RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.06
30
Category : 3本ローラー
6月は、あまり走れませんでした。

201206deta.jpg

201206deta2.jpg

ロングが2回、ショートが2回。
クロスはまったく走っていません。
・・・な、わりに、ロード実走だけみると、今年一番距離走ってる・・・。
やっぱり、ロングが効いてるなあ。

3本ローラーは、新メニューを導入。

心拍アップ
120から始めて、5分ごとに心拍を10づつ上げてゆく。

結局、160過ぎないと苦しくないので、ほとんどの時間苦しくなくトレーニングにならないような。
はじめから心拍上げて始めるのは、心臓がもちそうにないし。

インターバル
アップ5分、もがき20秒 クールダウン60秒 ×10セット クールダウン5分

アップが5分だと心拍が上がらないままもがきに入るので、9本目くらいまではまったく苦しくないです。
つまり、あまりトレーニングになっていないということでしょう。
10本目から「あれ?、苦しいかも?」と思ったのでプラス2,3本追加しました。

それを踏まえて、次にインターバルトレーニングをしたときには、アップを10分にして心拍を上げぎみにしてトライ。
まあ、苦しいは苦しいけど、なんかもがきもローラーから落ちそうになるしイマイチかなあ。

ケイデンス120縛りメディオ
アップ5分 ケイデンス120縛り10分 クールダウン5分 ケイデンス120縛り10分 クールダウン5分

ロングトライアスロン(スイム3km、バイク180km、ラン42.195km)をやっていた人にトレーニング方法を聞く機会がありました。
その方のいうには「ローラーで2時間ケイデンス120を維持できるように漕げるようにする」だそう。

さすがに2時間とかは無理なので、20分でやってみました。

・・・無理。

10分でギブアップです。
もちろんずーーーと120なんてキープできませんし。

なので、メディオと同じ要領で、10分~5分休憩~10分でやってみます。
これってかなりいい練習になりそうです。
心拍もちゃんとメディオのいい領域にくるし。むしろ、心拍を基準に走っていると知らずに落ちてくるのですが、ケイデンス重視でやっていると、心拍は落ちない。ケイデンスは落ちたりしますが・・・。

しばらくは、このメニューでやっていこうかな。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ローラーもしっかりとプランされたトレーニングをされてるんですね。

来週は雨が続くようなのでローラー錬はきちょうですよね。

ブログランキング、ポチリ。

No title

tac-phenさん、こんにちは。
雨でもできるのがローラーのローラーたる所以なのですが、雨だとベランダでできないのでちょっと微妙なんです^^;3本ローラーなので、かなりの騒音が・・・。室内だとちょっとゆるめのメニューになってしまいます。

相変わらず、レベルの違いを感じます。
ローラーは、固定より3本がいい。
という、記事を読みました。
*でも、音とスキルが問題。
固定式でボチボチやります。

No title

kuroさん、こんにちは。
3本、固定、それぞれメリット・デメリットがあると思います。最近のkuroさんの走りこみはやっぱりローラー効果もあるのでは^^

No title

拙ブログにコメントありがとうございます。

今年は桜が遅かったうえにここは京都市でも一番桜が遅いところらしいです。

場所を替えれば桜も長いこと楽しめますね。

ブログランキング、ポチリ。