RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.10
23
久しぶりに花見川CRを走ってみました。
震災の影響で、寸断されていたCRも復旧してきているという噂ですし。

本日のデポ地は、検見川浜の無料駐車場です。千葉西高校の隣にあります。

121022a.jpg


天気も良くって、自転車日和です。この季節はやっぱりいいですね。

花見川CRは稲毛海浜公園から印旛沼まで続くCRです。

スタート地の稲毛海浜公園
121022b.jpg


ウオーキングする人、ジョギングする人でいっぱい。下手な商店街より人がいます。
そんな中をゆっくり進んでゆきます。

どんどこ進んでゆくと、だいぶ歩いている人が減ってきます。
川面やススキなどを眺めならが、ポタポタ行きます。
このCRは基本、路面状態があまりよろしくなく、道幅も狭いのでスピードは出せません。

調子よく走っていたら、現れました通行止めです。

121022c.jpg


天戸大橋から工事のため通れません。
迂回路の地図があって、道々に「サイクリングコース⇒」の看板があるので、安心です。

しかし、最後のCRに戻る看板だけないので、通り越してしまいました。
なんで肝心な看板がないのかなあ??
この工事は、2013年3月まで続くようです。

ぐるっと迂回してCRに戻れたものの、花島公園から未舗装路です。
121022d.jpg


ここが未舗装路だということは知っていたのですが、迂回路をチェックしてこなかったのです。
まあ、未舗装路を少しぐらい走ってもいいかななんて思っていました。

というわけで、ガタガタと軽い砂利道を走ってゆきます。
しかし、走ってみると思いのほか走りづらいです。
そして、歩いている人も案外いて細い道ですから、よけるのも危ないです。ただでさえ不安定なんですから。

そんななか、ついにぐらが切れました。
「こんな道、走ってらんない」
脇に階段があって、どうやらそこから一般道に出れそうです。
そこから、ガタガタCRを脱出しました。

けど、ここはどこ??
なんとなく勘で走ってゆきます。

実は何年かまえにこのCRを走ったときに、未舗装路を迂回したことがあります。
そのときの記憶をたどってみれば、見覚えのある風景です。
たしか、ここ通ったことある。

もしかして、こっちかもみたいな。
でも、やっぱり迷いました。さっぱりわかりません。

ちょうど国道16号の看板があったので、もう国道にでちゃいます。
ということで、ここで花見川CRとお別れです。

国道16号は、とてもじゃないけど車道を自転車で走ろうと思えない恐怖空間。
路肩はほぼないに等しく、トラック率も高し。しかもかなりのスピードで飛ばしてきます。
素直に歩道を走ります。無理して車道をゆけば生死にかかわります。

勝田台までトボトボ来て、駅へ。
ここで、パン屋さんミッションが待っているからです。

121022e.jpg


ラ・ブール (La BOULE)
121022f.jpg


第一ミッションクリアです。

しかし、すぐさま第二ミッションが待っています。

国道296号・成田街道を船橋方面へ。
八千代中央駅にまたもや目当てのパン屋さんがあるんだそうで・・・。

成田街道も道幅が狭く、交通量もあります。
だけど、国道16号ほど暴走自動車が少ないので、なんとかすぐさま命の危機に遭うような事もありません。

いいペースで進んで行きます。
ちょっとした坂をガンガン登って、ぐらはまだまだ後方だろうと振り返ると、ちゃんと付いてきていたりしています。
坂力アップしてきたな、ぐらめ。

そんなことで走っていたら、八千代中央駅を通り過ぎてしまったみたいです。
ああ、じゃあ、諦めようかと次なる目的地、京成バラ園に向かえば鉄道の高架の下。
これをたどれば、八千代中央駅に行けるんじゃないの??というぐらの強制的な物言いに、ハンドルは逆方面へと切らされてしまうのでした。

八千代中央駅
121022g.jpg


そして、目指すパン屋さん ア マ ファソン (a ma facon)

121022h.jpg


ここのパン屋さんの隣のソーセージ屋も気になるぞ。

さあ、今度こそ京成バラ園へ。

121022i.jpg

秋バラが見頃だそうで、お客さんで賑わっていました。

私たちは、ベンチをお借りしてさっき買ったパンを頂きます。
そして、バラのソーダとバラのソフトクリーム。バラのお饅頭までありました。

121022j.jpg121022k.jpg121022l.jpg


ソーダは後味がほのかにバラの香り。
ソフトは、さわやかなジューシー感。このバラ園と同系列の谷津バラ園のバラソフトも食べたこともありますが、そちらより美味しいです。
谷津バラ園のソフトは、バラの香料が振りかかっただけのような味なのですが、こちらはちゃんとソフトクリームの中にバラがあるような・・・。なんとも説明しにくいのですが。

ここから習志野、船橋を経由して、ららぽーと脇から県道15号でデポ地まで戻ってきました。

本日の走行は66kmでした。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

花見川CRの未舗装部分はロードでは厳しいでしょう。太目のタイヤでないと、ぐらさんじゃないけど走ってらんない、ってなっちゃいますよね。(^_^;)
迂回路がお約束のミステリーになってしまいましたか。16号まで行ってしまったとは・・・。お疲れさまでした。(^_^;)
バラのソフトクリーム。想像するに微妙・・・かな。(^o^;)

No title

nobsun3さん、こんにちは。
花見川CRはこの迂回路が面倒でなかなか脚が向きません。行くとしても八千代の道の駅からかな。
京成バラ園のソフトは、まあまあイケますよ^^