RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.08
24
世間の皆様がお盆休みで まった~~りしているときに せかせかお仕事をしていた私
少し遅れてのお盆休みです

さ~~て どこに行きましょう~~

目的を決めます。
目的・・・したいこと・・・・ぐりさんは自転車に乗りたい。
              娘っ子たちはお買い物したい。
              私は 温泉でまったり。美味しいものめぐり。

  ということで、、、、、軽井沢アウトレット&草津温泉&草津の山

1日目
ぐりさん
自転車三昧か・・・と思いきや 私たちと軽井沢ポタに仲間入りです。。
まあ いいでしょう 仲間に入れてあげる~~

ポタリングには自転車が必要です
ぐりさんは 自分の自転車 ビアンキさん
私も 自分の自転車 ピンクのR3
で、いつもならば、娘っ子たちのも持って行きますが、、、
今回はせっかくの軽井沢なので 2人乗り自転車を借りることにしました^^

朝一で レンタル自転車やさんに到着
お~~~ちょっといい感じの自転車ですね^^
       その昔 私がぜきちゃんとのった ちっちゃなタイヤの自転車とはちがいますね^^

2人乗りどんな感じでしょう~~
   いい感じいい感じ 娘っ子たち上手~~

   じゃあ、私と下の娘っ子   ぎゃーーーーこわい。
                    ブレーキは 前方者だけ。こわいです。  
   
   今度は ぐりさんと私    ぎょえーーーさらに怖い。
                    止まれと 車が言っても 止まれません  
                    っていうか 止まりません!
                    
   では おはるさんと私    わ~~~~~お わお
                    こわ~~~い
                    だめーーー。交代交代!

2人乗り自転車ってこんなにも怖かったかなぁ~。。
若いころは 平気だったんですけど・・・・・年を重ねると いろいろ臆病になるみたい;;

    ということで、娘っ子のコンビで決定。

   この二人が今日の軽井沢の主役です
    楽しいたびのはじまりはじまり~~~♪

軽井沢~~旧軽井沢~~中軽井沢~~星野エリア~~南軽井沢を走ります。。  

軽井沢は すずしい~~
レンタサイクルのお兄さんは 「暑いですよ」って言っていましたが
私たちの住処よりもぜーんせんいいですね~~。

軽井沢の駅前からスタート

まずは 川沿いの“ささやきの小路”をはしり 万平ホテルを目指します
    川沿いの道は 小路なので 狭いけど 木陰になっているので涼しいです。。

  由緒正しき“万平ホテル”に到着。
     ホテルマンもボーイさんも かっこいいですね~
     入り口脇には ギャラリーがあり 〔ただいま半額セール〕ってかいてありますが・・・
     半額でも買えないですね~~。車も家も買えちゃいますね~~。
     ご縁がないので さようならです。。

お次は ショー記念礼拝堂へ
   どこをどう走っているのやら・・・・・角々で確認・・・
   2人乗り自転車の娘っ子たちには 「なんで止まるの~」のブーイングをうけます。

   大きなテニスコートも
       ん・・・??なんか、、、TVでみたような・・・・???
       そうです!ここは天皇陛下と美智子様の出会いの場では。。
       お~~~軽井沢会テニスコートですね~~。へ~~~。。
       軽井沢の街のど真ん中にあるのですね~。

   この先に ショー記念礼拝堂があります。あるんですけど・・・・みつけられない;;
   目の前にあるのに・・・・
   
   木々におおわれた ショー記念礼拝堂は空気がすずしい。
   残念ながら 鍵がかかっているので 入れません。

お次も 教会です。
聖パウロ教会へ
   軽井沢銀座のすぐ後ろにあるのでわかりやすい。
   こちらに行く前に ちょこっと フランスベーカリーさんへ ちょこっと購入^^

