RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.05
10
先日、鹿島神宮往復270kmライドをしました。
270kmというのは、自己最長ライドなのですが、このコースはまったくのまっ平ら。
なので、今回は山つきでオーバー200kmを走ってみようと思います。

200km超えということで、やっぱり早朝から出発。
5時過ぎに家を出ます。
前日の天気予報では、晴れで雨の心配はないということでした。しかし、うちの上空は明るい曇りなのですが、これから向かう先の空模様が怪しいです。どんよりと黒い雲が今にも雨を降らせそうです。
でも、せっかく眠い目をこすって早起きしたんだし、まあ大丈夫だろうと走り出します。

まずは鹿野山を目指します。
JR内房線を沿って走る県道で木更津まで。そこから国道127号で常代。

走るにつれ、雲はどんどん暗く重くなってゆく感じです。
ここは、ぐらとレイニーライドした同じ道なので、嫌な思いが蘇ってきます。
鹿野山に近づいても、重い雲はとれません。ヒヤヒヤものでしたが、雨には降られずにここまでやってこれました。

今回は、常代から鹿野山へ登ります。
鹿野山へのアプローチは個人的にキツい思う順に、更和、秋元、常代、福島とありまして、順番的には3番目ですが、2番目と3番目の難易度はかなり開いているように思われます。
更和と秋元はキツい。常代と福島はユルい。っていう感じですかね。他にも鹿野山林道という変化球もありますが、イマイチお薦めできません。

というわけで、今回はユルめに鹿野山アタックです。
先日、道志みちライドしたときに、のりおさんからedge500のラップタイムのだし方を教えてもらったので、ちょっとお試しでTTもどきなどしてみました。

常代から入って、県道163号の信号からスタートして、県道93号と交差することをゴールとしました。


5%前後の緩い登りが5kmほど続く感じです。
一人、ほとんど誰も通らない道を、ワッセワッセと登ってゆきます。
上にゆくほど、霧が濃くなってきます。

空から霧の粒が落ちてくるように、顔を濡らします。
10m先が見えないなか、自分の荒い呼吸とのんきに鳴いているウグイスの声が辺に響いています。

何度も登っているこのルートですが、久々ということもありゴールはまだだっけ??と思いつつ漕いでゆくと、やっと目指す県道と交差する場所に到着。
タイムは、16分47秒 平均スピード18.1kmでした。
なのですが、のりおさんからも注意を受けた「タイマーを止めるときはラップを押してしまうとタイムが消えてしまうから注意して」というまんまなことをしてしまいました。
そのへんもまだまだ慣れてないです。

このタイムが速いのか遅いのかよくわかりませんが(速いってことはないか)、これから先の自分の目安にしようと思います。
ちなみに、こういうサイトもあるんですね。
このサイトではスタートは同じ場所ですが、ゴールがもうちょっと先の二宮金次郎がいる旅館です。実はそこまで登ろうかと思ったのですが、ここまで行くには心臓破りの坂がひとつあったし、行く先とは反対方向だったしということで、この場所をゴールにしてしまいました。
次回は、ちゃんと金次郎まで登って測ろう。

霧の鹿野山
120507b.jpg


マザー牧場・山の上ゲートからの眺め
120507c.jpg


あーなんか寒い。
なので、ウインドブレーカー着込んでダウンヒルです。

更和に降ります。
降りると、太陽も顔を出していて暖か〜。
早々にウインドブレーカーのお役御免。

もう田植えは終わってます
120507d.jpg


国道465号をちょっと通って、県道182号・通称もみじロードに入ります。
120507e.jpg


この辺りの景色も、箱庭のような里山。
ジオラマみたいに誰かが作った田舎の風景のよう。

心地よいアップダウンが続いて、快調に走ります。
もみじは当然紅葉していないのですが、新緑が眩しいです。

もみじロードは長狭街道にぶつかって、鴨川方面へ。
金束手前の山崎デイリー・県道88号へ入り、しいたけ村を登って降りて道の駅・三芳。

道の駅・三芳といえばビンゴバーガーなのですが、開店は11時。
で、現在時刻は9時です。

なので、ソフトクリームを投入。
120507f.jpg


ここのソフトクリームもかなり美味しいんですよ。

一休みして、出立。
なんせ、先は長いですから・・・。

ほんとなら県道295号で和田方面へ行きたかったのですが、お使いミッションがくだされていたので、国道128号まで出ます。
例によって例のごとくパン屋さんに寄るのです。この為だけにチーバックを背負って参りました。まあ、リュックがあるほうが便利っちゃ、便利なんですけど。真夏は勘弁ですけどね。

国道は交通量が激しく、走りづらいですね。
安馬谷交差点の先に、くまの看板が目印のパン屋さん・BEAR BAKERY。

120507g.jpg120507h.jpg


なのですが、ぐらお目当てのパンが置いていなくて、他のパンもなくて、結局空振りでした。
時間が早すぎたのかも??

