RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.05
02
基本、平日ソロライダーの私ですが、一年に数回、私の休みと祝日が重なることがあります。
先日もそんな貴重な一日でした。

誰か一緒に走ってくれないかなあ~とつぶやいていたら、KIKUさんが「千葉に行きましょうか?」とお声をかけてくださいました。
いつもKIKUさんは、神奈川から千葉まで来ていただくので、今度は私の方からKIKUさんの地元をご一緒できればとお願いしました。
候補として、ヤビツ、三浦イチ、明神峠、道志みち、とあげられたのですが、道志みち以外は一度走ったことがある道だったので、道志みちをリクエスト。
道志みちは、いつか走ってみたいなと前々から思っていたのです。
地元のKIKUさんに案内いただければ、鬼に金棒です。

今回のルートは、平塚から宮ケ瀬。道志みちで山中湖、富士山を河口湖方面から回る感じで朝霧高原。海まで下って田子の浦から沼津で輪行という総距離180km。
そして、kumaさんとのりおさん、千葉からにしやんさんも参加いただくことになり、総勢5名の豪脚列車になりました。
このメンバーは、ちょっと怖いですね・・・。距離も半端ないし・・・。と、思っていたら、富士宮から輪行ということに予定変更されたということで、ちょっと胸をなでおろしました。

当日は、6時には平塚を出発したいということでしたので、5時半には到着していたいです。
我が家から平塚までカーナビによれば1時間半だったのですが、余裕をみて3時半に家を出ました。
今回、私はKIKUさん達と走るわけですが、ぐらと娘たちも平塚から茅ヶ崎、辻堂辺りをポタリングするというので、一緒に出ます。

夜も明けきらぬ我が町から平塚へ向け走ります。
4台の自転車をギューギューに積み込んだ車は、ガラガラの高速道路を順調に走る抜け5時には到着してしまいました。
KIKUさんに連絡を入れると、半袖ジャージとレイパン姿で颯爽と登場。
しばらくすると、のりおさんもご到着。こちらも半袖ジャージとレイパンです。

KIKUさんのTREK
120430c.jpg

のりおさんのKUOTA
120430b.jpg

にしやんさんは、半袖ジャージにアームウオーマーと7分丈レイパン。
かくいう私は、長袖ジャージにビフタイツ。(春・秋仕様)
自分的にはこれで寒くないか?と思っていたくらいなのですが・・・。千葉県人は寒がりか?

にしやんさんはCARRERA
120430a.jpg


KIKUさんを先頭に一列になって、宮ケ瀬に向け出発進行です。kumaさんとは宮ケ瀬で待ち合わせということです。
KIKUさんは、重いギアでズンズン進んでゆきます。私はちょこまかクランク回してついてゆきます。
今回は、ただただついてゆくので、道を間違えることがないので安心です。皆さんから千切れなければの話ですが。

住宅街からだんだん山に入ってゆく雰囲気になってきます。
この日は、あいにく曇っていたのですが、晴れていたら最高のロケージョンだろうなと想像しながら走っていました。
途中コンビニに寄って、補給。
ここから、土山峠を登って、宮ケ瀬に向かいます。

土山峠が苦手というKIKUさんですが、まったくペースは落ちないままピークを過ぎて、宮ケ瀬湖が見えてきます。
水辺はやっぱり気持ちいいです。

待ち合わせ時間まで、宮ヶ瀬湖で休憩。

120430d.jpg


しばらくしてkumaさん、RIDLEで登場
120430e.jpg


全員揃ったところで、道志みちへ。
道志みちへのアプローチは下り基調で、ハイペースで進んでゆきます。
あっという間に、セブンイレブンに着いて、ここから先に補給ポイントがないそうなので、コロッケパンとミルクティー(1L)を補給。

道志みちは自転車乗りが多くて、いつも走っている千葉と比べると自転車人口の違いがはっきりとわかります。
たまたまコンビニで出会った二組みの自転車乗りの方とKIKUさんがお知り合いだそうで、さすがに顔が広いなあ~。

そのひと組みのNoguさんご夫婦。ブログなどは読ませていただいておりました。
奥様の愛車は、たぶん私のピンチェレ号と年式もカラーも一緒ですね。
同じ自転車だと、やっぱり気になりますねえ。すごいホイール履いていらっしゃいましたので、同じ自転車とは言えないと思いますが・・・。

補給も完了して、憧れの道志みちへ乗り出します。
信号がほとんどなく、車もあまり通らない走りやすい道ですね。集団のオートバイに抜かされますが、それ以外はわりかし平和に走れます。

