RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.07
18
16日の海の日、千葉県自転車ブロガーが集結して横浜へポタリングに行ってきました。

当日は、風があるものの晴天に恵まれて、いや恵まれすぎて真夏を思わせるような天候。朝から気温もグングン急上昇です。
午前10時に本牧海釣り公園に集合の予定だったのですが、なんせ田舎から出張ってゆくので早めに家を出発します。今回はうちの高校生の娘っこ・おはるさんも同乗しています。
普段、平日休みのため休日の道路状況がよくわからず、渋滞してたらまずい。一応今回のポタの幹事なので、一番乗りしなくてはと意気込んでいたのですが、高速道路はガラガラでアクアラインを渡ればもうすぐに横浜に到着してしまいました。

午前8時過ぎに本牧に着いてしまいましたが、なんと予定していた本牧海釣り公園駐車場はすでに満車。
釣り好きパワーおそるべし。
しかし、本牧海釣り公園駐車場の隣に、シンボルタワー駐車場が開いていたので、そちらに急遽集合場所を変更して事なきを得ました。

というわけで、集合時間から2時間弱早く来てしまい、これからどうすんべえ??と思案する間もなくトッシー&ハルルさんのおフランス車が駐車場に入って来るじゃありませんか。
お久しぶりなお二人とご挨拶をして、せっかくだからとなりゆきで目の前にあるシンボルタワーとやらを散策してみることにします。なんせ時間はたっぷりありますから・・・。

120716b.jpg

階段を登ってゆくと、左右に海が一望できます。
正面に貝の形の彫刻があったので、貝がシンボルのタワーなのかと思っていたのですが、この彫刻は「遥かなるもの 横浜(貝)」という名前がついているようです。敷地内の花壇にも「遥かなるもの 横浜(花壇)」と対になっているそうな。なんか芸術というものは難しい。

120716c.jpg120716d.jpg

そんな風にプラプラしていたら、penta&あきさんも登場です。
まだ8時半になっていなかったと思いますが・・・。

しかし、自転車談義やその他雑談をしていると時間はあっという間に過ぎていきます。
そうしている間にも、地元・横浜の自転車番長まるおさんが駆けつけてくれました。

まるおさんには、今回の横浜ポタに企画立案時から横浜の観光スポットやグルメについてご相談させていただいておりました。
また、当日は通常ならばお仕事なところ、万障お繰り合わせていただき私たちにお付き合いいただくことも叶いました。

そして、真打登場。
KIKUさん&三男君、集合時間の30分前にやってきました。ベンチ暖めておきました、師匠。

120716e.jpg

総勢10名のおじさんと(昔)お姉さん、女子高生、小学生と年代もばらばらな千葉&神奈川混成チームです。

KIKUさんのブログから拝借
002-edc33.jpg


さっそく走り出します。
先頭は、まるおさんにお願いしました。なにからなにまで、申し訳ないです。

120716f.jpg


地元番長のまるおさんが先導してくれるので、今回はコースミスの心配がなく皆さんの安心感が一行を包みこんでいます。

歩道橋は歩いて渡りましょう
120716g.jpg


埠頭地帯を抜けると、街へ。

マリンタワーが青空にはえますね
120716h.jpg

山下公園をすり抜けて
120716i.jpg

大桟橋へ
120716j.jpg120716k.jpg

ここって船の形をしてるのかなと思っていたのですが、鯨をかたどっていたんですね。
青い海と空、白い雲。まさに海の日です。
その海の日のイベントでしょうか?いつもは帆を閉じている帆船・日本丸の帆が開くというので見に行きます。

日本丸
120716l.jpg

なにやら作業をしています。
まだ帆は開いていないようです。

そこにいた警備員さんの言うには、1時間くらいかかるとのこと。
うーん、待ってられない・・・。

ということで、こちらの笑顔で勘弁してください。KIKUさんとぐらのB型コンビ。
120716m.jpg


ここで、KIKUさんと三男君はコスモワールドへ。
残りの大人たちは赤レンガ倉庫へ。
本来の予定では、もう少し余裕を持ったつもりだったのですが、幹事の不徳のいたすところであまり遊ぶ時間がなくなってしまって、ごめんね三男君。
赤レンガでも、女性陣がゆっくり買い物ができなくて申し訳ありませんでした。今回の時間消失ミステリーってことでしょうかね・・・。

