RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.06
21
175kmライドの翌日、天気はイマイチ。
脚に疲れも残っていたし、娘のママチャリがパンクしたということで、放置している学校の駐輪場まで回収しなくちゃいけなかったりして、グズグズしてる間に時間が過ぎて、自転車で出かけるタイミングを逸してしまいました。

ならば、ちょっと掃除でもしてみようかと。
そして、前々から気になっていたタイヤの様子をじっくり見てみます。

こんな状態
120619a.jpg120619b.jpg

サイドカット?
以前からこの部分に傷がついていたのはわかっていたのですが、前日のライドの時に、めくれるくらい剥がれていたのに気づきました。
これはまずいでしょう。

そして、ひび割れも気になります。全体的にこんな感じ。

120619c.jpg

ついでに、なんか紐がびろーんと。

120619d.jpg

これって、もう交換ですかね??

タイヤの山は全然OKなので、なおさらもったいない。

走行距離は、3329km。
この距離が妥当なのかどうか??

コンチ4000Sが7000km以上もったので、どうしても比べてしまうのですが、どうも3000km以上走れば許容範囲らしいのですが・・・。
うーーん、どうなんでしょうか??3000kmっても、半分はローラーだし・・・。

サイドカットは運としても、ひび割れが納得いかん。
ってか、このくらいなら気にしないで乗れる範囲なのかしらん???

ちなみに、紐はつーーーーっと引っ張ると、途中で切れたのでこれはこれで大丈夫そうですけど。

でも、不安を抱えつつ高速ダウンヒルとかしたくないので、タイヤ交換しちゃいました。

今度のタイヤは、Michelin Pro3 Raceです。
Pro4が出て、現在投売り状態なところで買っておいたものです。

タイヤをはずしてみると、リムテープがへたっていました。

120619f.jpg


これも交換しておきます。今度のリムテープはシマノ。
リムテープも前回交換から4ヶ月くらいしか経っていないのに、このへたれようはなんだかなあ。このテープもシュワルベなんだけど・・・。

タイヤ交換していると、なんとなく薄日もさして天気がもちそう。
せっかく新しいタイヤなんだし、シェイクダウンしてみたい。

なわけで、急遽出動しました。
といってもあまり遠出もできないので、地元練習コースをゆきます。



で、Pro3はどうかというと・・・。

よく巷でインプレされている通りでございました。
絨毯を敷いたようなしなやかさとか、シルキーな走りとか。
まったくその通りで、1m走っただけで、その乗り心地の違いがはっきりわかりました。
こんなに違いのわかるタイヤは初めてです。

ただ気になったのは、スリップしやすい??
今までと同じようにブレーキしても、後輪がちょっとする感じがします。Pro3は一度タイヤロックさせるともう終わりと聞いたことがあるので、繊細なブレーキングが必要ですね。

そして、ピンチェレ号特有の例の問題

SCHWALBE ULTREMO ZXの場合はこんな感じ

で、Michelin Pro3 Raceはというと
120619g.jpg

一番広い。
以前、自転車屋さんで「コンチとミシュランはカサ高なので、ビットリアかシュワルベにしたほうがいい」というアドバイスを受け、シュワルベにしたのですが、Pro3の方が明らかに開いている。
しかもデフォでついていたビットリアより開いてる感じもします。

これは、もうPro3だなと思って、安売り中のPro3をCRCで買っちゃいました。
耐久性に疑問符がつきますが、それでも値段からしたら元はとれそうだし。

Pro3のピンチェレ号
120619h.jpg


ULTREMO ZXの派手なロゴも気に入っていたのですが、ピンク度はPro3の方が上がったかなあ。

本日の走行は42.75km。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

アルトレモZX愛用してますが、確かに寿命短いですね。
僕は2000キロも走ったら交換しちゃってます。

No title

「絨毯を敷いたようなしなやかさとか、シルキーな走り」
魅かれる表現ですね~。(⌒-⌒; )
どんな感じか試してみたくなります
タイヤとかホイールって交換した時の違いがわかりやすいパーツですよね。
スリップしやすいとのことですが、新しいからそうなのか、元々そうなのか気になりますが、いずれにしても十分に気をつけて走りましょう。(^_^)

No title

通りすがりさん、こんにちは。
2000kmですか!!やっぱりひび割れが原因でしょうか?私の場合、山はまだまだ大丈夫そうだったんですけど。この耐久性だと次はないな^^;

名なしさん、こんにちは。
Pro3は明らかに乗り心地が違いました。鈍感な私は、コンチ4000S、ZXと履き替えたとき「なんとなくいいかな」くらいしか感じなかったのですが、今回だけははっきりとその違いがわかりましたよ^^

No title

こんばんは。
タイヤのひび割れが凄いですね~
私のZXは2000Km弱ですが、まだ割れてませんよ。
ちなみに6.5barで使ってます。
このタイヤは寿命が短そうですね。

No title

シュワルベの紐 オラのも出てきましたよ R1は気付いたらでしたが ZXは200㌔くらい走ってから でもこの紐は特に問題ないみたいです 1周つながってもOK

ちなみに オラ ミシュランよりシュワルベ派 トレーニングタイヤのエクステンザはコスパ最高です! 

No title

kumaさん、こんばんは。
kumaさんのは、まだ大丈夫そうですね^^ひび割れって走行距離とか関係あるのでしょうかね??確かほとんど同じくらいのタイミングでタイヤ交換しましたよね。個体差かなあ??私は7.5barいれてますからその差もあるのかもしれません。

99RIDERさん、こんばんは。
紐はデフォなんですね^^;
エクステンザは気になるタイヤです。Pro3が終わったら考えてみようかな。やっぱり長持ちするタイヤがいいですね。

No title

デフォでついてたよく分からないタイヤを除いては
PRO3以外使ったことないのですが、
1年間1度もパンクしたことありませんよ~v^^
交換したのも1度だけ。
こまめな交換が必要かもしれませんが、
安いし色々なカラーが楽しめていいですよね!

No title

のりおさん、こんにちは。
Pro3そんなに耐パンク性悪くないんですね^^私も今までパンクしたことないので、ビクビクしていたのですが安心できました^^