道志みち
120430f.jpg


途中で、吊り橋に寄ったり、
120430g.jpg120430h.jpg


滝を見たり、
120430j.jpg

してポタリングスポットも欠かさないところは、さすが名ホストKIKUさんです。

滝は、SPDのKIKUさんと私以外には近づけませんでしたが・・・。

こんな道を・・・。SPDでも怖かったじょ^^;
120430i.jpg


道の駅で休憩。
120430l.jpg

ここでは、皆さん豚串を食べるのがデフォのようですが、焼き魚好きな私はこっちに手が出てしまいました。

鮎の塩焼き
120430n.jpg

驚いたのは、桜が満開だったことです。
ちょうど満開。今年だけ遅かったのか、毎年この時期なのかは不明ですが。

120430k.jpg


道の駅を出たら、道志みち最大の難関、山伏峠に挑みます。
ここで気づいたのですが、KIKUさんがなぜかアウター縛りをしていて、ウーウー悶絶しながらも23T以下で登りきっていたのが、謎の行動でした。
私ははなから、インナー縛りでしたけど。

山伏トンネル
120430m.jpg


ここから先は一気に気温が下がるということで、皆さんウインドブレーカーに身を包み、一気にダウンヒル。
トンネル前では、神奈川県のお二人が「今日は曇っているから、富士山は見えないね」というようなことを話していたのですが、坂を下りながらでっかい富士山が目の前に迫るようにそこにあったので、感動しました。
千葉ではなかなかこんなに大きな富士山はお目にかかれませんから。

山中湖まで下って、富士山をバックに記念撮影などをしながら、のんびりと湖畔のサイクリングロードを楽しみます。

120430o.jpg

ここから、忍野方面へ、ハンドルを切ります。

昼食の吉田うどん。

柳原うどん
120430p.jpg

私、吉田うどん大好きなんです。
あの麺のコシっていうか硬さがなんとも癖になります。
吉田うどんは、東京を含めてなかなか食べられないので、今回は楽しみにしてきました。

おすすめの肉玉うどん
120430q.jpg


ここ柳原うどんの吉田うどんは、ちょっと麺が柔らかめですね。
私がいつも食べる吉田うどんと蕎麦の店、一樹の麺はカッチカチなのですが、このくらいの麺の硬さもうどん本来の美味しさが強調される感じでいいですね。
コスパ最高だし。

お腹も満足して、忍野八海へ。
ここは、ぐらがKIKUさんに「なんかお土産スポットをルートにいれて」というワガママを聞いてくれてわざわざ寄っていただきました。
申し訳ございませんでした。

手焼堂
120430r.jpg


富士山の四季を表したというお煎餅を買いました。
任務完了。

そんなわけで、寄り道させていただいちゃったのですが、ここ忍野八海も桜が満開。
富士山に桜。素晴らしい景色です。

120430s.jpg

お土産屋さんから少し入った川のほとりに、桜並木とラッパスイセンが群生している場所があってとても素晴らしかったです。

ほとんど人もいなかったので、ゆっくり堪能できました
120430t.jpg120430u.jpg

思いがけず花見ができて、ラッキーでした。
曇り空ながら、雪をかぶった山頂まで見える富士山。桜。そして色とりどりの花、花、花。
自転車に乗っていて、良かったと思える瞬間です。

富士パノラマラインから道の駅なるさわへ。
ここには、富士山の湧き水があってボトルに補給。去年夏に来たときには、時間外で水が止められていて飲めなかったので、念願達成です。

パノラマラインから県道71号、樹海の中を走る道へ。
森林浴をしながら、気持ちよいアップダウンを深呼吸しながら上がってゆきます。

ピークの展望台
120430v.jpg


本栖湖が見えます。
眼下に広がる樹海。平塚からこんなところまで自転車で来ちゃうんだと思うとなんかすごいなあ。

ここからは長い長いダウンヒル。
皆さん、くだりが苦手とか言いながら、ガンガンいっちゃいます。
激坂のくだりは怖いだけですが、この斜度のくだりは最高に気持ちいいです。

牧場の緑の中を、気持ちよくどこまでもどこまでも。
この日は、もう登りがないということも、心置きなくくだれる理由の一つです。
こんなにくだっちゃったけど、またこの分登るんだよね・・・とかいうのとはわけが違います。
心のそこからくだりを楽しみます。

富士ミルクランドでアイス休憩
120430w.jpg

ミルクソフトはバニラではなくミルク。牛乳の味が濃いです。
コーンにしてしまいましたが、溶けやすいのかカップの方が正解でしたね。
なるほと神奈川のお二人はカップなわけだ。

そして、まだまだくだりますよ~。
くだってくだって、富士宮。

途中で道を逸れて、おやつタイム。

富士宮焼きそばのお店です。

120430x.jpg


富士宮焼きそば、初体験です。
モチモチの麺に魚介系のふりかけ?
普通の焼きそばとは確かに趣が違いますね。

120430y.jpg

正直、お腹は空いていなかったのですが、ペロリと一皿いってしまいました。

お店を出て、最寄の駅から輪行です。

西富士宮駅
120430z.jpg120430z1.jpg

ここは、JR東海なんですね。
なんか遠くまで来ちゃったなあ~。

車窓からも富士山が見え隠れ。
大きな富士山が、徐々に小さくなってゆくのが旅情をそそります。
そして、電車って速い。

輪行ってのはやっぱりいいですね。
新しく導入した、輪行袋・L100もなかなかコンパクトでいいですね。
ひとり輪行もOKかな??

