RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.04
20
前日はロングライドでクタクタ。速攻で寝てしまったので、朝は普通に起きました。
天気は不安定で雨が降りそうな、降らなそうな…。ということは関係なく疲労感が全身を覆っているので、ダラダラとしていました。
10時頃、なんとなく晴れてきて、陽もさしてくると出掛けてもいいかなという気分に。

ぐらが前々から気にしていたお店があるといいます。しかもそのお店は、月曜日がお休みなので、この日はチャンスかも?とか。
つい先日、金田に新しくアウトレットも出来たのでそこにも寄ってみようかという計画です。

そうと決まればイソイソと支度を整えて出発。
本日の出動車両は、ぐりぐら号です。

暑いかなと思って薄着で出てしまいましたが、空気が冷たいです。
失敗したかと思いましたが、走ってるうちに暑くなってきました。この時期服装のチョイスが難しいです。
内房線沿いの県道を、ひたすら走って長浦を目指します。
今回は回復走の意味合いもあるので、ゆっくりを心がけて走ります。

ポツポツ…。
あれ?
雨?

それでも構わず走っていると、いつの間にかやんでいました。

長浦の駅を過ぎて、目指すお店はどこかな?とキョロキョロしながら走っていると、だいぶ先にありました。

ロンロン
120417a.jpg120417b.jpg


ガレットの専門店です。
ガレットというのは、フランスの郷土料理でそば粉をクレープ状に伸ばしたその上に具材を置いて焼いたものです。クレープとピザの中間みたいな?

ランチはコースになっていて、サラダかスープ、ガレット(4種類の中から選ぶ)、デザート、ドリンク付きで1200円。

120417c.jpg120417d.jpg

120417e.jpg120417f.jpg

サラダもたっぷりだし、ガレットも見た感じよりお腹にたまります。
なので1200円というプライスは許容範囲かな。
でも男子にはちょっとものたりないかも。

と、食事中雲行きが怪しくなってきました。
そして降ってきました。
初めは弱く、しばらくすると強く。
食べ終わるまでにやむかな?と淡い期待をいだいていましたが、そんなことはなく雨は降り続いています。

ここで選択肢は、3つ。
一つは、自転車をここに置かせてもらい電車で家まで戻り車で回収にくる。
二つ目は、電車で輪行。お得意のビニール袋で。
三つ目は、雨の中走る。

うーん、どうする?

しかし、私たちには考える余地はなかったのです。
このお店は、駅から遠いのです。
一つ目と二つ目は、駅に着くまでにびしょ濡れになってしまいます。
意を決してレイニーライドです。

幸い雨脚は弱まってきたので、この隙にと走り出します。
雨の中を走るのは寒い寒い。
タイヤがはね上げる水が背中もお尻も冷たく濡らします。
なんとか長浦駅までた来て、この時点であまり服が濡れていないので、輪行で帰ろうかと思案しましたが、雨は霧雨以下だったので、このまま行けると踏んでまた走り出します。
が、しばらくすると雨が強くなってきました。
もうやけくそでシャワー気分です。

走っていると、強弱を繰り返す気まぐれな雨雲。
いよいよ家に着く頃に、青空が顔を出しました。

本日の走行は28KM。

アウトレットも行けず、散々な回復走になってしまいました。
何より悔しいのは、その後夕方までピーカンに晴れていたことです。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

レイニーライドお疲れ様でしたー!
自転車生活をしていると、たまにはこんな事もありますよ。
特に最近は天気が読めないですからねー。
このお店は、あきの実家の近くのようですので今度行ってみる事にします。
美味しい情報ありがとうございました♪(^o^)/

No title

pentaさん、こんにちは。
なかなかシャレオツなお店です。地元でも人気店みたいで、予約を入れておいたほうがいいですよ。私たちも行く1時間前に電話しておきました^^

No title

食事が素朴で美味そうですね^^
健康にも良さそう^^
この時期は天気予報があてになりませんね~
天気マークなのに雨降ってたりで^^;
しっかし、ロングの翌日にもう自転車に乗れるなんて凄い^^

No title

まるおさん、こんにちは。
この日は、夜から雨という予報だったんですけどね・・・。ロングの後にライドっていってもダラダラポタだったんで^^;

お疲れ様です。

「回復走」って、効果あるんですか?
長距離走行の一日おきとかがいいのでしょうか?
それにしても、雨は困りますね。
個人的には、「始めから諦めて走らない」
主義ですが、そううまくいきませんものね。

No title

kuroさん、こんにちは。
回復走、どうなんだかよくわからないです^^;天気が大丈夫そうだったので、出かけたのですがまんまとやられました^^;

No title

雨、降りそうで降らないようで、はっきりしない天気が続きますね。
こういう時は、本当に自転車で出かけ難いですよね。
自分は、そういう時は最初から出かけないという感じに最近はなりつつあります。この時期、いつももう少し天候は落ち着いていたような気がするのですが・・・
このお店の食事はおやつ程度で食べるのにちょうど良さそうな感じですね。

No title

nobsun3さん、こんばんは。
微妙なときは出かけない。なかなかそれができなかったりします^^;ガレット、オヤツというよりはヘビーです。ガッツリでもないんですけどね。男子には中途半端かなあ^^;

こんにちは

相変わらずパワフルご夫婦(爆)
世の中にはいろんな夫婦が居るものなんだと感心しちゃいますよw
タクシー呼んで帰ろうとは思いませんでしたか??
私ならそうします^^

No title

KIKUさん、こんにちは。
タクシー!!まったくそういうことは思いつかなかったです。今の今まで・・・。

No title

こんにちは。ガレット大好きハルルです^^

雨に降られちゃったんですね~(T_T)
この季節の雨は寒かったでしょう。
我が家だったら、アウトレットで雨宿りして、着替え買っちゃったかも(笑)

No title

ハルルさん、こんにちは。
ガレット好きですか^^ならば、機会があったら寄ってみてください〜。こじゃれた店ですよ^^