RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.05
15
今週は都内ポタポタモードであります。
さて、どこ行こう??

そろそろ菖蒲が見頃なのではないかということで、菖蒲といえば堀切菖蒲園でしょう。
な、わけで、江戸川河川敷にある小岩菖蒲園をデポ地とさせていただきます。
ここは駐車場が無料であるし、ここでも菖蒲を楽しんじゃおうという魂胆。

@無料な駐車場 時間でゲートが閉まるので要注意
120514b.jpg

だったはずでしたが、小岩菖蒲園はこんな感じ。

真っ青
120514c.jpg

ガーーン!!
菖蒲にはまだ早すぎました。
大体6月くらいからなんですね・・・。
うちの近所では咲いていたので、てっきりもう時期かと思い込んでいました。

これでは、堀切菖蒲園も同じ状況だろうということで、急遽予定変更です。
菖蒲がだめなら、藤ではどうだ!!ということで、亀戸天神を目的地に再設定します。

江戸サイを海に向かって走ったことがなかったので、今回は下ってみます。

ぐら号にはちーさどるバッグ装着
120514a.jpg

江戸サイは走りやすいなあ
120514e.jpg

サイクリストもお散歩の人も少なめであります。
土手の上から見渡す景色も気持ちよく、のんびりポタポタゆくのです。

120514d.jpg

河川敷動物園
120514f.jpg

篠崎ポニーランドに到着。

こちらは、ちびっ子がいるお宅にはお勧めです。
なんと無料でポニーちゃんに乗れるであります!!

120514i.jpg120514k.jpg120514j.jpg


月曜日はお休みです。ただし小学生までね。

ポピーがきれいでしたよ
120514g.jpg120514h.jpg

ポニーランドの反対側の道路に出ると、ポニーの家があります。
120514l.jpg120514m.jpg

いろんなお馬さんが、飼育員さんからお世話されていました。

ここから江戸サイを離れて、国道14号線へ。
国道14号は、交通量が激しく路肩も狭いので、細道に逃げます。

大杉橋通りで中川まで。
途中、あまりにお腹が空いて行き倒れになりそうだったので、とにかく最初にみつけたパン屋さんに飛び込みます。

中島ベーカリー
120514n.jpg120514o.jpg

こちらのお店は、庶民派ですね。
カツのパン@130円とアップルパン@70円也。

とりあえずお腹に入ったので、また走り出します。

大杉橋通りは千葉街道にぶつかって、八蔵橋交差点から五分一通りへ。
この交差点に、魅力的なお店がありまして、さっきのパン屋さんで満足度が満たされなかったぐらが吸い込まれてゆきます。

ドーナツあんどドーナツ
120514p.jpg120514q.jpg

我が家は、現在ドーナツが飽きるほど食べられる特別な事情があるのですが、ここでドーナツですか・・・。

そう思ったのですが、ここのドーナツは美味しい。
お店の前の小さなテラス席でいただいました。

120514r.jpg

サクサクふわふわ~。
いつも食べてる某チェーン店のドーナツとは一味も二味も違います。

ここから、中川まではすぐです。
中川にCRがあるのか??でも、歩道があるようなので自転車担いで乗ってみます。

こんな感じ
120514s.jpg

川沿いの道は、案外車が多いし、路肩がほとんどないので怖いです。
ならば、この道のほうが断然走りやすい・・・はずだったのですが。

ぐらは、鳥が苦手。
ものすごく苦手なんです。

で、私たちがここに自転車を担いで上ってきた途端に、ハトが2羽バタバタと飛んできました。

「ぎゃ~~~」という悲鳴のぐら。

完全に固まっています。
そして、またどこからか2,3羽のハトが私たちをかすめるように飛んできて、近くに止まります。

「うわあ~うわああ~~」

どうやら、ここで餌付けをしてる人がいるような感じです。
ハトが集まってくるのは、餌がもらえるんじゃないかと思っているような素振り。

「きゃああああ~~~」とぐら、猛ダッシュ。

今までに見たこともない、スプリントを見せてあっという間に背中が小さくなってゆきます。
ま、待って・・・。ちぎられる私。

東京スカイツリーを横目に見ながら、走っていると終点?
120514t.jpg

ここから下に降りて、蔵前橋通りで亀戸天神まで。

120514u.jpg

さあ、藤はどうだ?咲いてる??と境内に入ってゆくと、あれれ?咲いていない。
もう終わっちゃった?それともこれから??

