RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.03
22
私たちは、平日休み。
なのですが、年に何度かは私たちのお休みと祝日が重なる時があるのです。
3月20日もそんな貴重な一日なのでした。
かねてからこの日に合わせて、「サイクリングオフ会をしよう」とぐらが計画を立てて公言しておりました。

というわけで、企画発案はぐら。そしてアドバイザー、連絡係り、その他雑用を私が務めさせていただくことに相成ったわけです。
今回のコンセプトは、菜の花と春の穏やかな海を愛でながら、のんびりゆったりポタリング。

そんな企画にピッタリな正統派ポタリニストブロガーにお声をかけさせていただきました。
参加いただいたのは,nobsun3さん、packetさん、にしやんさん、ハルル&トッシーさん、penta&akiさん、そして私たちぐりとぐらとその娘っ子のおはるさんの総勢10名です。

当日、朝起きたら路面が半分くらい濡れていましたが、天気予報も良かったので迷わずサイクリング決行のメールを参加者の皆さんに送ります。
しかし、一部地域ではその時も雨が降っていたようです。結局この日は、それから天候が崩れることはなかったので良かったです。

集合はいすみ鉄道の国吉駅に9時ですが、幹事たるものいの一番に集合場所に到着していなければなりません。
カーナビでは自宅から1時間で到着するという予測時間が出ていましたが、その2時間前の7時過ぎに出発。
道中渋滞することなく8時15分位に、車載組のデポ地とさせていただいた「文化とスポーツの森」駐車場に到着しました。

当然まだ誰も来ていません。
しかし車から自転車を降ろしていたら、ハルル&トッシーさんご到着です。早い!!
ご挨拶しつつ準備を進めていると、今度はpenta&akiさんもお着き~。自転車乗りは、朝が早いです。

120320a.jpg

皆んなでワイワイ言いながらしゃべっていたら、あれ?もう8時45分なんですけど・・・。
そろそろ行かないと遅れちゃいますよ~ということで、ここから国吉駅を目指して7人列車でのんびり走り出します。
まだ雲が多めで日差しが遮られているから、ちょっと肌寒いです。

途中で、いよいよ集合時間に近づいてきて、これは間に合わないかもと思い、私だけ先に駅に向かって先行させていただきました。
駅に着くと、にしやんさんとpacketさんが待っていて、今通り過ぎた交差点で誰だかわからないけど会釈だけしたローディーがnobsun3さんでした。
駅に集まった方々と雑談していたら、のんびりやってきた車載組と合流します。

全員揃って、幹事ぐらがご挨拶。
簡単なルートのご案内と10人列車ということで、先頭を私、真ん中にpentaさん、しんがりにnobsan3さんという布陣にさせていただくことをお願いします。

集合写真
120320h.jpg

皆さんの愛車は、

nobsun3さんのDECO2号
120320b.jpg

packetさんのフォールディング
120320e.jpg

ハルル&トッシーさんのダホン
120320g.jpg120320f.jpg

penta&akiさんのドッペルギャンガー
120320d.jpg120320c.jpg

にしやんさんはカレラ号。写真撮るの忘れてました・・・。
私たちはぐりぐら号(R3)とジオス・ベッキオ。

さて、出発進行!!
まずは、国道465号をいすみ鉄道沿いに走ります。
ここら辺りは、この時期菜の花でいっぱいのはずなのですが・・・。

咲いてない。
ってか、植えてない・・・。

そんな馬鹿なあ~。
いすみ鉄道といえば菜の花でしょう??
今年は植えなかったのかなあ。それとも花が遅いの??

とにかくちょっと肌寒いなか、寒々しい風景をゆきます。
かろうじて梅がところどころ咲いていて、それが救いでした。
皆さん、梅でこらえておくんなまし。

国道465号・山田交差点から県道176号へ。
ここからは田園風景に入ります。
田んぼには水が入っていて、田植えの準備がすすめられていました。
なんだかんだ言っても、もう春なんですね。

のんびりとした風景の中を、進む10台の自転車。
時より日差しもさして、冷たい風が心地よいです。

信号で停車。
すると後方のぐらから「この道合ってんの??」と心外な言葉をかけられます。
ちゃんと標識の「県道176」も確認済み。
なに言っちゃってんだ!と思いながらも、房総道の権威・nobsun3さんに「この道でいいんですよねえ」と聞くと「これは反対方向に来ちゃってますね」

