RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.09
12
昔からチェックしていた五反田にあるハンバーグの有名店「ミート矢澤」に行ってきました。
六郷土手をデポ地とさせていただきます。

120910a.jpg


思いの外、早く着いてしまって午前9時過ぎに出発。
すでに日差しが眩しいです。
まずは多摩サイで多摩川大橋まで。

120910b.jpg


国道1号で五反田を目指します。国道1号は走りづらいですね。
交通量が激しいなか、路肩をすごすご行きます。

多摩川大橋から五反田までは約8KM。あっという間に着いちゃいますので、以前目黒川お花見ポタリングの時に、迷って見つけられなかったパン屋さんをリベンジです。

シャンティーユ
120910c.jpg


ここでパンを買い込み、目黒川沿いに五反田へ。

120910d.jpg


木陰は気持ちいいです。自転車はトラックの脇を走るより、こういう道が似合います。

のんびり走っても五反田はすぐ。
11時半開店のミート矢澤には10時半過ぎに着いてしまいました。誰もいません。
しかし、自転車を置くのに戸惑って再びお店に戻った10時50分頃には、すでに2組待ち。私達は3番目でした。
その後、お客さんはどんどん増えて、11時には長い行列が出来ていました。

120910e.jpg


11時半になって開店。
手際良く席に案内され、オーダー。
ハンバーグのセットとサイコロステーキのセットを頼みました。
二人連れのお客さんはほとんどこのパターンでした。
120910f.jpg120910g.jpg


さて、お味の方は?
ハンバーグは、肉~という主張が強烈。
サイコロステーキはとろけるような柔らかな肉に感動。
行列は伊達じゃないです。

お腹もいっぱいになって、次なる目的地、品川神社へ。
ここには、品川富士があるのです。
品川富士とは富士塚です。

富士山を信仰する富士講というのがあります。この信仰は富士山に登ることが修行なのですが、なかなか本物の富士山には登りに行けないので、富士山のミニュチア版を作ってそこを登り、本物の富士山に登ったことにしちゃおうというものです。
神社の隅に富士塚があることが多く、実は我が家の近所の神社にもあります。

品川神社
120910h.jpg


そして品川富士を登ります。
120910i.jpg

かなり急な斜面を行きすぐ登頂。山頂はこんな感じで広々。
120910j.jpg120910k.jpg

山頂からの眺め
120910l.jpg


下山して品川神社を参拝します。

120910m.jpg


しかし暑い。9月とは思えない太陽光線。しばし休憩します。元気がいいのはセミばかり。

国道15号から池上通り、見晴らし通り、桜新道と細い通りを経て蒲田へ向かいます。
途中に木造の大きな建物が目に入りました。
味噌屋さんみたいです。

120910n.jpg


やたらマッチョなご主人から、赤だし味噌をゲット。
そして蒲田。
蒲田といえば、NHK朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の舞台です。

120910o.jpg

経済効果、すごいの?舞台が東京だからそうでもないのかなあ。
もうすぐ最終回ですね。

そして、ベーグル屋さん。

ぐるぐる べーぐる
120910p.jpg


蒲田といえば蒲田行進曲でお馴染みの蒲田撮影所。

今はこうなっています。

大田区民ホール・アプリコ
120910q.jpg


ここからは、サクッと多摩川六郷土手まで戻って本日のポタリングは終了。

走行は、36KMでした。

とにかく、まだまだ暑い東京でした。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

うちのめっちゃ近所に来られていたのですね!
ミート矢澤はまだ行ったことありません。
ウマそうですね~♪
ハンバーグマニア失格ですね(汗)

No title

のりおさん、こんにちは。
のりおさんってこの辺だよね~とか言いながら走っていました^^
ここのハンバーグは野生的で美味しかったです。ハンバーグマニアなら是非!!でも開店30分前に並ぶことをお勧めします。

No title

六郷の土手・・・
学生時代、対岸の川崎に下宿していた頃、多摩川の土手で対岸の東京を眺めながらボーッとしてたな~。なんて遠い目に。(。-_-。)
暑い中の都内ポタ、お疲れ様でした。五反田、蒲田方面は場所的に馴染みが薄いところですが、このハンバーグとサイコロステーキは美味しそうですね。自分の場合、昼に食べるにはチョット重そうかな・・・(⌒-⌒; )

No title

nobsun3さん、こんばんは。
学生時代の思い出の場所をポタるのもいいんじゃないですか^^六郷にゴーなんちて^^;

No title

こんにちは~。
ミート矢澤さん、最近東京駅に出店したとかで、つい最近テレビで見ました~。
美味しそうだな~と思って見てたのですが、このブログをメタボントッシーが見てないことを祈ります^^;

No title

ハルルさん、こんにちは。
ミート矢澤、東京駅でハンバーガー売ってるみたいですね。美味しいので自転車で行ってカロリー消費してから食べてみてください^^