気を取り直し走り出します。潮の香りがすると思ったら、海ですよ。
120507i.jpg


でもここから県道186号に入って、また里山へ。

この道は最高に気持ちいいです。
のんびりまったり走るにはいいですね。
国道128号で鴨川まで行くのは、交通量もおおく、ただまっすぐな道を走るだけなので、面白みがありません。あまり海もみえないし。

途中で良さげな神社を発見して、お参り。

熊野神社
120507j.jpg120507k.jpg


のんびりムード満点
120507l.jpg


小向ダム
120507m.jpg


だんだん登っていって、県道89号に突き当たります。鴨川方向へ。
この道は、去年、KIKUさん、kumaさん、pentaさん、と走った道です。その時は鴨川方面からきて、登り基調だったのですが、今回は鴨川方面へ向け降り基調。
さ〜っと鴨川まで。

鴨川青年の家から海を望む
120507n.jpg


鴨川の街を抜けて、鴨川有料道路を登ります。
亀山湖から国道465号で上総中野へ。

120507o.jpg


上総中野から大多喜で国道297号。白山台交差点で県道150号へ。
またまた田んぼに里山。

120507p.jpg


実はこの辺から満身創痍になってきます。
走行距離が、160kmを越えた辺りから疲労感が重くなり、170kmで膝に違和感。180kmで重いギアが踏めなくなってきて、190kmで右膝が死亡。200kmで左膝も終了し、その後は位置エネルギーを有効活用して帰ってきました。

県道150号から細かい道を経て県道27号へ。
給田交差点で長南方面。
国道409号に入り、笠森方面。

このまま進むと、原田からうぐいすラインのあの坂を登って帰らなければいけません。
この身体の状態で、あの坂は登りたくない一心で、笠森観音の手前のトンネル出たところで県道13号に抜けようと右折。
すると、前方に珍しくローディーの姿があります。

今回も、自転車天国・房総は自転車乗りが少なかったです。
これだけ走って、すれ違ったローディーさん3人。
滅多に同方向を走っているローディーさんに出会うことはありません。

が、こんな時に限って会っちゃうですよね。
どうしましょうかね・・・とか思ってるうちに、どんどん背中が大きくなってくる。追い風の影響で、スピード出ちゃってます。

しょうがないから、抜かしちゃえ。
膝死んでるけど、爽やかに挨拶して抜かしました。
で、抜かした手前、抜かされたくないですよね。ちょっと、がんばってスピードアップ。ガンガン走って別れ道。

どっち??

よくわかんないけど、ここは左だろと左折。
そしたら、なんだか登ってる?そして下っちゃう??

大きな通りに出て、ここはどこ?私はだれ??←古っ

なんと国道409号でした。
もと来た道ってことです。大きく遠回りしただけってことでした。
あ〜、自分の方向音痴をこれほど悔やんだことはありません。

もう、急がばまわれ。
うぐいすラインだろうが、箱根旧道だろうが登ってやろうじゃないの!!

原田のセブンイレブンから、ノッコラノッコラ登りました。
あとは降り基調なので、降りの勢いを借りてやり過ごして帰還。

本日の走行は、214.82km。

新緑の里山は気持ちよく、風の運も良かったので追い風で走れた区間も多かったです。
ただし、山つきのオーバー200kmはやはりキツかった。
平地270kmもかなり疲れましたが、膝が痛くなることはなかったです。
たぶん、ロングライドするときの山の登り方とかあるんでしょうね。

今回もこまめな補給を心がけましたので、身体の疲労感は圧倒的に疲れるとかはなかったです。

ちなみに補給は、こんな感じ。

朝出かける前 オニギリ 2個 アクエリ500ml
鹿野山山頂  うちから持ってきたオニギリ 1個
更和セブン  ミニあんぱん4個入り(2個残す) ミルクティー 1L
道の駅三芳  ソフトクリーム
鴨川ミニスト  ハムカツサンド 赤コーラー
亀山湖     アップルティー500ml
長南セブン  ガリガリ君 コーヒー牛乳 500ml

ちょこちょこ補給で、ちゃんとした昼食を食べる気がしないのと、胃に負担がかかるのか、後半気持ち悪くなるので、補給の仕方にも再考が必要かと。




120507a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ぐりさん、おはようございます。鹿島に続いての200kmオーバーお疲れ様でした。山ありでのAV 26.9km/h凄すぎます・・・。距離変態?(笑)
またお休みが合えば、一緒に走りましょう!\(^o^)/

No title

にしやんさん、こんにちは。
アベレージはそれだけ追い風が吹いていたという証です^^距離変態?200km代だとまだ変態の域ではない??

