RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.04
07
本日自転車日和ってことで またまた南房総に来ました^^
春の南房総は 気持ちがいいところです^^
野に咲く花~美味しいものまでいろいろ楽しみがあります。。

桜、スイセン、梅、菜の花、、、、いろいろいろ、、、たくさんの花が咲いています。。

今回のテーマはお花ではなく
南総里見八犬伝です。

里見八犬伝といえば、、、、深作欣治監督の作品、、、薬師丸ひろこ&真田広之
  そうです!真田広之です!かっこいいですね~~~。
  
私が この話をしても ぐりさんは見たことがなく
里見八犬伝といえば NHK人形劇って、、、、むむむ???ハテナ???わからない・・
  
それぞれの八犬伝の思い出とともに 本日自転車日和スタートです。。

今日は 数日前の強風に比べ まあ 風はやさしいかな~~ちょいちょいあるけど^^;

さ~~てまずは 八犬伝終焉の地に向かいます。。
  山にあるって聞いていました
  どんどんどんどんすすみます。。
  ちゃんとに登っていきまーす。。

  だいぶ登ってきました。。
  もう山頂かな??

  な~~~んてのは甘かったのです;;;;;;;

  え???目を疑います。
  え???登山口!
  
  さらに、、先には 貸し出し用に杖が!!

  え???ここじゃないの??
  まだまだ先なの??

  がーーーん@@

先をみると、道は壁にみえます;;
こんなの無理!!!!自転車でウイリーしちゃう;;;;

ということで、ぐりさんお一人様で行っちゃってください^^
私は違う楽しみ方を探しながら 山頂を目指します!もちろん手押しで^^;

  山頂までの道のりは 歩きでも大変です。
  足首がびよーんてのびて、ふくらはぎが切れちゃいそうな伸び具合;;

  そんなことを感じながらも 私なりの楽しみ方を探してみます^^

  あたりを見渡してみます
  いろいろな植物がありますね~~
  ちょっと、理科の教科書を思い出して せっかくなので 写真でも撮ってみることに^^
  ふきのとう、、、シダ、、、、つくし、、、たんぽぽ、、、、いろいろあるけど 悲しいことに勉強不足;;
  お日様がきらきら
  空気が澄んでいます
  緑の木々
  これって  マイナスイオン  なのかしら~~あまりイライラしないですね^^

  そんなこんなで ふたを開けてみてみると 
     “ぐらさん、お一人様 富山登山”  をしちゃっています^^

ようやく 先が見えてきました^^
ぐりさんが山頂で待っています。相当待ちぼうけだったことでしょう。。

山頂について ぐりさんが ツイッターでつぶやいてみる^^
  富山登った。ぐらも登ったよ~。。って。。
   
  登ったのは嘘ではない^^2つのタイヤではなく、2本の丈夫な足で^^

富山山頂で、眼下をみると なんともきれいです。。
パッチワークのように 菜の花畑とみどりや茶色の畑が広がります。。きれいですね~~。

がんばって登ってよかったよかった^^

おうちから持ってきた おにぎりも美味しく感じます^^



   ぐりさんが今日の山はここだけって言っていたから
   後半はのん気に走れるかな~~楽チン♪

山の下りは怖いのです^^;登りよりも嫌いだったりします;;
自転車には乗ることなく これまた 手押しです^^;

相方ぐりさんは 撮影部隊化しています。。
「この急斜面うまく撮れないな~」

     「そうだね~」

「このカーブ、急だよね~」

     「そうね~~」

「この杉の葉がいやだよね~すべるんだよね」

     「そうなんだ~~」

なんてことをしみじみと感じながら 降りていくのです。。

      いまさらですか???
      私は すでに先ほどしみじみと感じながら登っていましたよ~~。。
      ぐりさんは 登りは一生懸命だったんでしょうね~~。。
      私は 理科の教科書を実際に見れて面白かったけど~~^^。


こんな感じにまったりと下界へ着き
せっかくなので、JR岩井の観光案内所へ
何かいいものがあるような予感です^^

ありました!ありました!
マップ!“南房総喰旅”なんとも美味しそうなネーミング^^
あけてみると、美味しそうなご飯がいっぱいのっています^^

私の目に飛び込んできたのは『ひゃっこい』っていうアイスどら焼きです^^
今までは 普通のどら焼きしか食べていませんので、せっかくなので、食べたい!

