RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.05
28
今回は、ポタリングモード。
しかも、夕方からちょっと御用があって、市川周辺をショートポタであります。

今回もデポ地は市川橋たもと、小岩菖蒲園駐車場です。
120528a.jpg

出動車両は、ぐら号&ミニベロ
120528b.jpg

ぐら号は、おニューのタイヤでございます
120528c.jpg

で、菖蒲はどんな感じか??

まっさお
120528d.jpg

でも、数輪だけポツン、ポツンと咲いていました
120528e.jpg


さて、ポタリング出発。
市川橋を渡って、千葉県へ。
国道14号を行きます。

まずは、パン屋さん。

市川小学校裏側・OpenOven
120528f.jpg

午後には売り切れてしまうかもという情報を得て、いの一番でやってきました。
サンドウイッチとベーグルをチーバックに。

また、国道14号に戻ります。
市川市役所を目指して走ります。

風が結構強くてまいります。
私の花粉症も大爆発。

市川市役所正面くらいにあるこの場所。

120528g.jpg120528g2.jpg


八幡の藪知らずです。
八幡の藪知らずとは、決して広くはないこの藪に入ると祟りがある、出てこれなくなるなどいわれる不思議スポットなのです。
私は市川のお隣り船橋に20年以上住んでいて、この国道14号も数え切れないほど通っていたはずなのですが、ここに八幡の藪知らずがあったのを知らないでいました。

さらに国道14号を下りましす。
京成中山駅方面へ左折。
法華経寺へ。

参道は下町らしく細い商店街。
京成中山駅手前の和菓子屋さん・伊勢屋さんで豆大福と草もちを購入。

120528h.jpg

立派な山門をくぐると、左右にいくつものお寺さんが並んでいます。

120528i.jpg


そしてその奥に、法華経寺があります。
120528j.jpg

広い境内。
この周辺の道の狭さとのギャップが立派さを引き立てます。

五重塔
120528k.jpg

大仏
120528l.jpg


大仏をみて、ぐらが一首。


大仏の 頭に集う かたつむり



境内の片隅で、さっき買ったサンドウイッチと大福をいただきました。
120528m.jpg120528n.jpg


晴天と新緑に包まれて、おなかも膨れました。

東山魁夷記念館が近くにあるというので寄ってみました。
120528o.jpg


月曜日は休館日です。

さて進路を戻して、ここから真間側川沿いの道をゆきます。
やっぱり川沿いは気分いいかと思って走っていたら、工事中でいまいち。

やっと工事区間も終わって気分を変えてか走り出します。
調子よくペダルが回って、なにか広々としたところに出ました。

120528p.jpg

なんだろうここは??
寄ってみます。

120528q.jpg

調整池みたいです。
川の水が増したときに、この広場に水を逃がすんだとか。

あれ?待てよ・・・川の名前が違ってないかい??

そうです。真間川を走っていたつもりが、大柏川に。
地図を見ると、間違えていました・・・。

ここで、ご当地ジュース
120528r.jpg

冷たくないと厳しい甘さでした。

Uターンして、曲がると住宅街へ。あれれ??
完全に迷って、神社に出たところで軌道修正。

本当の真間川
120528s.jpg


ところで、この真間川のほとりにあるのは、ぐらの母校だったりもします
120528t1.jpg120528t2.jpg

真間川を沿って走って、松戸街道。
結構、骨のある坂をグイグイ登って、国府台交差点を右折。じゅんさい池へ。

120528u.jpg


自転車乗り入れ禁止ということで、入り口だけで帰ってきました。
昔はじゅんさいがとれたことから、じゅんさい池と呼ばれたそうです。昭和初期には何度も干上がってじゅんさいはとれなくなったそうです。
じゅんさい・・・私はそんなに好きでもないんですけど、じゅんさいを買う気満々だったぐらは落胆していました。

さて、次は里美公園。
ここから近いです。

120528v1.jpg

里美公園にはバラ園があって、ちょうど盛りでした。

120528v2.jpg120528v3.jpg120528v4.jpg120528v5.jpg


バラはいい香りがしますね。

ここから、江戸川へ。

江戸サイ・千葉側です
120528w.jpg


市川橋を渡り帰ってまいりました。

本日の走行は、21km。
今回も花粉症、大噴火!!ショートで良かった~。

帰り道に、市川駅裏・肉の辰野で、カツサンド。
120528x.jpg120528y.jpg


美味しかったよ~。
ここの息子さん、アンカーのカーボンバイクに乗っていて、日々3本ローラーで鍛えてるらしいぞ!!


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村




Comment

非公開コメント

No title

ぐりとぐらさん、こんばんは。
ぐらさんのピンクのニュータイヤ、カッコいいですね。これで耐パンク、安心ですね。
中山の法華経寺、立派ですね。この周辺はやはり下総の国の国府があっただけあって歴史が感じられますね。

今年の菖蒲の花はどこかに行っちゃたのですかね。そのかわり里見公園のバラはこんなに綺麗だとは知りませんでした。一度も行ったことがないので今度行ってみます。(^O^)

No title

packetさん、こんにちは。
法華経寺、参道の下町の雰囲気と境内のギャップが好きです。里美公園のなかにバラ園があることは、偶然知って運良く見ごろに行くことができました。菖蒲は6月に入ってからみたいですね^^自転車に乗り始めたから、花に関心が向くようになりました。

No title

こんにちは。ぐりさんのミニベロ、始めて見たような気がします。最近はあまり登場してないのではないですか?(^_^)
市川周辺は先日のイベントで周囲にいろいろと面白そうな場所があるんだよな、なんて思いながら江戸川CRを走ってました。近い内にこの近辺を勝手気ままに走るポタをしてみたいと思います。(^。^)
ぐらさんの一首には思わず笑ってしまいました。(^O^)

No title

nobsun3さん、こんにちは。
ミニベロ、実は結構出動しています。どちらかというと、ぐり号(R3)の方が乗っていません。同じような用途の自転車ってやっぱりどっちかに偏ってしまいますよね。
市川周辺、国道から一歩はいると細い路地の雰囲気でなかなかいいですよ^^京成沿線など味があります。

No title

大仏の頭に集うかたつむり
素晴らしいww
ってかホントだったら不気味過ぎです^^;

No title

のぶさんへ まるおさんへ
俳句って面白いですね~~^^
これからのポタの宿題にでもしようかしら^^

神奈川ポタのときも 一句考えますね~♪
是非ご一緒に俳句ポタしましょうね^^