   聖パウロ教会は 軽井沢銀座チャーチストリートの裏手にあります
   せっかくなので 中へ・・・
   扉を開けのぞいてみる・・・なぜか 頭が痛い・・・
   一度 閉めてから 再チャレンジ 入ってみる・・・・あたまをぎゅーっとさせている感じ
   いやな感じの痛さではありませんが 痛かったです
     もしやもしや これって パワーがきた???
     私の悪い毒素を清めてくれたの???
     そっかそっか、、、、ざんげの部屋で さらに ざんげをしたらよかったのでしょうか。。

   こんな感じを受けたのは 私と上の娘っ子おはるさんです。
   ぐりさんと下の娘っ子は な~んにもなかったそうです。

では、お次
旧三笠ホテルへ
    軽井沢にきたら せっかくなので いかないとです。
    “軽井沢の鹿鳴館”西洋建築・・・子供たちにってどうでもいいのですが、せっかくなので^^

    ただ、、、、けっこうゆる~~~~く登りますね。
    ロードのぐりさんにはど~ってことない。
    クロスの私も まあ平気。
    ですがですが、、、2人乗り自転車の娘っ子たちには きびしーーーです。
    顔を真っ赤にしながら 必死です。

    私たち以外にも ママチャリレンタサイクルの方が多く 
    みなさんも 一生懸命がんばっています。。

    がんばって着いた“旧三笠ホテル”は緑の木々の中に白と赤の建物
    一瞬タイムスリップした感じにもなります
    明治後期大正昭和初期~~大正ロマンの時代ですかね~~いいですね~~

さ~てお次は 高級別荘地帯をぬけて ハルニレテラスへ
    まったくのご縁のない別荘地帯
    素敵なお屋敷&高級車 そして みたことのない わんちゃん
       
    涼しい緑の中の別荘地をはしり
    中軽井沢の街へ
    そこから またまた 街中の登りの道がはじまるのです^^;

中軽井沢駅からず~~~っとゆる~~~い上り坂がハルニレテラスまでつづきます。
    またまた 娘っ子たちの 坂との戦いが始まります
    観光の車もあり 日差しもあり ますます 厳しい2人のり自転車のたび

    どんどん登っていく二人
      若者パワーです。

    
ハルニレテラス到着♪
   お~~おっしゃれ~~ですね~~。
   ハルニレの木々に囲まれたおっしゃれ~~なテラスですね~~
   TVや雑誌でも紹介されている おっっしゃれ~~なところ。

          その昔はな~~にもなかったな~~
          星の温泉しかなかったな~~~
          今でもありますけど 星の温泉は広々できれいで素敵なんですよね~^^
   
    素敵になったハルニレテラス、TVでみたときはもっと広いのかと思っていましたが・・・
    いがいとこじんまりしています。

      そして、なぜか わんこだらけです。
      ちびっ子わんこは ちびっ子わんこが嫌いなのか??
      戦い勃発!
       わんこの気持ちはわんこにしかわかりませんね~~~

  ということで、いつものパターン♪

   ハルニレテラスでは やっぱりはずせない!
    沢村のパン
    ナガイファームのアイス 
  
      ナガイファームのアイスはミルク~~です
      お抹茶ソフトは 大人抹茶
      素材の味の楽しめるアイスです。

      沢村のパンは きれ~~ね~~都会的なパンが並んでいます。
      どれも美味しそうです。

そんな素敵なテラスをあとに またまたまたまた 教会です。
石の教会と軽井沢高原教会を目指します。

    娘っ子からは「なんで、また教会なのー!」
    まあ、軽井沢は教会の多い街ですし・・・・
    なにかの パワーがあるかもですし・・・

   ということで、二つの教会は ここハルニレテラスから近いはず・・・・
   んんんん・・・・・軽井沢高原教会はみつけられない;;

   石の教会は 人にきいてやっとこさ たどり着く・・・・っていうか、、、
   この坂・・どうしたらいいのよーーー;;