120716n.jpg

12時に予約をしてもらっている中華街へ。
120716o.jpg

祝日だからでしょうか、賑わっている中華街。
自転車を押しながら、人を掻き分け狭い路地へと分け入ってゆきます。

120716p.jpg

福楼
120716q.jpg
 
自転車置くスペースあり。中華街とかって自転車置く場所に困ったりしてました。

まるおさん、いきつけのお店です。
混雑する昼時の中華街で10名が路頭に迷うことなく、おいしいお昼をいただくことができたのも、まるおさんが予約をいれておいてくれたからです。

私は、まるおさんお勧めの牛バラ麺。確かに美味しい。

120716s.jpg

ぐらとおはるさんは、台湾焼きそばと春巻き、餃子。

120716u.jpg120716t.jpg120716r.jpg

ここの餃子は、はじめからタレがかかっていて、モチモチして美味しかったです。

そして、ぐらが他のお客さんの「だいこんもち、おいしかったです」という言葉をききつけて、追加注文。

たいこんもち
120716v.jpg

だいこん?の味はあまり感じなかったけど、お好み焼き?ちぢみ??みたいな雰囲気。
美味しい中華とこの日は暑かったので、水もたらふくいただいてごちそうさま。

中華街といえば、肉まんやしゅうまいのお土産買わなきゃです。
120716w.jpg

そして、デザートに杏仁ソフト
120716x.jpg

お腹パンパンなんですけど・・・。
で、腹ごなしに自転車乗りましょう。

伊勢崎町へ、向け出発進行~っても、まるおさんについてくだけですけど。
途中に飴屋さんがあって、おはるさんが食いついて寄ることに。

papabubble
120716y.jpg


「かわいい、かわいい」と女性陣には好評ですが、柴又の飴屋には「かわいい」と言わないなあ。同じ飴屋なのに。

伊勢崎町といえば、これですよね
120716z.jpg

赤いボタンを押すと、おなじみのリズムが流れます
120716z1.jpg


「青江美奈、私、知らな~い」とハルルさんが一発ギャグを披露して、降り注ぐ太陽光線で火照った身体をクールダウン。

pentaさんおすすめのコーヒー豆屋さんで一服。にが~いアイスコーヒー、さすがコーヒー豆屋さん。
120716z2.jpg

元町へ。
120716z3.jpg

元町といえば、ここなんだそうで・・・。

ウチキパン
120716z4.jpg


なんでも、日本の食パン発祥のお店だとか。
確かにイギリスパンは美味しかったです。

元町から山手の坂を上って、洋館へ。
120716z5.jpg


ここでもイベントでスタンダードジャズ
120716z7.jpg


港が見える丘公園
120716a.jpg


港が見えるから港が見える丘公園。わかりやすし。
ちょっとまったり。スカイツリーが見えました。

120716z8.jpg120716z9.jpg

ここからワシン坂を下ります。
当初予定では、ここを登るはずだったのですが、なんか長くて斜度も急なところもあったので、降りで良かったです。

そして、途中でまるおさんとお別れ。
まるおさんには、企画段階からオブザーバーとして協力いただき、当日もおんぶに抱っこ、肩車状態で、大変お世話になりました。
まるおさんなくして、このポタリングは成立しなかったことでしょう。
次回は是非、房総半島にも遊びに来てください。

シンボルタワーに戻って、本日のポタリングは終了。
走行は、24kmでした。

皆さんと走れることが少ない私たちなので、こうやって大勢で走れるのは楽しいものです。

途中走っていて、あきさんが前の人と離れてしまい「前,詰めた方がいいよね」と言うのを、pentaさんが「このままでいいよ、じゃないとペースがあがっちゃうもん」と全体のペース配分までコントロールしてくれていたり。

トッシーさんが、日本丸の帆を開くのを見るためにちょっと別れ別れになった時、ハルルさんにトッシーさんから電話があり「ヨ~ソロ~」と電話に出たのが、たいへん微笑ましく思えたり。

KIKUさんが、一日中、良きパパだったり。

いろんな発見が、ところどころに散らばっていて、そのひとつひとつが良い思いでになりました。
また、機会がありましたらご一緒させていただければと存じます。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

企画からスケジュール管理まで、大変お疲れ様でした!
全く土地感のないところだけに皆さんとはぐれないように必死でしたが、強力な地元番長まで手配されていたのには驚きました。(笑)
おかげでとてもマニアックなお店で美味しい中華料理も味わえたし、念願の珈琲豆屋にも行けたし、当社の横浜営業所を発見すると言うミステリーまでご用意頂き誠に感謝申し上げますww