なんですと~・・・。

自他共に認める天才的な方向音痴がここにきて発揮されることになるとは。
しかも、自信満々で間違っていないと思っていたところがすごい。
nobsun3さん、またはその他の数人、いや私以外のすべての人がなにかおかしいと疑っていたようです。
ここからどうやって進めば良いかと、nobsun3さんにお伺いをたてたところ、素直に戻りましょうというお導き。

はは~と平にふして、一同はUターン。
ここは、生けるナビゲーションシステム・nobsun3さんに先頭をお願いして、私は後方に。
ああ、なんという安心感。
nobsun3さんの後ろを走るこの安らぎはなんなんでしょうか。
この10人がその時、安堵感の包まれました。

しかし、そんな幸せの時間は長く続きませんでした。
「ここからは1本道なので、もう私は後ろに下がります」
そ、そそんなあ・・・。

一同に緊張感が走ります。
nobsun3のい・け・ず~。

でも、本当におっしゃるように一本道で迷う余地もなく御宿に到着しました。

120320i.jpg

実は御宿でお昼の予定です。
お店の開店時間が11時半で、ただいまの時刻が10時半過ぎ。
御宿の観光協会でトイレ休憩&まったりタイム。
自転車を降りると、おしゃべりが止まりません。今回は女性陣も多いですからねえ。

ひと心地ついたところで、ぐらおすすめのパン屋さんへ。
といっても、100m位しか移動していませんけど。

120320j.jpg

ここでも、まったりお買い物、おしゃべり、休憩して時間を調整。
それから、御宿といえば、これでしょう。

120320k.jpg

月の砂漠・らくだ像です。
青い海とらくだのコンビネーションが春を越して夏を思い起こさせます。

そんなユルユルとした時が過ぎて、昼食を予約していたお店の開店時間が近づいてきました。
そろそろ移動しましょうというわけで、国道128号線にある「石松」さんへ。

120320l.jpg

するとお店の駐車場にバリバリのローディーさんが。
この方々は、神奈川チームではないですか!!

120320z.jpg


以前ご一緒させていただいたKIKUさんやkumaさん、ブログにコメントいただいているまるおさん達総勢7名の豪客ローディーさん達です。
この日に、房総を走られるということを聞いていたので、私たちが昼食をとる場所と時間をお知らせしていたのです。
もし、会えれば会いましょうというようなファジーな感じでのお約束だったので、実際にお会いできて感激もひとしおです。

運良く私たちだけで個室を一つ確保出来て、17名で大昼食大会になりました。

120320t.jpg

石松定食
120320m.jpg

なんとなく神奈川チームと千葉チームが別々のテーブルに固まってしまったので、あまりお話する機会が少なかったですが、ブログを読まさせていただいていた方とリアルにお目にかかれて良かったです。
千葉と神奈川を交互に隣り合わせた席順にしたほうが良かった?それじゃあ、合コンみたいですね・・・。
いつか機会があれば、神奈川の皆さんともご一緒させていただきたいなあ~。

食後に記念撮影
120320u.jpg

そして、ご歓談
120320v.jpg

皆でらくだ像を再び鑑賞
120320w.jpg

ここで、神奈川の方々とお別れします。

千葉チームもここから折り返しです。
これからは、海沿いの道を大原に向かって走ります。

先頭はnobsun3さん。私はシレッと後方に待機です。
結局、毎度nobsun3さんに道先案内してもらって申し訳ありません。

後半が始まったばかりですが、なんか登っています。
ちょっと登るというのは、分かっていましたので、これがそうなのかと思いきや、どんどん登って行ってあのカーブの先がピークだろうという先がまだ登っていたり。
これはちょっとした登りなんてもんじゃないですね。
完全無欠のヒルクライムです。

誰がこんな道を選んだんだぁ~って、私なんですけど。
ルート選定する者が、本人未走の道を選ぶなんて、なんという幹事でしょうかね。
想定外の勾配に、私がヒーヒー言い出します。
なんせ久々にクロスバイクで坂登ってますから。

そんな私より悲劇のヒロインは平地仕様のミニベロで参加されたpenta&akiさんです。
一番軽いギアでも52-21だったみたいです。pentaさんはともかくakiさんには厳しく長い道のりだったことでしょう。申し訳ございませんでした。