何度か乗り換えをして、平塚まで戻ってきました。
電車が到着した時刻に、ちょうど雨が降ってきたようでしたが、KIKUさんに自転車の神様がいたづらして、うまく回避できました。

駐車場に戻ると、もう暗くなっていて、丸一日遊び倒しました。

ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。
ずーっと、誰かの後ろについてコバンザメ走法で道にも迷わずお世話になりっぱなしでございました。

また、いつか走りに連れてってください。
千葉にお越しの際は、ご一報を。

本日の走行は、135kmでした。

120430z3.jpg
120430z2.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

いいな〜

お待ちしておりました。ようやくアップされましたね。(^_^)
にしやんさんと共に千葉を代表して神奈川の坂道を楽しまれてきたようですね。お疲れ様でした。
道志みち、自分も一度走って見たいと思っている所です。ぐりさんやKIKUさん、にしやんさん達の記事を見て、ますますその気持ちが強くなりました。
でも、アウター縛りで登って脚が攣るような怖い現地の人に見つかると何されるかわからないので、いつかコッソリと・・・(^_^;)
富士ミルクランドは、要チェックですね。(^O^)/

No title

nobsun3さん、こんばんは。
道志みち、いいですよ^^ゆるゆると長い坂が続きますから、のんびり景色を眺めながら走れば気持ちいいと思います。予想外に桜が満開だったこともうれしいハプニングでした。そして、ここまできたら是非おおきな富士山も拝んできてください!!

No title

道志みち、大自然の中の一本道って感じで気持ち良さそうですね~。是非下ってみたいものです♪ww
何時かは走ってみたい道でしたので、とても参考になりました。
でも行く時は千葉県カメさんチームと一緒がいいなー。(^^

No title

先日はお疲れ様でしたー!
いやいや、盛りだくさんで楽しかったですね♪
道志は何回走っても楽しいので、また機会があったらご一緒しましょう。

それにしても、ぐりさん速い!
先頭だったらあっという間にちぎられてたでしょう。。

あの輪行袋いいですね。
欲しくなりました~^^;

振替休日か祝日があったときは、
ぜひ千葉のグルメスポット教えてくださいね!
みなさんにもよろしくお伝え下さい。

No title

pentaさん、こんにちは。
道志みちをくだるのも気持ち良いでしょうね^^千葉にはない長い坂は登るのはきついけど、その分くだるのは、魅力的ですね^^道は一方からだけではなく、逆方向からも走って制覇と思うので、いつか山中湖側からも走ってみたいです。

のりおさん、こんにちは。
当日は、お世話になりました。
この日は、とにかく誰かの後ろにピタリとついて体力温存させていただいたので、最後までもちました^^;
輪行袋、先日のように先頭車両にスペースがないときなどが一番困りますよね、特にコクーンは。ひとりコクーンは、ちょっと周りの視線が厳しいかもですね。
機会があれば、またご一緒お願いいたします^^平日友の会にも入れてください^^

No title

おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
柳原うどんが柔らかいとはグルメですね~
極太でカチカチ麺のお店も近くにありますので、
次回、機会があればご案内しますよ。

No title

剛脚さんライドお疲れ様でした。
道志みちは私も好きな道です。
山伏峠以外はのんびり走れますし^^
でも、何と言っても朝霧高原のロングダウンヒル最高ですよね~
ココでならおデブは一番速いですww

焼きそば、気になりますね~

豪脚揃いで恐ろしい走りかと思えば、
楽しそうで、余裕すら感じますね。
私も「余裕がある走り」を、経験出来るように
少しは頑張らないと…

No title

朝3時半に家を出るとは、若いって言うのは良いですね。
自分も元気なうちに見どころ沢山の道志みちを自転車で走ってみたいですね。(;O;)
この吊橋にはぜひ行ってみたいですね。

No title

kumaさん、こんにちは。
先日はお世話になりました^^是非、今度は極太カチカチ吉田うどんお願いいたします^^

まるおさん、こんにちは。
朝霧のくだりは気持ちいいですよね^^絶妙な斜度とあの長さ、そして景色も最高!!くだるだけ何度もやりたいくらいです。

kuroさん、こんにちは。
余裕はありませんでした^^;なんせ皆さん速いですから・・・。誰かの後ろにピッタリつかせてもらうコバンザメしてました。

packetさん、こんにちは。
朝早いのは、やっぱり辛いです。
これが仕事なら完全に起きられないでしょうね^^;道志みち、いいですよ^^是非走ってみてください〜。