こんにちは

一緒に登った鹿野山は何番目にキツイの??
そこそこきつかったよねあそこも。
獲得標高も2400mあるし充分楽しそうなコースのようですねw
膝は大事にしてくださいね!僕もひざ痛で悩んでますが、なかなか治りませんよ(><)

No title

KIKUさん、こんにちは。
KIKUさんが登られたのは、もちろん一番きつい更和からですよ。あの時もアウター縛りしていましいたね^^;神奈川軍の恐ろしさに震え上がったのをよく覚えています。
私の膝はなんとか大丈夫です^^

No title

こんばんは。200Kmライドお疲れさまです。
なんか補給の量が少なくないですか?
私なら、ぐりさんの3倍は食べないとハンガーノックでアウトですよ。
なんとなく、しっかり補給すると翌日に疲れが残り難い気がします。
確証はないですけど。

No title

kumaさん、こんばんは。
補給、課題です。いまいちよくわからんのです。ちょこちょこ食べるので常にお腹いっぱいなんだけど、カロリーが足りてるんだか?体力が落ちてくると消化も悪くなるのか食べたくなくなるし・・・。試行錯誤してみようと思ってるところです^^;

No title

山ありの200kmライドお疲れ様でした^^
千葉は登ったり下ったりで結構キツイですよね~
それにしても270kmの後にすぐ山あり200kmは凄いです。
ロングライド病になってしまったんでしょうかww

No title

まるおさん、こんにちは。
ロングライドにはロングライドの走り方があって、またおもしろいです^^ロングライド方法をもう少し模索してみようかな~とか思っています。

凄すぎます!

ぐりさま
いろいろな数字がありますが、
ピンとこないくらい凄いです。
200kmオーバーをコンスタントに走れるなんて、憧れます。
ま、私にとっては「夢の先」かも…

No title

kuroさん、こんにちは。
センチュリーが達成できたのですから、オーバー200も視界にはいっていますよ^^まあ、距離走ればいいってもんでもないと思いますけど^^;

ぐりさんの体力にはホント驚かされます!
私が山ありで200キロオーバーなんて計画しようもんなら確実に挫折して帰りは車内でビアしていることでしょう(笑)
鹿野山はいろんなコースがあるんですね~。でも、ぐりさんと登った道で既に限界な私ですから、さらにキツイ道なんて絶対にムリです。(^_^;)

No title

pentaさん、こんにちは。
ご一緒した鹿野山の登りが、一番きついと思われる更和ルートです。千葉県ではあれ以上の登りはないに等しいので、どこにいっても大丈夫ですね^^
ロングの走り方は、全力の70%くらいの力でゆっくりゆくことがコツみたいです。ガンガン200kmはあっというまにヘロヘロですよお~^^;

お疲れさまでした。

いやいや、鹿島の270kmは凄い!と思ったらすぐに、今度は上下も加わっての200越えですか。
ようやく100をチョボチョボ超えた自分には、とても想像できない世界です。
こまめな補給、自分もちょっと長い距離走るときの課題です。どういうタイミングでどのくらい補給すればいいのか、いつも悩んでます。
でも、ぐりさんの量を補給したら、確実にお腹を壊しそう・・・(^_^;)

No title

ラップタイムやってしまいましたか!
データは残ってますが、ブロガーとしては写真を撮りたいですからね(笑)

房総内陸は楽しそうなコースが盛りだくさんですね!
それにしてもツルッとソロ200kmオーバーを毎週走破しちゃうなんて
脚力も精神力もスゴすぎです@@;;

kuroです。

200km走行が、密かな目標になりました。
*平地限定ルートで!
普段は多少の登りが混ざったルートで、
100km程度を繰り返し、
スキルアップに繋がるように頑張りたいです。
*ホントに、成果として身に着くかは別として。

No title

nobsun3さん、こんにちは。
補給のタイミングと、量、何をとればいいのか??が今の課題です。試行錯誤しています^^;

のりおさん、こんいちは。
今年のテーマは、ロングライドです。走ってみてわかったことは、普通に走るとロングではダメということです。いかに力を細く長く保てるかという走り方を模索中です。

kuroさん、こんにちは。
100km走れれば、後はアレンジしだいだと思います。200kmというのもやってみれば、案外行けちゃうもんですよ^^ゆっくりやってみるのもいいと思います^^