と、新緑まぶしい藤棚を見ていたら、
「いくら見てても、花は咲かないよ」と金髪モヒカンのお兄さん。

このお兄さん、さっきも他の見物客と話していたんですけど。
テキヤのお兄さんでした。

で、藤が咲かないのは、植木屋さんの剪定ミスで咲かないんだとかいう話を永遠としてくれました。
今年は、剪定しなかったほんの一角以外は、まったく花が咲かなかったという話です。

咲いた藤もすでに枯れていました
120514v.jpg

このおかげで、商売あがったりのテキヤ兄さんが憤懣やるかたなき鬱憤を見物人たちに説明することでぶつけているようです。
私たちに一通り話し終えると、他の獲物をみつけて話し込んでいました。

でも、藤がない亀戸天神とはねえ・・・。
お参りはちゃんとしましたよ。

120514w.jpg

さて、そろそろランチタイムなのですが、いかんせん今日は下調べをしていません。
なので、とりあえず駅のほうに行ってみっかという、一期一会作戦を展開。

フラフラしながら、良さそうな店を探します。
駅からちょっとはずれた場所に、洋食屋さん。まいう~なイシちゃんの写真が店の前に貼ってありました。
ということで、ここに決めました。

きのめ亭
120514x1.jpg


私はステーキランチ
120514x2.jpg

ぐらはオムシチュー
120514x3.jpg

ステーキはガーリックがきいていて、オムシチューはお肉がホロホロほぐれてやらかい。
どちらも濃い目の味付けで、ボリュームもあります。
美味しかったですね。

ここから、立石を経由して戻ります。
立石といえば、立石バーガーです。

立石バーガーは、何が有名かっていうとその怪しさです。
味とかではありません。
手作り感たっぷりのバーガー自動販売機などがあって、一度この目で見てみたいと思っていたのです。
ここは堀切菖蒲園に近く、当初予定していたルートです。

蔵前橋通りを戻ります。
すると、こんなのぼりにぐらが反応。

120514y1.jpg


スポーツの神。
突如、自転車に目覚めたのでしょうか?
いえいえ、そんなことはございません。現在週に4日も行っているママさんバレーの上達祈願をしに寄ったということです。

香取神社
120514y2.jpg

気持ちの良い神社です。
すがすがしい木立の参道。
神社はやっぱり空気感が違いますね。

蔵前橋通りから、荒川CRへ。
120514z1.jpg

荒サイの方が、江戸サイよりサイクリストが多いです。
四つ木橋まで走って、荒サイを離れます。

平和橋通りで立石まで。
妙源寺前交差点、お花屋さん隣りに立石バーガーはありました。

120514z2.jpg


これが妙ちくりんな自販機
120514z3.jpg120514z4.jpg120514z5.jpg120514z6.jpg


立石バーガーを買ってみると、ただ普通にバーガーが落ちてくるだけでした。
そして、しばらくすると新しいバーガーがセットされています。たぶんご主人が置いたものと思われ・・・。

店内でも買ってみました。
おじいちゃんっぽいおじさん(?)が出てきて普通に接客してくれました。

120514z7.jpg


味はまったくもって想像通りです。

さて、もう一軒、ぐらチェックのパン屋さんがあるはずなのですが、探せど探せど見つかりません。
シャッターが下りている店があるのですが、なんかいやな予感。
お隣の自転車屋さんのおじいさんにきいたところ、1年くらい前に店を閉めたそうで・・・。

そんなこともあるさ、と次の店へ。
平和通りを戻って、水戸街道から目指すパン屋さんへ。

ブーランジュリー オーヴェルニュ/BoulangerieAuvergne
120514z8.jpg

なんだかチーバックが満載になりました。

ここから、京成立石駅の商店街を抜けて、奥戸街道から蔵前橋通りに入って市川橋たもと、小岩菖蒲園まで帰ってきました。

本日の走行は40km。

花を求めて走ったのですが、きれいだったのはポニーランドのポピーだけで、あとはご縁がなかったです。
そして、私の鼻が過剰反応してしまい、この日は一日中くしゃみがとまりませんでした。
私はカモガヤというイネ科の雑草の花粉症で、毎年この時期になると大変なのです。
花粉症期間中、河川敷は危険地帯ですね。