   ぐりさんは さっさかさっさか登っていきます
   で、、、、私たちは・・・おはるさんにR3をたくします。
   さすが おはるさん R3なのに、、クロスなのに、、さく~~って登っていきます。
   で、、、、残った私と下の娘っ子は、、、2人のり自転車は、、、
       はいっ!がんばりません!
            手押しです!
   坂を登ると左手に 石の教会です。
   石の教会は 天地創造の5大要素 石、光、緑、水、木を表現しているそうです
   なんとも 芸術的な建物存在感です~~

   でも、感性の悪い私には ここでのパワーは感じ取ることはできませんでした^^;残念・・」

そろそろお昼ってことで 中軽井沢までもどり ランチタイムです・・・・
が、、お目当てのお店はなぜか お休み
私たちをはじめ他の観光客も がっくしです・・」」

近くにあった パスタやさんでランチにします。。
『ミネルバ茶房 軽井沢』さんへ
  もっちもちの生パスタとサックサクのピザがお勧めのようです。
  デザートのお手製ヨーグルトも美味しかったですね^^

おなかもいっぱいになったところでお次は南軽井沢をぐる~~~っと走ります。
南軽井沢は のどか~~~です。
田園が広~~~く
    空がたか~~~~く
        緑と青と白の世界です。
  きもちいい~~。

 こんなのどかなところを
 我が家の娘っ子たちは 2人乗り自転車で爆走です!!
  私のメーターでは 30キロオーバー  無理です。追いつけない;;
   っていうか、私はこんな平坦な道で 30キロ以上は無理ーーー。
   彼女たちはいったい何キロで走っているのでしょう・・・・・
     
    田園でのんきにすごしている生き物たちよ。ごめんよ~~ですね。 

  騒々しい娘っ子二人も 登り坂になるとおとなしいものです。
  のっそのっそ登ってきます
  
  そして、くだりになると、水を得た魚のように いきいきと走っていきます

    若さっていいな~~~ 
    くだり坂をあんなにとばしても 怖くないって いいな~~
    昔のお姉さんの私は もう無理です。心筋梗塞しちゃう;;

こんな感じに南軽井沢まで ぐるりとポタリングして
私たちの軽井沢ポタ1日目は楽しく終了です。。


あとは、今宵のお宿へ~~
   お宿は 草津♪
     やっぱり 温泉にいきましょ~~です。

      お車でレッツゴー♪

        
ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

軽井沢から草津温泉ですか!
まさに対照的なロケーションの旅ですねww
それにしても、さすが姉妹ですね。息もピッタリで楽しそう♪
昔昔、長男が赤ん坊の頃に行った時とはお店も随分と変わったんだろうな~。。(^^♪

No title

軽井沢から草津温泉へ。家族それぞれの楽しみ方を持って行くっていいですね~。我が家ではもう何年も行ってません。これを読んでいると、また行きたくなってきました。が、もう子供達の都合もあり、なかなか難しいですけどね。(⌒-⌒; )

No title

ぺんたさんへ
コメントありがとうございます^^

軽井沢はいつ行ってもやっぱりおっしゃれーですね~。素敵なお店も美味しいものもいっぱいありました^^

いつか ミステリーツアーで足をのばしたいですね~~^^

No title

のぶさんへ

コメントありがとうございます^^

我が家の旅はいつも家族それぞれなんです~
って・・・おさるさんであるぐりさんの山登りには・・・無理ですね~~。

子供たちがまだ学生さんしているうちでないと 行けないのかな~って思い 計画しました。。
こういう旅も あと何回かしら^^ 

No title

こんにちは~。
ご家族みんなが、それぞれ楽しまれたようで良かったですね~^^
子供たちが大きくなってくると中々みんなが揃うのは難しいですよね。
だからこそ、1回の旅行が良い思い出になりますよね。
いつか、大人たちでワイワイ温泉旅行とかも楽しいでしょうね~。

No title

ハルルさんへ
コメントありがとうございます^^

娘っ子たちのおかげで違った目線からの楽しみ方もできて いい思い出ができました^^

「いつか、大人たちでワイワイ温泉旅行とかも楽しいでしょうね~。」
・・・いつか行きたいですね~~♪みんなで行くとまたまた違った楽しみ方が味わえそうです^^