RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.07
03
梅雨真っ最中ですが、関東では曇りはするものの雨が続かない日もあったりして、この時期にしては自転車に乗るチャンスがあります。
そんな晴れ間にポタッてきました。行く先は手賀沼。柏市と我孫子市にまたがる沼です。

午前中は雨が残るという予報をうけて、ちょっと遅めに家を出発。
霧雨が降ったり止んだりしますが、デポ地の道の駅しょうなんに着く頃にはあがっていました。

道の駅しょうなん
120702a.jpg

本日の出動車両
120702m.jpg


手賀沼にはサイクリングロードが整備されていて、自転車と歩行者がきちんと色分けされています。
とても走りやすいサイクリングロードです。

120702b.jpg120702d.jpg

途中でガーガーがいます。野良か?
120702c.jpg


湖畔を気持ち良く走っているとパン屋さん。
これはパケットさんに教えてもらっていたお店ですね。

天然酵母パン PAISIBLE
120702e.jpg

当然吸い込まれるぐら。

ここから柏の街へ。
住宅街を通り越し駅前。

ランチはパスタ。
マレア
120702f.jpg120702g.jpg

かなり入りづらい外観。事前調査しなかったら絶対パスしていたでしょう。ってか、一瞬躊躇しました。でもここまで来たのだし、ネットの口コミも良好なので突入。

店内はボサノバが流れるちょっとコジャレた感じ。

ランチメニューはパスタのみ850円で統一。一品だけ950円の渡り蟹のトマトクリームソース。
私は渡り蟹のトマトクリームソースをチョイス。

120702h.jpg

ぐらはカルボナーラ

120702i.jpg


とっても美味しいです。口コミは伊達じゃないですね。これは何度でも通いたくなるお店です。
コスパも最高!お勧めです!!

ランチも済ませて、ポタリングへ戻りま…せん。
柏で有名スイーツを食べに街をグルグル。

ちょっと迷って見つけました。

三日月氷菓店
120702j.jpg


ここも分かりづらい&入りづらい。
急な階段を登ってやってきたかき氷専門店。

私は宇治金時
120702l.jpg

ぐらは生プラム
120702k.jpg

ふわふわの氷。
練乳をかけると溶けてしまいます。
サクサク軽く食べれちゃいました。
暖かいほうじ茶が嬉しいです。

さて、来た道を戻って手賀沼に戻ります。

手賀沼周辺には白樺派の文人たちの住居跡が点在していて以前来たときにも、武者小路実篤の住居跡に行ってみようと試みたのですが、迷って辿り着かなかったのです。
今回はそのリベンジです。

が、また迷って結局スルーしてしまいました。

その代わりと言っちゃなんですが、志賀直哉の書斎跡は発見できました。

120702n.jpg120702o.jpg

この建物は書斎で、母屋もこの敷地にあったそうです。
ひっそりと佇む書斎跡。きっと当時はもっと静かな湖畔だったのでしょうね。

志賀直哉も防犯対策はしっかりしていたようですね。
120702p.jpg


手賀沼に戻ります。
沼の北側は狭い遊歩道でした。自転車では走りづらいですね。

120702q.jpg

手賀大橋まで来てここを渡って道の駅に戻ります。
本当はぐるっと一周するつもりでしたか、スタートが遅かったので時間切れです。

走行距離は14KM。
正統派ポタリングでした。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

いいっすねぇ~~
こういったポタ好きですw
しかし本当にいかがわしいお店ですね(笑)
場末のスナックじゃないんだから!
今年は雨ローテから外れて順調に走れているようですねww

No title

KIKUさん、こんにちは。
柏のパスタ屋さん、まわりも居酒屋や焼き鳥屋で、もしかしたら元スナックを居抜きで借りているのかも?
でも味はたいへん美味しいので、お客さんも満席でした。

No title

最近、トンデモナイ距離ばかり走っているぐりさんだからどうしちゃったかと心配だったけど、こんな正統派ポタも出来るんですね~。良かった~(笑)

手賀沼方面、坂がなくて美味しいものも沢山ありそうで大好きです^^

No title

ハルルさん、こんにちは。
正統派ポタリング、ゆっくりマイペースで走るという部分は、実はロングライドと共通する走りだったりします。ただ時間が長いか短いかだけの違いかなとか。
手賀沼、今回は1周できなかったのですが、案外見所あるようなので、また行きたいです^^

No title

手賀沼CRで正統派ポタ(?)できてよかったですね。
「カーサイクリングは半日楽しめれば◎」とのことです。。。何かの本で読みました。
何々、アレア、三日月氷菓店、え~、柏の住民ですが全然知りませんでした。もちろん店の前の道はよく通っているのですが。。。お恥ずかしい。
この週末にはぜひ行ってみます。

こんにちは。

手賀沼、柏方面は、未踏の地です。(^_^;)
先般のイベントで柏周辺を通過しましたが、じっくりと行ってみたい所です。ただ、外房からはちょっと行きにくいですね。車が自由に使えればいいんですけどね。
武者小路実篤や志賀直哉の縁の場所を訪ねるなど、まさに正統派ポタですね。(^○^)

No title

packetさん、こんばんは。
ほんとのぶら~りポタポタ走ったのは久しぶりで、これこそ自転車遊びの原点だと再確認した次第です。
柏のカキ氷屋さん、住所を頼りにその番地まで到着したのに、お店に気づきませんでした^^;これからの季節、カキ氷が美味しい季節、おすすめのお店ですよ。

nobsun3さん、こんばんは。
確かに千葉の先っぽ(?)の方は、ちょっと遠いです、私の家からも。でも、輪行で市川まで行って江戸川からアプローチするという手もありかなとか。

No title

千葉県は沼がたくさんありその周りに自転車道がたくさんあるらしいですね。

いろいろな方のブログを見て走ってみたいと思いました。

私も初かき氷食べましたよ。

暑い時はこれに限りますよね。

ブログランキング、ポチリ。

No title

tac-phenさん、こんにちは。
氷がおいしい季節になりました^^自転車で熱くなった身体を冷やしてくれるのはやっぱり氷。これからはソフトクリームより氷ですよね^^

おいしそー♪

怪しいお店。。(笑)
でも、こういった隠れ家的なお店って魅力ありますよねー。柏はたまに仕事で行くので、チェックさせて頂きました!(*^^)v
何でだろう。ポタってるぐりさんを見るとホットします。いつもこうであって欲しいですww

No title

pentaさん、こんいちは。
柏のパスタ屋さん、CP、味ともにお勧めいたします^^ちょっと入りずらいですが、お客さんはどんどんきますよ。
横浜ポタ、今回以上にユルポタなので覚悟していてください^^