ということで、ハナに振り回されたポタリングになってしまいました・・・。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

相変わらずランチは小食ですね。
私ならお二人分のオムライスとステーキに立石バーガー食べても足りないなぁ~~(笑)
江戸サイと荒サイは走ってみたいので何時か行ってみたい場所ですが、なかなか足が向かないですね^^

No title

KIKUさん、こんにちは。
神奈川からだと荒サイ、江戸サイともにちょっと遠いですね。多摩サイに比べてとっても走りやすいですよ^^特に江戸サイは好きですね。どこまでもまっすぐ走れて、迷う恐れもないので^^;

No title

藤のない亀戸天神。そんなことがあったんですか。それだけでもニュースになりそうですね。(^_^;)
ぐらさん、そんなに鳥が苦手だったんですか。何かトラウマになるような出来事でもあったんでしょうね。
まさかヒッチコックの映画の見過ぎとか?まさかね。(^o^)
この香取神社って、あの香取神宮の流れなんでしょうか。スポーツの神となるとお参りしないといけないですね。仕事の帰りにでも寄ってみようかな。(^_^)

No title

nobsun3さん、こんにちは。
藤がない亀戸天神というのは、観光的にはハンバーグのないハンバーガーなくらいの影響があるようで、観光業の人たちには大打撃らしいです。
香取神宮。名前が同じだからなんらかの関係があるのでしょうけど、あの香取神宮はスポーツの神ってあまりきかないですよねえ??

No title

のぶさんへ

その通りです!おこちゃまのころから映画が好きで、
鳥が苦手なのは ヒッチコック監督のせいですし。
泳げないのは ジョーズ!スピルバーグ監督のせいです!
映画って人生にとっても大きな影響をあたえるんですね~~^^;

No title

江戸サイは広々して気持ちいいですよね~。
小麦粉三昧のグルメポタ楽しそう!
ホントにパンが好きなんですね。

立石バーガー行きましたか(笑)
よく気づきましたね~
前に10人以上で行った時、誰一人も気づかずに通り過ぎましたから。。

No title

花は開花時期の見定めが難しいですが、今年は例年以上にずれてますよね。
でも、選定のせいだったとは・・・。
GWに亀戸天神に寄って咲いてなかったのでまだ早いのだと思っていました~ww

ぐらさんの意外な弱点を知りました(笑)

No title

のりおさん、こんにちは。
立石バーガー、やっぱり通り過ぎましたよ^^;ぐるぐる回って、あーここかあみたいな。まあ、もう一度行くとは思いませんけど・・・。

ハルルさん、こんにちは。
亀戸天神の藤にはびっくりでした。テキ屋さんの話では3,4年は咲かないのではないか?と言っていましたが、まあ信憑性は怪しいけど。
ぐらは、鳥、特に鳩が集合している上野公園などが鬼門です。

No title

はるるさんへ
弱点だらけのぐらで~す^^;

7月の横浜ポタは なるべく公園はさけたいですね~~^^
         このいいだしっぺみんな覚えているかしら・・・

No title

ぐりさま
亀戸、懐かしいです。
千葉に来る前は、隣の駅(平井)に、
12年ほど住んでいたので、天神様へも
何度か行きました。
ちなみに、子供たちの学業お守りは、
今年も亀戸天神です。
*「森 昌子」ほか、何人かの芸能人が寄贈した
 藤の木があったような…

ハナに振り回されたポタのホントの意味が最後まで分からなかった鈍感ペンタでございます。(笑)
立石バーガーは自販機の必要性があるのでしょうか??
でも面白くて何個も買ってしまいそうですね!ww

No title

kuroさん、こんにちは。
亀戸天神に藤がないとは一大事ですよね。まあ、学業の神様にはかわりないのでしょうけど。

pentaさん、こんにちは。
私はこの時期から花粉症です^^;まだまだ先は長いです。立石バーガー、自販機がないとただのちんまりしたパン屋です。狙ったのか天然なのかヘンテコ自販機がかなり売り上げ貢献してるのは確かか??