No title

千葉県自転車ブロガーの集まり、いいですねー。
私も関西から飛び入りしたかったです(笑)
見覚えのある名前もちらほら...
パンハンターを名乗る私としては食パン発祥の地には是非行きたいですね。
次回は声をかけてくださいませ(笑)

ポチリ。

No title

pentaさん、こんにちは。
今回は幹事というより、まるおさんを手配したというだけの立場でした^^;しかし、世の中狭いものですね。知らないところでいろいろと繋がっていたりして。

tac-phenさん、こんにちは。
平日休みだと、なかなか皆さんと走ることができなくて・・・。tac-phenさんのブログをみても私が読んでいるブロガーの方と一緒に走っています。地域が離れているとご一緒することは難しいですが、いづれ機会があるかもですね^^

No title

今回は街ポタの真髄を味わわせて頂きました^^
普段は後ろからムチでピシピシされ後ろにつけば鬼引きされながら走ってますんで新鮮でしたww
中華街のお店、グルメなぐりさんに気に入って頂いて良かったです。私は味音痴なんで心配だったのですが^^;
あそこはロード2,3台なら物置に入れてくれるので安心ですよ^^
楽しい1日ありがとうございました。

こんにちは

一日子供の面倒は疲れます(笑)
本当に楽しいポタでした!!自転車って本当はこうやって乗るのかな?って考え直させられる一日でした。
ちょうど一年前は誰かさんに鬼牽きされて死にそうだった日とはえらい違いでしたww

No title

まるおさん、こんにちは。
今回は、なにからなにまでお世話になりました。横浜は狭い範囲ながら、見所満載で楽しいですね。なにより街の雰囲気を楽しめたポタになりました。これも地元番町のおかげでございます^^

KIKUさん、こんにちは。
やはりポタリニストから始まった自転車ライフの私には、こういう正統派ポタは原点に戻れる感じです。こらから灼熱の季節は、のんびりポタもいいかもですね^^

No title

こんばんは。
昨年の海の日にKIKUさんと房総半島に遠征してから1年ですね。
あの時は暑さと鬼引きでヘロヘロでしたよ。
今回は是非、参加したかったのですがスミマセンでした。

No title

kumaさん、こんばんは。
あれから1年。まだ1年っていう感じなんです。なんだか、もうずーっと昔のような気がするんですね。っていうのは、あの時が初めてぐら以外の人と自転車で一緒に走った日なのです。その後の自転車生活でいろんな方と走った記憶が重なって、1年前の日が遠く感じるのは、それだけ充実した日々をおくてれいるということでしょうか?
また、機会があったらご一緒お願いいたします。

No title

先日はお疲れ様でした~。
皆さんにとっては新鮮なポタでしょうが、我が家にはいつも通りのまったりさでしたよ^^
皆さんを涼しくするためのオバサンギャグまで拾っていただいて、ありがとうございます~ww
反省すべき点はあまりないのですが、やっぱり反省会は必要かしらね~(*^^)v

No title

ハルルさん、こんにちは。
やはり正統派ポタは、自転車の原点です。思い切って、全行程自転車を押して歩くというのも、自転車ペットみたいで、新鮮か・・・なわけありませんね^^;

こんばんは。

暑い中の横浜ポタ、お疲れさまでした。とともにとても楽しそうなポタで、本当に行けなくて残念でした。
次回の企画にはぜひとも参加させていただきます。(行けたらね・・・(^_^;))

No title

nobsun3さん、こんばんは。
今回はご一緒できなくて残念でした。また秋に企画話がもちあがっているので、そのときは是非!!

No title

先日はお疲れ様でした♪

集合場所の駐車場満車はまるで頭に無かった呑気ものです… ←海ほたるでまったりしてる場合かっ!

なんじゃこりゃ!の坂は1個ありましたが気持ち良く走れました~ 次回はもう少し大きなリュックを背負わせねば(笑)
その次回は秋と言うことで楽しみにしてます。

No title

あきさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。
駐車場、満車。私たちもまったく頭になく、大黒ふ頭あたりで、KIKUさんのツイートで教えてもらい慌てました^^;坂は帰りに下りたやつを、当初登る予定でしたので、今回の坂の方がまだましでしたよね・・・。なにかと不手際が多く申し訳ありませんでした。ウチキパン、残念でしたね。コーヒーを置いてでも買うべきだった??
秋の企画はpentaさん幹事でしたよねえ^^