また、御宿までの道で軽い上りがあったときに、ハルル&トッシーさんが談笑しながら「久しぶりに峠を越えた~」とおっしゃっていましたね。
まさかあの時、本物の峠を越えることになるとは夢にも思っていなかったことでしょう。
お二人で励まし合いながら登る姿、美しかったです。重ねて陳謝いたします。

そんな状況の中で、にしやんさんだけが水を得た魚のごとく、もう一本おかわりまでして坂を楽しんでいらしたのは、せめてもの救いでした。

皆さんが、坂を登りながら「この坂を登らないと、ジェラードが食べられないんだから、がんばろう!」と口々に言いながら登っていました。
そうです、このあとお楽しみのご当地トマトジェラードのお店に寄る予定です。
そういうご褒美がないと、頑張れませんよね。

やっとこピークまできて、しばし休憩。
ここからは下るのです。

穏やかな海を愛でるポタのはずか・・・
120320n.jpg

荒れ狂ってますね。
風が強いぜ。

一旦国道128号に入って、少し走ってからまた細道へ逃げます。
やっぱり交通量の激しい国道を走るのは気持ちの良いものではありません。

弘法も筆の誤り。ここでnobsaun3さんがちょっとしたルートミス。
なにやらnobsun3さんとpacketさんがpacketさん所有のカーナビを見ながらあっという間に軌道修正。私も地図を握り締め会話に参加したフリをしましたが、お二人の会話は右の耳から左の耳にスルーしてゆきました。

ということで、大原の駅に到着。
もう近くに目指すジャラード屋さんがあるんです。

昭和堂
120320o.jpg

おお!ジェラードの看板が。
辛い山を越え海を越え、やってきました、ジェラードのためならエンラコラ~。

しかし、ここで衝撃の事実があかされるのでありました。

「ジャラードは季節限定」

ガガガガーーーン

昭和堂だけに昭和的にショックを受けます。
なんと、ジェラードは暖かくなった4月くらいからなんだということです。
これは、まさにリサーチ不足以外のなにものでもございません。
あんなに「ジェラード、ジャラードーー」と唱えながら坂を登ったのに・・・。

保険で調べておいたたい焼きのお店はやっていたので、そちらへ移動をお願いしました。
まったくもって不甲斐ない幹事でございます。

夢ある街のたい焼き屋さん
120320p.jpg

ここまでの総距離が39km。
あれ国吉駅まであと1kmか!!

なわけなく、あと10kmの道のりを帰って、本日の総距離は50kmでした。
なんで??・・・ってあれのせいですね。

想定外の登りと予想外の距離。そして咲いていない菜の花、荒れ狂う海。
「まったりゆっくり菜の花と春の海を愛でながらポタリング」というコンセプトがまったく全うできなかったこと、ここに猛省致す次第です。


国吉駅で解散
120320q.jpg

ここでハルル&トッシーさんから、参加賞をいただきました
120320s.jpg

ここから自走で帰る方とお別れして、車載チームはデポ地まで戻ります。
途中のコンビニで、ソフトクリーム反省会。

120320r.jpg

最後の最後に駐車場に登る坂を登って、本日はお開き。
お名残おしゅうございますが、それぞれの車に自転車を詰め込んで帰りました。

何が飛び出して、どこへ連れて行かれるのか謎なミステリーツアーポタリングでございました。
お付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。
これに懲りず、またご一緒いただければと思うところです。

本日のルート


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幹事は面倒なんてもったいない!合コンでは幹事をやるべき5個の理由

新生活がスタートし、一気に出会いの季節に。合コンや飲み会が今月はどーんと増えることでしょう。さて一般的に「幹事は面倒くさい」と思われているようですが、決してそんなことはなく、実際はお得なことばかりなのです。幹事をやった方が良い5個の理由をご紹介します。?...

Comment

非公開コメント

No title

今回はとても楽しくワイワイと良いポタリングでしたねー。
企画発案のぐらさん、アドバイザーのぐりさん、昼食の配膳係までやってくれた素晴らしい娘っこのおはるさん、たいへん有難うございました!
皆さん、それぞれ個性的な潜在能力をいかんなく発揮されていたようですね。ww
あのミスルートは、てっきり新しい抜け道なんだと自らを暗示にかけて、無理やり納得して走っていたピュアな私です!( ̄▽ ̄)
反省会が何だかとーーーっても楽しみです。(*^^)v

