RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.10
10
午前から用事があったのですが、ちょこっと朝練。
5時半に家をでます。少し肌寒いくらいです。やっと秋ですね。でもこれからは布団をでるのがツラい季節です。

とりあえず、毎度お馴染みのウグイスライン方面に向かいます。耳が冷たい。
途中まで来て、ウグイスラインには行かないで、市原中央高校脇の林道から牛久へ。

彼岸花が盛りです
121008a.jpg

牛久から小湊線 上総川間駅を通過して、上総久保駅。

ここの大銀杏は名所です。まだ青々しています。

121008b.jpg


高滝湖まで
121008c.jpg


ここから引き返します。
ゾウの国方面から鶴舞へ。
ちょっと登ったらバビューンと下って原田。
ウグイスラインの起点です。

久しぶりにウグイスラインを走ってみます。
祭日だから、何人かのローディさんとすれ違います。地元にもいるんだ!自転車乗り!平日のウグイスラインは自転車なんて出会いません。

小田部から山倉ダムへ。
山倉からはもうすぐに自宅に着いちゃいます。

本日の走行は54.77km

そして、異音問題。
右ペダルを外してグリスアップ後、着け直して解決したと思われたのですが。

直ってない。

ペダルじゃないのか?
ふと思いついて、片足ペダルしてみます。
右は音がしないです。左は音がします。
左ペダルだったのかあ。

帰宅後、左ペダルを外してグリスアップ。これで今度こそ直ったはずです。

なのですが、結果的に直っていません。
片足ペダリングで鳴ったのはペダリングの乱れからかもしれません。

やっぱりBB?異音探しの旅は終わらない。





ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

No title

ご存知かもしれませんが、
前にショップのベテラン店員さんに聞いたのは、
クランクで異音が聞こえても、全然違う場所が原因のこともあるそうです。
フレームの空洞で響いて、違う場所で聞こえるんだそうです。
シッティングで鳴るならシートポスト(orサドル)も怪しいかも??

No title

のりおさん、こんにちは。
自転車の異音が判定しにくいのは、そういうこともあるからみたいですいね。なんか永遠に原因究明できないような不安が・・・。bb変えても音がしそうな気がしてきます。今回はダンシングしても鳴るので、シート関係ではないような。。。気もしますがわからんですね^^;

No title

異音、ペダルからではなかったんですか。
そうなると、おそらく素人では解決は難しくなるかもしれませんねえ。BBの緩みとかの疑いも捨てきれませんが・・・
いずれにしても早く解決できるといいですね。(・_・)

No title

nobsun3さん、こんばんは。
異音はなかなか手ごわいです。チェーンリングのネジの増し締めというのも、怪しいのですがネジが滑ってクルクルまわってしまいます。なんだかなあ~^^;今度自転車屋さんいってBB増し締めしてもらうか交換しようと思います。