RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.09
久々にぐらがロードに乗ることに。
前回、いつロードに乗ったんだっけ??
忘れちゃうくらい前です。調べてみたら4月以来なんですね。実に5ヶ月ぶり。

ということで、ロード回復走というわけで、近場を行きます。
ぐらがかねてから行きたいと言っていた茂原辺りが妥当ではないかということで、茂原ポタ決定です。

秋分も過ぎてやっと猛暑も収まったところではありますが、太陽光線はまだまだ元気。
信号待ちなどで止まっていると、日差しがジリジリと刺してきます。しかし、かつての勢いはなく、走っていればさわやかな風を感じることが出来る自転車日和でした。

茂原までは自宅から30km弱なので、ゆっくり家をでます。
スピード抑え目で、ポタポタと秋の気配が感じられる空のもと走り出します。

毎度おなじみうぐいすラインの川在まで走って、そのまま県道13号で茂原を目指します。
この辺りまでくると、車もぐっと減ってのんびり田舎道を走れます。

目に入る色は、木々の緑と空の青。
稲刈りはすっかり終わっていて、さっぱりとした田んぼに秋の高い空がもの哀しさを引き立てます。
なのに、まだセミが元気に鳴いているのが、ミスマッチでした。

茂原の街に近づいて、もうすぐ茂原公園というところでぐらの「ストップ」の掛け声が響き渡ります。

「おだんご」というのぼりに反応したようです。
私はこの道は、幾度となく通っていますが、こののぼりに気づいたことはありませんでした。
というのは、ここを通過する時間はいつも早朝が多いから??でしょうか。それとも「おだんご」というワードをスルーしていたのかもしれません。

三矢菓子店

和菓子屋さんですね。
季節柄、おはぎがおいしそうだったのでひとついただきました。

甘すぎず、とってもお上品なお味でした。

そして、このポスターに食いついたぐら

当然、ご購入

ピーナツの餡ということで、さすが王国。

茂原公園で一休み

茂原駅に行ったことがないというぐらのために、駅まで。

茂原まできた一番の目的は、おいしいたい焼き屋さんがあるという情報を聞きつけたからなのです。
ということで、たい焼きの店「仲屋」さんを捜索。
駅前の近隣商店がのっている地図で場所を確認して行ってみますと・・・。

な、な。なんとお休み。
定休日は、火曜日のはず。なんでお休みなのお・・・。

がっくしのぐら。
でも、家に帰ってから調べたら、営業時間が12時~4時半じゃないですか!!
このときは11時だったので、まだ開店時間前ってことだったみたいです。

というわけで、最大の目標を失って糸が切れたタコのようなぐらの頭の中で、高速回転する脳細胞。

「茂原といえば、とんかつ!!」

なんだそうで、茂原にはおいしいとんかつ屋さんがあるらしい。
ネットで住所を調べて、目標変更です。

ちょっと迷いながらも、たどり着けました。

豚食健美 優膳

こじゃれた店内。気持ちの良い接客。なかなか良い感じ。

まず出てきたのが、山盛りのキャベツとおしんこ三点盛り

ぐらはロースカツ定食

私は、ヒレカツとコーンクリームコロッケ定食

サックサクでおいしいかったです。
12時頃にはどんどんお客さんが入ってきます。

食後のコーヒーとメニューにはなかったデザートも頂いて満足満足です。

お腹も120%膨れて、元気100倍です。

ここから単純に引き返す予定でしたが、時間も早いし暑くもないので長南経由で帰ることにします。

県道84号から茂原公園まで戻って、県道27号で給田。そこから県道148号。

のんびりした景色。気持ちよく走れます。

自転車に乗るようになってから、毎週のように森林浴や海を見たり、田んぼの中を走ったりしています。この風景が生活の一部になっています。
こういう風景をみることが、精神衛生上とてもいいことだと実感した今日でした。

