19mm。これはBMXなどでよく使われるシャフトなんだとか・・・。

自転車屋さんから問屋さんにこのBBがあるのか聞いてもらいますと、在庫がないと。

2009 BIANCHI Via Nirone 7Alu Hydro CarbonにデフォでついているクランクはFSAのOMEGA MEGAEXO CK4000。BBはFSA BB-4000 Omega Drive Mega Exo BB。
fsa kurannkubb4000.jpg


どうもこのクランク&BBはFSAのなかでも廉価商品らしいです。しかもこの50Tのチェーンリングもかなりの悪評。どうりで納車直後でも変速がガタガタだったわけだ。
同じFSAのBBでも24mmのものも当然あります。私は今までFSAだから変速が悪いのかと思っていましたが、このクランク自体の問題だったようです。

で、どうしましょう??
解決策は、このBBを探してきて取り付ける。
または、クランクごと交換する。

自転車屋さんは、「ピンチェレ号を買ったお店に問い合わせてみれば、もしかして在庫をもっているかもしれない」といわれました。
また、「クランクごと代えてしまえばベストな状態になる(ついているクランクが廉価製品ということと、クランクを代えればコンポはオールシマノになる)。それにクランク長を170から165にしたほうがいい」と。

確かに、そんなに安いクランク(シマノでいうと2300以下らしい)がついていたことは知りませんでしたので、それなら代えてしまいたいという気持ちになりました。それになによりクランク長を165にするというのは魅力的な提案です。
私は背が低いので、本当ならクランクが170では長いのかな??とちょっと疑問に思っていたのです。

そんなわけで、クランクごと交換してもらうことにしてもらいました。

なのですが、またまた問題発生。

ピンチェレ号のコンポは5600系105です。
ということは、5600系クランクをつけたいところなのですが、すでに生産しておりません。し、在庫もありません。

自転車屋さんは、ベストは5600系だけど、5700系でもまあ大丈夫みたいなニュアンスです。微妙なニュアンスですが・・・。
まあ、5700系でもいいんじゃないの?と思っていたので、それでお願いしました。

家に戻ってからちょっと気になったので、調べてみました。

シマノのコンポの互換性チャート
コンポ互換性


チャートによると、5600系と5700系は互換性がありません。
大丈夫なのか??

っていうか、5600系と互換性がある商品はすべて廃盤なんですけど・・・。
ピンチェレ号は2009年式です。3年前ですよね。3年前まで新車で売っていた自転車の部品が廃盤ってどうなんですかね??
最終ロッドから10年くらいは、せめて互換性のある製品を作っていて欲しいです。それが企業の社会的責任ってものじゃあ~りませんかあ??シマノさん!!
念のため、シマノのお客様センターに「5600系と5700系は互換性があるのか?」聞いてみますと、やっぱりないとのこと。「じゃあ、どうすりゃいいんですか?」という問いには「全部とっかえてください」というブルジョア的返答でした。

互換性のないコンポを新たにつけることに不安を感じ始めます。
ピンチェレ号はY`sで買ったので、もしかしてBBの在庫があるかも?と思い、聞いてみますとやっぱりないようです。そして5600系と5700系の互換性についても尋ねると、全部取り替えることになると。

やっぱりそうなの・・・。
ネットにBBはないのかなとふと思い検索してみます。
すると国内サイト、海外サイトともに取り扱いはありますが、在庫がないようです。ってか、それって入ってくるのかはなはだ疑問です。

こうなると、BBを手に入れるというのは困難な模様。
となると5600系と5700系の互換性は本当にないのかを確認したくなり、某自転車掲示板で質問してみたところSTI・ブレーキアーチが5600系、それ以外が5700系のバイクに乗っている方がいて問題なしとのこと。
つまり、最悪フロントディレイラーを5700系に交換すればOKということです。
ちなみにSTIとブレーチアーチは同じ系統でそろえないと使い物にならないようです。

ということで、最終的に5700系クランクを導入することにしました。
しかし、考えてみれば今までFSAの廉価クランクが問題なく使えていたのだから、そんなに気にしなくていいのか?と思えてきました。
今使っているクランクは5600系のフロントディレイラーとの互換性を考慮して取り付けられていたのでしょうか。そんなことないですよね・・・。

ここで我にかえると、「そもそも異音を解消したいだけ」だったはずが、クランクの交換という大げさなことになってしまいました。しかもBB・クランクを交換したからといって異音が収まる保障はどこにもないのですけれど。
クランクシャフトを思い切り締めてから、ちょっと音もちいさくなってきたので、これでもいいかという気持ちもちょっとあったりもして。
これはおおきな博打なのかもしれません。


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Comment

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No title

大変なことになってますね^^;
でも165mmクランクはチビの私も試しましたが、
すごく回し易かったので、結果オーライかもしれませんよ!
先立つ物があれば真っ先に欲しいパーツです。

No title

のりおさん、こんにちは。
ちょっと異音をとめたいと思っただけなのですが、なんだか大げさになってしまいました。クランク長は定説はなくこれが正解というものがないそうです。ですので、どんなもんなんだかよくわからないのですが、わたしにとって165mmが短すぎるということは絶対的にないのでちょっと期待です^^

No title

実は同じ道を歩んでいる私ですww
色々増し締めグリスアップ、何故かトルクレンチ購入。
そしてBB周りの工具購入^^;
BB交換、チェーンリングアウター交換、NEWスプロケも待機中で、今はハブのスプリング入荷待ち中です^^;
異音解消がオーバーホール並になって来ましたww

No title

まるおさん、こんばんは。
ハブのスプリングですかあ!!かなりミクロの世界ですねえ^^;私も、今日ペダルの締め付けが悪いのではないかと指摘され、工具を買いましたが使い方がわかりません・・・。

No title

いやいや、大変なことになってしまいましたね。(^_^;)
BBとクランクを交換して音が消え、クランク長も体格にマッチすれば言うことなしですね。そうなることを願ってます。(^_^)
シマノの5700系って5600系の後継で互換があるものと思ってましたが違ったんですね。生半可な知識は注意しないとダメですね。(^o^;)

No title

nobsun3さん、こんばんは。
コンポの互換性。こりゃないぜ~って感じです。一般的な白物家電でも12年は部品を作っているようですが、シマノはどうなってるんですかんねえ・・・。

No title

ぐりさんの所とはちょっと違うけど うちのカミさんのアンカーは クランクのみ5600で他は5700系になってます でも何も問題なく動いているので ぐりさんのパターンでも大丈夫だと思いますよ

ちなみに シマノでは アッセンブリとしては5600系は販売してませんが スモールパーツとして5600系のパーツは手に入ります なので今お使いの5600系のパーツが壊れても スモールパーツを使いなおすことができます

ここまで大事になってしまったのですから 治ってもらわないと困りますね~

No title

99RIDERさん、こんにちは。
シマノ推奨でなくとも、案外問題なく動くものなのかもしれませんね^^異音問題はなかなか険しい道のりです。これで直らなかったら、その状況を受け入れるしかないのかも・・・とか弱気です^^;