No title

おはようございます。

ぐりさんって、もしかして私と同じ休みなんでしたっけ?
おうちが近かったらな~・・・。
しょっちゅうご一緒できますね(^ー^* )
遠征したらよろしくです♪

No title

おはようございます。企画から幹事、ホスト役までお疲れ様でした。菜の花は残念な感じでしたが、天気も良くのんびりポタを楽しめた一日でした。こっそり、プチクライムを忍ばせておくあたり、さすが名幹事です(^^)b 普段は一人で黙々と修行僧のように走るだけですが、久しぶりに自転車乗って笑ったな〜って感じですw。また宜しくお願いします。

No title

ぐりさん、ぐらさん。どうもお疲れ様でした。楽しいポタの企画、準備と大変だったと思いますが、楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。予定外の10kmのうちの1kmほどに貢献させていただいたおソマツな道先案内人です。(^_^;)
海沿いの道は経験不足を痛感しました。これからもあちこちで道に迷いながら精進したいと思います。
車載派は、みんなで反省会したんですね。参加したかったな~。(単にこのソフトクリームが食べたかっただけ?)
ぐらさん、第三弾の企画を考えていらっしゃるようなので、期待してますよ。(^_^)/
おはるさん、あの坂道での余裕はさすがお二人の娘さんだな、と思いました。あの鹿野山も登っているのだから当然ですよね。(^_^;)
とにかく、楽しい企画をありがとうございました。また、お休みが合う機会があれば、よろしくお願いします。

No title

pentaさん、タイガーさん、にしやんさん、こんにちは。

ミステリーポタリングにお付き合いいただきありがとうございました。私の個人的な潜在能力をいかんなく発揮して、皆様を不思議な世界にお連れいたしました。反省会が何だかとーーーっても怖いです^^;

私は基本、月曜日が休みなんです。
全国のブロガーには月曜日休みの方をたまにお見かけしますが、いかんせん皆さん遠方で・・・。房総にお越しの際は是非ご一報を!!

幹事自ら、どんな道なのか知らないというミステリーツアーにようこそ^^;天気が良かったことだけはラッキーでした。まあこれは幹事の力の及ぶところではありませんが。このときの写真をみると皆んなが笑顔なのが印象的でした。ハプニング満載で笑うしかなかった??



No title

nobsun3さん、こんにちは。
nobsun3さんがいなければ、今頃海を渡ってユーラシア大陸を走っていたかもしれません^^;
これからもnobsun3さん頼りですから、房総マイスターとしての腕を磨いてくださいよ~^^
ぐらさん、第三の企画考えてるんですか!!??またまたミステリーツアーになりそうです^^;


No title

先日は乱入失礼いたしました^^
でも、おっさんだらけで変態の多い神奈川チームの中でノーマルな私にはホッと出来る昼飯でしたww
今度は是非皆さんで神奈川へもお越しください^^
横浜ゆるポタご案内しますよ^^

No title

ぐりさん、ぐらさん、そしてハルさん、お疲れ様でした。

突然の参加にもかかわらず、暖かく迎えていただき大変感謝しております。
結構アップダウンがあり、皆さん、特に女性陣の頑張りにはビックリしました。汗ビッショリになってロドリゲス坂(?)を登られた時はギブアップするかも。。。と思いましたが、これも「ジェラード効果」で頑張ったんですね。
また、機会がありましたらご一緒させてください。宜しくお願い致します。

No title

アハハ~、あ~面白かった(#^.^#)自分も参加したブログを読むのって面白いですね。
正にそのと~り!って感じなので今回はブログアップせずに、皆さんのレポをお読みくださいってリンク貼っておこう~。

それと、チーバ君ピンバッジ間違えて渡しちゃったんですね~。失礼しました。
今度打ち上げの時にでもお取替え致しますね^^;

正統派ポタリストですが、あれくらいの峠なんてへっちゃらですよ~ん(~_~;)
お世話になって、本当にありがとうございました(^^♪

No title

まるおさん、packetさん、ハルルさん、こんにちは。

まるおさんは、神奈川勢のなかでノーマルなんですかあ??皆さんと同じようなオーラを出していましたよ^^神奈川に是非遠征させていただきたいです^^また火曜日に房総にいらっしゃるときにはお声かけてくださいね^^

packetさん、まったく余裕の走りでしたよ^^今度はロードでうさぎさんチームとして参加しませんかあ^^もちろんnobsun3さんも巻き込んで^^

いやいや、ハルルさんの目線でブログアップお願いします!!チーバくんのピンバッチ、これでOKですよ。いろんなバージョンがあるんですね。
峠OK宣言いただきました!!あ~これからが楽しみ^^