でも、お店がわかりません;;
ここは、聞くしかないって事で
スタッフのお姉さんに聞いてみる。。
ふむふむ。。っていっても私にはわからない^^;

  ところがところが 相方ぐりさん 意外にもわかっているみたいです。
  むむむ・・・・あやしいけど、ぐりさんだけが頼りなので、お任せで行ってみる。。いまいち不安。。

観光案内所ではいろいろなことを入手でいたので、先へ~~

あ!忘れるところでした。。たしか、ここには 伏姫と八房の像があるはずです。
そこも はずせませんよね~~。


さ~て、お次はお昼です。。
本日はビンゴバーガーなるものを食す予定。。さくーーーーと走っちゃいましょう^^

さくーーって走っているはず、、、、少し風があるのかな。。
鯉のぼりが元気に泳いでいます。
それをみる私の元気はどんどんなくなってきます;;
一生懸命こいでいるんですけど~~~^^;
お腹すいてるからかな^^;

でも、先に進めないと食べられないので がんばるのです;;
おなかすいたーーーー。


ふと、こんな状況下でも。あ!八房と狸の像の看板発見。ちょっと寄ってみる。
  狸に育てられたんだ~~八房。。ってことで、また走る。。


ビンゴバーガーの『ビンゴ』さんへ到着。

今年のテーマ 
世界の料理を食す 第4弾アメリカ料理としちゃいましょう^^
アメリカンですよね~~ハンバーガー。
ハンバーガー=アメリカ

なににしましょう~~
ぜひとも見てみたい“スーパービンゴバーガー1200円”と
お口直しの“BLTサンド500円”にしました^^

スーパービンゴバーガー
     すごく重量感のあります。そして肉好きにはたまらないくらいの肉汁。
     半分食べてもまだ重い。
     お味も、すごく美味しい!!

     ナイスなハンバーガーです!!

BLTサンド
     こちらは きれいで フレッシュなサンドです^^こちらもとっても美味しい!


いいですね~~おなかいっぱいって^^
でも、甘味は別腹なはず。
先ほどの アイスどら焼きは ビンゴバーガーのある道に駅の斜め前でした^^

 アイスどら焼き抹茶味 いただきます^^うん。想像通り。ナイス。

で、まだ 私の食は終わらない。。
お次は 須藤牧場のソフトクリームです。

走らないと、食べられないので がんばってみましょう^^ 

どんどん走っていく南へ~~
桜が咲いていますね~~3分咲きくらいかな。。きれいですね~~。。

走って走って はい。
なんなく到着。 春休みのせいか、お子ちゃまがいっぱいです。。
 お子ちゃまからすると、ちょっとへんてこな格好のおじさんとおばさんが自転車でやってきました。。

お子ちゃまの目など気になりません。
もうこんな格好は慣れっこの私たちなので、
お子ちゃまに混じって ソフトクリームを食す。 みるくみるくの素朴なソフトクリームでした^^

さ~~~~て、もう充分食べました^^
あとは、ゴールまで、走る~~~。。

ぐりさん言っていましたよね~~。富山の後は 坂はないって^^
楽勝~~~楽勝~~

んんんん????のはずが、、、先へ進む、、、、先は、、、山しかない、、、前、右、左、、、山。
え???もしかして、、、もしかしたら、、、、

でも、ないって言ってたから。。

あ!トンネルかな。

どんどん先へ~~~んんんんん???あれ??これって登ってる???あれ???
気のせいなんでしょうか??いやいや 確かに登っている。。

え???迷子???

ぐりさんにきいてみる。
「合ってるはずだよー。坂があるんだねー。」

なんとも 怪しい返答です。。
怪しいぐりさんは さくーーーーーって遥かかなた先に行ってしまう。。

まあいいか。。とりあえず走らなくっちゃ^^

それにしても 春の房総は気持ちがいいですね~~。
スイセンがいっぱい咲いています^^
菜の花も、ムスカリも かわいいですね~~
お花の香りの中を走るのもいいもんです^^

こんなことを感じながら走っていたら ゴールまでもうじきです。


最後の最後に寄らなくてはっ“伏姫籠穴”
入り口には 案内看板。。。なんだか、いっぱい歩きそうです^^;ここでいいかな~なんて
道行く人がいたので、ちょっと聞いてみる。

「ふせひめかごあなってだいぶ歩きますか?」

   「ろうけつね。ろうけつって読むのよ~。階段登ってすぐよ。
    300メートルくらいだから行ってみて。」って

 なんとも親切。。読み方まで教えていただきました^^一つおりこうに^^

ろうけつには 丸い白い玉と八つの石がありました。
  ここが、深作欣治監督の映画でみた 
  伏姫と八房が討たれて 八つの光る玉が飛んでいったあのシーンなのね~~懐かしい^^
    (伏姫の声は松坂慶子さんでした。。)また観たくなりました。。
      

さ~~~て、もうそろそろ帰らないと。。
パンの予約している『かさりんご』さんが閉まってしまいます^^;


今日は 春の花を充分に感じることにできる自転車でした。。
ちょっと風はありましたが まあいい感じ。
自転車だけでなく、登山までできちゃったという サプライズサイクリング。
坂はないっていっていたのに・・・やっぱりちがう、、ぐりさんお得意のミステリーサイクリング。

サプライズとミステリーのおかげで、
次の日から数日は 使い物にならない身体となる 私ぐらなのでした^^;

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント