RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.07
25
Category : 自転車雑談
先日、東京湾一周ライドをした際、横浜で休憩したときに気づいたのですが、アイウエアの片方のツルのゴムパッドが消失しています。
辺りを見回して探してみますが、ありません。
しょうがないので、そのままの状態でその日は走りました。

家に帰ってから、よくみるとノーズパッドも片方が外れています。これはいつ外れたのか不明です。
このアイウエアもロードバイクを買った時に購入したものなので、もう4年目か。
レンズもだいぶ傷ついていて、十分仕事は果たしてくれた感ありありです。

アイウエアはなくてはならない必需品なので、新しいものを買わなきゃなあ・・・などとネットを徘徊していました。
以前うわさで、ユニクロの偏光サングラスが1000円で売っていると聞いていて、それでもいいんじゃないとユニクロの通販サイトにいってみたら、取り扱いがなくなっています。
これはユニクロ、偏光サングラスから撤退したのか・・・。

ところで、皆さんのアイウエアのレンズの色は何色でしょうか?
スモーク系が多いように感じます。
私はクリアがいいんです。

どうも色がついているのは苦手。
でも、夏の日中はやはりクリアでは眩しいということもいなめません。

ということで、気になっていたのが調光レンズ。
紫外線量によってレンズの濃度が変わるという優れものです。
これならば、交換レンズを持つことなく(持って出る気もなくクリアですごしてきましたが)最適なライドができるのではないかと。

ちなみに、偏光レンズというには、ゆがみを補正してくれるレンズのことです。
私は初め、偏光レンズが調光レンズのことかと思っていました・・・。

で、毎度おなじみ海外通販サイトをチェックしていたら、Wiggleが「表示価格から更に15%オフ」バウチャーと「ツールドフランス期間中、全世界送料無料」のWキャンペーンをやっていて、「この機会に是非とも買いなさい」という神の声が聞こえました。

なわけで、 BBB - Winner PH スポーツサングラス- Photochromic 2012

SN3D1171.jpgSN3D1172.jpg

今回は一週間で到着。
Wiggleの商品説明画面では、「追加レンズ付属:黄および透明」とあるけど、そんなものは入っていないんですけど・・・。

このアイウエアが届く一週間の間に、ユニクロに行く機会があってちょこっと見たら、偏光サングラスがしっかり売っていました。ユニクロサイトにはないけど、実店舗では売っていたのか。
まあ、調光じゃないからいいかなと思ったのですが・・・。

調光レンズがそんなにいいものではないという情報もあったりして。
明るいところから暗いトンネルに入ったりするとレンズの退色が遅く暗いままだったりするらしいのです。
まあ、普通のスモークの人と同じですけど。私はそれもいやだったのでクリア派でした。
調光の変色は30秒くらいらしいのですが、いったん暗くなったレンズが退色するのは30分から1時間くらい要するとか。
それと、調光の寿命は2年くらいらしいです。

まあ、買ってしまったので、これはこれで良しとします。
今後、使用感などはお知らせします。

それにしてもアイウエア、ワークマンで売ってるような500円くらいから、30,000円以上するブランド物と、安いのから高いのまでいろいろありますが、どこがどう違うのでしょうかねえ??



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

私も今アイウエア物色中です。

同じように、鼻パッドが片方とれてしまっていますがそのまま使用しています。

調光レンズにしたいのですが賛否両論あるみたいで悩んでいます。

インプレ楽しみにしています。

ポチリ。

No title

tac-phenさん、こんにちは。
調光レンズ、ナガティブ情報もありますがどんなもんでしょうね??私なりにインプレしてみますね^^

No title

あ、私のと同じ!?と思ったら微妙にデザインが違うようですね(新製品ですかね)
私は鼻が低いのでBBB一筋です^^;
黄色と透明レンズはケースの中に入ってなかったですか?
調光に寿命があるのは勉強になりました。

No title

のりおさん、こんにちは。
のりおさんもBBBですか^^交換レンズ、入っていなかったですね^^;黄色は使わないと思うけど、クリアは欲しいなあ。。。

No title

自分も自転車のアイウェアはメインは調光レンズを使ってます。日向になったり日陰になったりトンネルに入ったりする中でかけ続けていられるのは便利ですね。(^_^)
これまでトンネルに入って見え難くて困ったことはないですね。寿命がきたらレンズだけを交換します。
ちなみに自分はブラウン系を好みます。スモーク系より日差しの弱いところでも見やすく感じます。あくまでも個人の感想ですけどね。(^-^)/

No title

nobsun3さん、こんばんは。
調光レンズ、実用で問題なしですか。心強いです。やはりクリアでは、夏の日中はまぶしい感じもするので、期待しちゃいます^^

No title

ぐりさま
わたしもカッコよくって、いいやつ、欲しいです。
OGKの安物と、SWANS(自転車用ではない)のミラー付きを持ってますが、やはりクリアーでトンネルで安心できるのが欲しいです。

こんにちは。

BBBのアイウェア、いいな~!
私はOGKの安物を2年くらい使っていますが、最近フレームが変色してきています(笑)
調光レンズですか~私もいつかは高級アイウェア買いたいな~。
使用感などレポート楽しみにしてます。(^_^)

No title

kuroさん、こんにちは。
調光レンズ、トンネルでも問題なく使えました。ただもともとクリア好きなので、実際の風景よりサングラスかけたときの方が暗く見えるのがちょっと違和感、っていうかそれがサングラスというものなのですが。多分慣れれば気にならなくなると思いますが。

pentaさん、こんにちは。
使用感・・・うーん、普通。
今まで使っていた安物サングラスと使用感は同じ。というかフィット感は前のがよかったかなあ??要は、安い高いというより、合う合わないかなのでしょうかね。

No title

はじめまして839と申します
BBBのサングラスでの検索で飛んできました
私もBBBのウィナーを狙っているのですが
顔の大きさから購入を迷っています
ジャパンフィットやアジアンモデルじゃないと
幅が狭くこめかみがすぐ痛くなってしまうので
困っています(顔のでかさに・・・)
そこで、もしよろしければこめかみに当たる部分の
(開いた時、一番広い所ですかね?)サイズを
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします

No title

839さん、こんばんは。
開いた時、一番広い所・・・というのがここでいいのかわかりませんが、ヒンジの部分は13cmです。

No title

ありがとうございます(__)

とても参考になりました^^