No title

のぶさーん。
第3弾ですか~~^^
ぐりとぐらのミステリーツアー♪(総監督のぶさん)
笑いのたえないミステリーツアー。。

次回をお楽しみに~~~^^な~~~んて^^*




No title

ぐらさんへ
以下、勝手に引用しちゃいます。

「これに懲りていなければいいな~~って思っています^^;
もしも懲りていなければ また 言いだしっぺしちゃいましょう~~っと^^
第3弾あったりして~~~^^」

誰も懲りてません。第3弾、多いに期待してますよ。
ミステリーツアーであれば、自分も堂々と迷い道ができます。^_^

それから、ぐりさんへ。
ロードバイクに乗っても自分は正真正銘のカメさんチームなのでウサギさんチームへの引き抜きはご勘弁を。
ノンビリと走るための32Tなんですからね。^_^;

No title

幹事お疲れ様でした♪

とんだヘタレっぷりでご迷惑お掛けしましたぁ(^^;)))

いゃ~あの坂は........
脱落です(;_;)/~~~
明らかに運動不足です(笑)

坂はめげましたけど
皆さんと走れて楽しかったです
こんなヘタレでよろしければ
またご一緒させてくださいね

No title

nobsun3さん、akiさん、こんばんは。
 
カメさんチームもウサギさんチームも兼任で、道先案内してもらわないと皆んな遭難しちゃいますのでよろしくお願いしますよお~。

ここに断言いたします。akiさんは決してヘタレではございません!!たぶんakiさんだけが気づいていないと思いますが、52-21のギア比で坂を上るというのはKIKUさんレベルのお話なんですよ~。私ならあの坂は25じゃないと登れません。ですので、akiさんはトンデモない豪脚なんじゃないでようか^^運動不足どころの話ではございません。
しかし、ルートの選択を誤ったこと、平にご容赦・・・。

No title

のぶさんへ。。
食べログの日記コーナーも読んでいただいてたんですね。。ありがとうございます^^


あきさんへ。。
ぐりさんから あきさんのあのミニベロであの坂を上る大変さを聞きました。本当にお疲れ様でした^^あの坂を上れたのだから これから先 経験するであろう坂は どーーてことないかもですね~~^^是非是非 またご一緒に~~♪

こんにちわ!

初コメさせていただきます。神奈川組のtacoです。
先日は突然の乱入失礼いたしました。初めての千葉ライドでしたが弾丸ツアーでヘロヘロでした。。。ぐりさんたちのポタリング、楽しそうだなぁ~(笑)
今回はあまりお話しできませんでしたが、またお邪魔する事があると思いますのでそのときはよろしくおねがいします!

やっぱり、、ポタリングがいいよなぁ~(笑)

No title

tacoさん、こんにちは。
当時はあまりお話できませんでしたが、お噂はかねがね^^
女性陣にエディ・メルクスがかわいいかわいいと大人気でしたよ^^初房総ということでしたが、まだまだ房総には魅力的な道がありますので、おいでませ房総^^

No title

ぐらさんへ♪
あのチャリはミニベロって言うんですね( ..)φメモメモ
ほんっとに乗るだけの人なので自転車に関しては旦那様任せなのです。
ロードは恐くて乗れません!
登り坂は嫌いですが向かい風も嫌いです(笑)
でも、ゆるゆる走るのは好きです
こんなんで良ければ是非是非またご一緒して下さい。

No title

先日はありがとうございました。神奈川組のケントです。

にぎやかでワキアイアイの千葉組が羨ましかったです~(笑)
あまりお話が出来ませんでしたが、次回そちらにお邪魔させていただいた時は是非。

No title

先日はありがとうございました!
神奈川の変態さん達に引きずり回され疲れ果ててたので
ホッとできる楽しいひとときでした^^
やっぱ魚が美味いですね!あんなの東京じゃなかなか食えません。
今度はご一緒にライド出来たら嬉しいです!m(_ _)m

No title

ケントさん、のりおさん、こんにちは。

千葉はまったりのんびり走ってます^^機会があれば是非ご一緒お願いいたします^^
房総は魚処ですよ~。魚を食べるのもポタの魅力ですよね^^またご一緒お願いします^^