自転車と人車一体となって、路上をすべるように進む快感。
流れる自然と風の感覚。
自分の鼓動と呼吸がリズムを刻んで身体の中で弾む。

国道409号に入って、牛久を目指します。
ここから、自宅まで幾つかルートがあるのですが、なるべく坂を登らないコースがいいと悩むところです。

先日発見した平地コースを試してみることにしました。
このコース、坂はあまりないのですがちょっと遠回りになるのです。

でも、登るよりはいいかという気持ちで、行ってみました。
・・・が、結構登りもありました。遠回りをした上に、登りもあるとは・・・。
この道は、養老渓谷方面からの帰りにしか使えないかな。

とはいうものの、登りの難易度としては低くそこをクリアしてしまえば、下りか平地です。
光風台まで戻ってきたところで、ボトルが空に。

どこかで飲みものを補給したいと思っていたら、「新風堂で今日はチーズケーキが半額だった」とぐらが思い出して寄ることにしました。

新風堂

ところが・・・

なんと売り切れ。
たい焼き屋につづいてがっくしです。

やけくそで、今晩のおかずにソーセージとワインを買ってしまいました。
あの・・・チーバック今日は背負ってないんですけど。

こんな状態

ワインをボトルゲージにとは、どんだけのん兵衛なの。
ビンなので、ソロソロ帰りますよ。

本日の走行は、77.35km。

ぐらは久々のロードでしたが、問題なくなかなか良いペースで走っていました。
距離も自己歴代3位くらい出たようです。

冬眠する前に、もう少しロードにも乗らなきゃなんじゃないんでしょうか。

ポタリングブログいっぱいあります

平日の定休日とか営業外に到着だとか、わかります^^;
それにしても、ぐらさんの脳内食べログ凄いですww

まるおさん、こんにちは。
やってると思っていて、やっていないというのはテンションがた落ちしますよね^^;
ポタリングの目的の半分以上が、食だったりしますとなおさら・・・。

こんにちは~。茂原でトンカツって呟いてたので遊膳かな~と思ってました。移転前に行ったことがあるのですが、柔らかめなトンカツだったような?そういえば山盛りキャベツが出てきましたね~。人気店のようですよね。

そして隠れた人気店、仲屋さん。パリパリたい焼きは次回のお楽しみですね。
チーバッグが無くてもワインをお持ち帰りするその心意気に感心。流石にロードのハンドルにぶら下げるわけにはいきませんものね~(笑)
私もロードらしきもの、持ってたな~^^;

ハルルさん、こんばんは。
優膳、移転前はちいさい店だったみたいですね。
ロードでぶら下げて帰るのもありだったのですが、ブログネタ的にボトルゲージを活用してみました^^;

こんちゃっす!
ボトルゲージのワインは呑んべいサイクリストの憧れ!
とてもたのしそうなツアーですね。はやくうちのかみさんも本気出してくれないかなぁ〜(笑)

tacoさん、こんばんは。
今回はワイン&ソーセージだったので、今度は日本酒と刺身と洒落こんで輪行で一杯やっかってとこですね^^;

ようこそ、茂原へ。(^。^)
あの日は、日差しは強めでしたが風がとても気持ちよかったので、自転車で走っているお二人がとても羨ましかったです。仕事抜け出してご一緒したかったな。(^o^)
鯛焼きは残念でした。またリベンジにいらしてください。
しかし、ワインボトルを自転車に積んで走るとは・・・恐れ入りました。(^_^;)

nobsun3さん、こんにちは。
やっと秋めいてきて、自転車のベストシーズンになってきましたね。これから鯛焼きがおいしい季節なってきますので、リベンジしたいと思います^^

ぐらさま
この季節、天気がいいと気分最高ですよね。
私も田園風景の中を走るのは大好きになりました。
東京育ちなので、大きな空と緑は心が和みます。

kuroさん、こんばんは。
自転車シーズンになりました。短い季節、楽しみましょう^^