RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.10
27
私はこれまで自転車用ライトについて、あまり関心がありませんでした。
というのも、私のポリシーとして日の出とともに走り出し、日の入りまでに帰ってくるという信条があったからです。

しかし、ロングライドに興味がでてきてからは、そうも言ってられなくなってきました。
長い距離を走るということは、長い時間を走れらなければいけません。陽があるうちだけ走っていては、間に合わない場合も出てきます。

それでも、夏の間は午前4時には明るくなりはじめて、午後7時近くまでライトなしでも走れる状況でした。
なのですが、すっかり季節は秋。今の時期、日の出は午前6時頃、日の入りは午後5時くらい。太陽が出ている時間は11時間しかありません。
11時間というとアベレージ時速20kmで走ったとして、休憩時間など考慮すれば200kmほどしか走れません。

それ以上の距離を走るときには、どうしてもちゃんとした自転車ライトが必要です。
今まで使っていたライトは、CAT EYE LEDライト HL-EL130 です。

el130.jpg


このライト、まったく前方を照らしません。
初めて街頭のないサイクリングロードを走ったときには、怖くて時速5kmも出せなかったです。
ただこちらの存在を知らせるだけのものです。

どうせお飾りライトならこれでもいいや、というわけで、最近はこっちをハンドルにつけています。
こちらもまったく前照灯としても機能は果たせません。

KNOG COLOURED 1LED LIGHT
nogu1.jpg


というわけで、ちゃんとしたライトを購入しようというわけです。

で、選んだものはド定番のGENTOS閃355Bです。

121027a.jpg


みんなが使っているコストパフォーマンスの良いライトですね。暴力ライトというわけではありませんが、必要十分だと思われます。
私の使い方は、日の出前と日の入り後の数時間だけですので。
もし今後、夜通し峠を走るなどということにでもなったら、暴力ライトの2灯態勢にでもすればいい・・・っていうか、そんな日はこないかと。

こちらのライト、あらかじめ自転車にとりつけるホルダーがついています。
しかし、どうやら径がロードバイクのハンドルでは足りないらしい。

ということを、ライトを注文してから知りまして、改めてぽちっとしました。

やっぱり過剰包装
121027b.jpg


装着OK
121027c.jpg


付属のホルダーはロードバイクでは使えません
121027d.jpg


これで、時間を気にせず走れる??


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

HL-EL130使ってますよ~
トンネルの中で点滅させるだけなら十分ですが夜間走行は厳しいですよね。
ライトが明るくなっても夜間走行はリスクがありますので気をつけて下さいね。

No title

kumaさん、こんにちは。
いくら明るいライトがあっても、アスファルトの継ぎ目や浮いた砂などはよく見えなくて危険ですよね。やっぱり自転車は太陽の下を走るのもでしょうね^^

こんにちは

閃買いましたか!!私とお友達w
付属のホルダーはどうせすぐにぶっ壊れるのでそれで正解だと思います。
後はエネループかな?
あれば便利です。
私はジテツウもあったので交換用の電池も携帯してました。
電池が突然ご臨終しますから

No title

ぐりさま
私も夜間走行は考えもしませんし、
日の出時間が走行開始も考えられません。
なので、おもちゃみたいなライトを、
トンネル対策で付けています。
*やっぱり、ジェントス閃買おうかな…

No title

KIKUさん、こんばんは。
KIKUさんも閃ですか^^評判いいですよね。エネループは単三は持っているのですが、これって単四なんですよね。そんなに使わないから、100均でもいいいかとか思ってます。

kuroさん、こんばんは。
これから陽がどんどん短くなるので、保険の意味もあって今回購入しました。やっぱり前を照らしてくれるのは安心感が違うと思います。

No title

自転車のライトとして定番のGENTOS閃は本当にコストパフォーマンスは最高だと思います。同じ価格帯の自転車専用のライトより格段に明るいと思います。
通勤用も週末の遊び用もこれをメインのライトにしてて、電池はKIKUさんと同じくエネループを利用してます。
さらに自分はボタン電池の小さなライト(フラッシュライトと兼用)も常備してて、昼間でも自分の存在を知らせるようにしてます。
何事も安全が第一ですからね。(^_^)

No title

nobsun3さん、こんにちは。
昨日、閃355Bを使ってみました。トンネルでは自分が想像していたより暗めかなと思ってしまいました。期待値が高すぎたようです。しかし、夕方になって暗くなればなるほどその威力が発揮されるようです。実際に使われているnobsun3さんのお墨付きがあれば安心です^^