RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.10
31
せっかくライトも買ったので、午前3時頃起きていっちょロングライドでも行ってみっかと意気込んでいました。が、前日の天気予報では午前中いっぱい雨の予報。
がっくしきて、目覚ましもかけづ寝坊モード。

といいつつも、午前6時に起床。
雨は降っていない模様。でも路面が濡れていて、ちょっと自転車で走る状態ではありません。
というわけで二度寝です。

気づいたら7時半で、空には太陽がサンサン降り注いでおりました。
でも、なんとなく出鼻をくじかれた感じなので、ノソノソと起きだしてダラダラモードであります。まだ路面濡れてたし。

しかし、太陽が出ていれば自転車で走り出したくなっちゃうのが自転車乗りってやつです。
準備万端整えて、9時にスタートします。

本日のコースは、いつもの練習コース・高滝ダム経由伊藤大山クライムのち大多喜街道で勝浦から茂原に抜けて、外房有料から稲毛の自転車屋さん経由我が家。



若干路面はウエットな所もありましたが、問題なく走れる状態になっていました。
まずは、毎度おなじみウグイスライン、川在交差点を目指します。
北風が吹いていましたが、それほど寒くもなく快適です。

川在から原田交差点まで下って、鶴舞方面へ。
前回、牛久から大多喜街道を走りましたが、鶴舞から回った方が楽なような気がしました。
実際には距離もほぼ同じで、鶴舞周りのほうが坂があるのできついと思うのですが。
なんででしょうか?慣れ??交通量が違うからかもしれません。トラック・ダンプに後ろつかれて走るのはプレッシャーですものね。

ゾウの国の脇から高滝湖へ。
千葉県射撃場を登って降りて、伊藤大山。
いつものコースです。

寒くも暑くもなく快適。
紅葉もまだ早くて、普通の田舎道を淡々と走ってゆきます。

伊藤大山のピークを登って、ゴルフ場脇を下って大多喜街道に出ようと思っていましたが、気が変わって上総中野方面へ下ってゆきます。
途中の分かれ道で、上総中野と反対方向、大多喜の町へ。

なんか、大多喜の地理もいまいち苦手で、気づくといつも大多喜県民の森の坂を登ってしまいます。

大多喜といえば、津知屋の十万石最中
121029b.jpg121029c.jpg


十万石最中はやっぱり津知屋ですね。

津知屋からサクッと大多喜街道に出たかったのでが、なぜだか大回りをしてコースに復帰。
時刻は11時過ぎていたので、すき屋でチャッチャと牛丼でランチ済ませます。今回のコースは食べられるときに食べておかないと、無店舗地帯が続きますので。

大多喜から追い風に乗って勝浦目指してバビューンとかっ飛ばします。
県道273号から南総広域農道を制覇しようというもくろみです。

走っていて、「御宿左」の標識があったので左折。ここが県道273号かな??と携帯GPSで確認するとビンゴ。
そこはのどかなTHE千葉の気持ちの良い道でした。

121029d.jpg


秋の風景が広がっていました
121029e.jpg121029f.jpg


こういう道との出会いが、自転車に乗っていて至福の時です。

そして次に飛び込んできた景色がこれ
121029h.jpg121029g.jpg


コスモス畑。秋だなあ。

突き当たると、県道174号。ここを左折すれば広域農道の始点のはず。
稲刈りが終わって哀愁漂う田んぼの中を走ってゆくと、県道82号に出てしまいます。
あれ??携帯GPSはなんだった?やっぱガラ携は画面が小さいから地図みづらい・・・。

地図で確認するとどうやら反対側に来てしまったようです。
つまり、私が県道273号と思っていた道は県道にあらず。
でも、間違えたおかげでとても気持ちのよい道を発見できました。

な、わけで、Uターン。
エッチラ進んで南総広域農道に出ました。

こんな道。気持ちいい。
121029i.jpg

が、ここから向かい風です。
実に稲毛までずっと向かい風でした・・・。

風に逆らって走ってゆきます。
向かい風だけど、景色は良いし空も青い。スピードは上がらないけどのんびり行きました。

国道465号を跨いで、ここからは何度か走ったことがあります。

沿道にコスモス
121029j.jpg


しかし、この辺りはいつきても風が強い気がするのは偶然でしょうか?

道の駅・むつざわを過ぎて、茂原まで風に向かって進めです。
茂原から国道128号経由で千葉外房有料道路

通行料は30円
121029k.jpg


結構アップダウンあって、しかも向かい風なので脚を使いました。
千葉外房有料道路を全線走ったのは初めてでしたが、何人かの自転車乗りさんとすれ違いました。

鎌取で有料道路は終了。ここから大網街道で千葉まで。
大網街道はいつも渋滞ですね。

稲毛の自転車さんに所用があったので、国道14号でエッチラ。まだ向かい風。
自転車屋さんでBBを交換する予定だったのですが、規格があわずまた来週ということになってしまいました。これってくだびれ儲け?

しかし、帰りは待ちに待った追い風。
追い風ってだけで、気分も晴れるってものです。
我が家まで、新しく買った閃355Bを点灯しながら、夕闇の中かえってきました。
まだ、完全に陽が落ちていなかったので、355Bのインプレはまたの機会に。

本日の走行は、147.9kmでした。

121029a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

気持ちのいい青空の下でのライド、お疲れさまでした。(^_^)
農道は前半部分(南側)は下り基調の長閑な里山の中を抜ける気持ちのいい道ですよね。自分も好きな道です。
まだ房総の紅葉の時期には早いけど、一本だけ紅葉した木があったり、コスモスが咲いていたりと秋の気配が所々に見られて、この時期は走っていてとても気持ちいいです。
ぐりさんのレポと写真を見てたら、この週末に走りに行きたくなってきました。(^o^)

No title

nobsun3さん、こんばんは。
農道の前半は下り基調だったのですか!!向かい風でよくわからなかったです^^;でも景色は最高でしたよ^^今週末は天気良さそうですから、ちいさい秋を見つけにお出かけください。