RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.10
05
最近、自転車に乗っているとカタンカタンと異音がしていました。

最近・・・ってか、かなり前から(たぶん1年以上前から)していたのですが、たまにでした。
でも、最近頻繁になるようになっていたのです。

自転車の異音っていうのは、なかなかやっかいで原因を究明するのは難しいとのこと。
だから私も、気にはなりつつ放置していたのです。

しかし、あまり鳴るのでやっぱり気になってしまいます。
この異音、常に鳴るわけではありません。
たぶん、ペダリングが悪いときに鳴るような気がします。
疲れてきたり、うまくペダリングが出来ていないときに鳴るような気がします。

自分なりにここが原因か?という箇所をチェックしてみました。
クリートやヘッドセット、ボトルホルダーなどのネジを増し締めしてみたりします。

でも、変化なし。
チェーンを代えたので、これで改善かせるか?と思われましたがダメ。
BBなんかが原因なのかなあ??

薄々怪しいと思っていたのは、ペダルです。
ペダリングを変えると鳴ったり鳴らなかったりということは、ペダルが怪しいです。

しかも、どうやら右ペダル。
ここを一度はずして付け直そうとします。

が・・・。

外れません。

うんともすんともいいません。

何度か試してみますが、まったく外れる気配なし。
まあ、ここじゃないかもしてないしなあ。

またまた放置。

そんなとき、ネットでペダルの外し方の解説ページを発見しました。
今までも、ペダルの外し方はいろんなサイトで語られていましたが、この方法は初めてみたので試してみます。

まず、自転車を壁にたてかけます。
そして、ペダルレンチをペダルに引っ掛けます。

前輪のブレーキをかけながら、右足で右ペダルに乗ります。
左足で引っ掛けてあるペダルレンチに体重をかけます。

スルッとねじがゆるみました。
あんなに苦労して、昭和の頑固親父のようにてこでも動かなかったペダルが、赤子の手をひねるようにいとも簡単に緩みました。

あとはクルクルとペダルを外して、ネジをきれいにふいて軽くグリスを塗ってまたはめてみます。
これで直るかな??

今日、ローラーに乗ってみたら、まったく音はしませんでした。
これって、直ったということでしょうかね。

なんでもコツと経験が必要なんですねえ。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

異音がすると楽しさ90%ダウンですよね。
私も以前、さんざん悩まされました。
今はすっかりなくなりましたが、
ハンドルとステムの相性が原因だったようです。

No title

のりおさん、こんにちは。
異音の原因を探り当てるのは、至難の業ですね。私も無音で自転車に乗りたい派(だからホイールもシマノ派)なので、耳障りな音はテンション急降下でした。
自分でいちから分解して組みあげられるスキルがあればいいのですが、メカ音痴なのでなかなか・・・。

No title

先般、清澄方面にご一緒した時の異音ですね。これで異音がなくなるといいですね。(^_^)
自分もBB回りからの異音に悩んでいたら、実はサドルポストが原因だったという経験をしたことがあります。どこから音がでているかは、探し出すのは結構難しいですよね。
ペダルは、確かに外すのは苦労します。たまに掃除などの時に外してグリスを塗り替えるなどしないと固くなってしまうのでしょうか。こまめな手入れが必要なんでしょうね。
このペダルの外し方、参考にさせていただきます。(^o^)

No title

nobsun3さん、こんにちは。
異音は気になって自転車の楽しさも半減しますよね。これで解決したらうれしいです。
ペダルのはずし方は、ネットでみてもサラリと「ペダルレンチではずす」とかせいぜい「CRCをふりかけてからはずす」くらいしか出ていなくて苦労しました。このはずし方は使えそうです。

No title

ぐりさま
私の場合の異音、「走行音」で決着。
なんだか釈然としないけったでしたけど、
あっちこっち見てもらったり、
自分なりにイジッテみたり。
結果、現在残っている若干の異音は、
気にならなくなりました。
*10/2の記事にあった
「ロングライダース」、欲しい物リストへ入れました。
タイミングを計って、ポチります。

No title

kuroさん、こんにちは。
走行音・・・ってなんかねえ。ぺダルをまわしていないときもするなら、走行音か。
ロングライダースは、なかなか刺激的です^^