RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.03
14
今年は全体的に花が遅いです。
なので、もしかして房総フラワーラインの菜の花がまだ残っているかも?と思って出かけてみることにしました。
デポ地を城山公園とさせていただき、午前9時半頃出発。

120312a.jpg

本日の出動車両
120312q.jpg

この日は、天気予報によれば西からの風が強いということだったので、当初考えていた県道188号から安房グリーンライン経由野島崎、房総フラワーラインルートの反対周りにしました。
と、いうことで県道257号を洲ノ崎灯台目指して走り出します。

やっぱりちょと風が気になりますが、横風を受けながらがんばって走ります。
日差しがいっぱいで、寒さはあまり感じませんでした。

青い海と菜の花
120312b.jpg120312c.jpg

快調に走って洲ノ崎灯台へ。
ここは自転車止めるに苦労するんですよね。

で、この洲ノ崎灯台と言えば、AKB48の「会いたかった」のPVのロケ地として有名なんだそうで。
以前、洲ノ崎灯台には来たことがあって、AKBのPVをなんとなく見ていたときに「なんか洲ノ崎灯台に似てるな」とは感じていました。
けど灯台なんてどこも同じようなもんですよね。気にもしていなかったのですが、なにかのきっかけでロケ地が洲ノ崎灯台と知りました。

120312d.jpg

ここってすごく狭いんですよ。
こんなところ(地面でこぼこ)でよく踊ったなとか思いますね。

洲ノ崎からの眺め
120312e.jpg

ここは、普通に観光地なのでおじちゃん、おばちゃんらの観光客がきます。
AKBファンらしき人はいませんでしたね。もうみんな来ちゃったか?

ここで城山公園に入る前に買っておいたパンを投入。
ハンガーノック対策のは抜かりないぐらです。

モンフルニエのパン
120312f.jpg

灯台を後にして、県道257号に戻ります。
そして、前回来たときにも気になっていたスポットへ。

洲崎神社
120312g.jpg

拝殿がずいぶん上のほうにあります。

この階段を登ってゆくのです
120312h.jpg

「わたしゃ、待ってるよ」というぐらを置いて、おっちらこっちら登ってゆきます。
確かに脚にきますね。

拝殿          本殿
120312i.jpg120312j.jpg

眺めがいいです
120212k.jpg

お参りを済ませて、今度は降りてゆきます。
降りてゆくと、案の定ぐらは誰かとトーク中。
氏子の方のようです。

その方のお話によると、一の鳥居(海に面している)にピタリと富士山が収まるんだそうです。
その写真が神門に飾ってありました。

ここ洲崎神社は、安房の一宮です。安房には安房神社も一宮なんですね。
普通は、一国にひとつのはずの一宮。なぜだか安房には二つあるんですね。
でも、全国には三社も四社もある国があるので、そう珍しいことではないのかな。

フラワーラインへ戻ります。
なのですが、なんか花が咲いてないんですけど・・・。
これって、もう終わっちゃったってことなんでしょうか??

でも菜の花が咲いているところでは、まだちょっと花が咲くのに早いかな?と思わせるような咲きぶり。
もともとこんなものなのなのでしょうか。
日本の道100選のフラワーラインなので、沿道にずーーーっと菜の花が咲いているのを想像していたんですけどね。

海も見えないし、花がないとただのまっすぐな道ってだけで、面白みがありません。
ただこの辺は追い風だったので、ラクラク走行できたのが救いでした。

120312l.jpg

途中、海の駅だいぼや南房パラダイスで休憩
サイクルラックが備えてありました。

120312k.jpg120312m.jpg120312n.jpg

花より団子。
お昼の時間です。

事前に調べておいたお店へ。
県道257号から国道410号に合流して左折してすぐの「庄司鮮魚店」。

120312o.jpg120312p.jpg

なんですと~。臨時休業。
ここしか調べてなかったんですけど・・・。

仕方がないので、どこか適当な店があったら入る作戦。なんですけど、お店がない。
そんな中、ドンドコ自転車は進んでゆくのです。

白浜でめがね橋を見学。

120312s.jpg

明治時代、村民の寄付で建てられたという橋。関東大震災に耐え、戦時中は戦車が通ったとか。

白浜の町を走っていたら、ぐら急停車。
いつものパターンです。

120312t.jpg

どらやきと酒まんじゅうを買いました。
120312t2.jpg

酒まんじゅうは、皮がお酒の風味が強くおいしかったです。
で、もうまんじゅうも食べたし、洲ノ崎灯台ではパンも食べたので、いっそビンゴバーガーまで行っちゃう?ってことに。
しかし安房グリーンラインの入り口に「房州らーめん」の看板がでかでかとありました。そして「はまぐりラーメン」の写真が。
これって美味しそうじゃないですか。お昼決定。

安房グリーンラインをスルーして、千倉方面へ走る出します。
千倉と言えば、この時期「花摘み」なんです。

120312v1.jpg120312v2.jpg

花摘みのお客さんが結構いましたね。
去年は震災の影響で、ほとんど客足が振るわなかったんだとか。

菜の花も咲いてます
120312u.jpg

花畑を眺めながら、追い風に乗ってスイスイと。帰りがちょっと怖いけど・・・。

房州らーめん
120312w1.jpg

JAZZが流れる店内は、数々のメディアに紹介された記事や芸能人の写真が所狭しと貼ってあります。
有名店なんですね。私たちがお店に入ったときは、他にお客さんはいませんでしたけど。

私ははまぐりラーメン
120312w2.jpg

あっさり塩味、美味しいです。コショウを入れてお召し上がりくださいっていわれたけど、コショウなしの方が好きだなあ。
貝好きな私には絶品らーめんでした。

ぐらはやっぱり名物の厚切チャーシューメン
120312w3.jpg

厚切りって謳っているだけあって、なかなかのものです。チャーシューも柔らかくて美味しいです。

さて、お腹も落ち着いたので安房グリーンラインへ戻りましょう。向かい風だけど・・・。
えっちら漕いで安房グリーンラインへ。

120312x1.jpg

いきなり長いトンネルですが、節電中で電燈が間引かれています。
ちょっと暗くて怖いかも。

120312x2.jpg

ここを過ぎれば走りやすい道です。
ただしアップダウンは結構あります。山の中ですからね。

ぐらもがんばって登っております
120312x3.jpg

グリーンラインからの景色
120312x4.jpg

白浜側からだと下り基調なのかもしれません。
降っている時間の方が長かったような気がしますがどうなんでしょうか。

ところで、この日はGARMIN Edge 500の調子がイマイチ。
まず、洲崎神社を出たくらいから、画面が曇ってるんですけど・・・。
こんな症状ってあるんでしょうか?ネットで検索してもそういう症状の報告例がないんですけど。

まあ、しばらく走るうちに曇は消えてゆき、それ以降はそういう現象は今のところ出ていません。
トンネルを走っているときに気づいたのですが、画面が常にライトアップされてる設定にしたままでした。というのは、いつもベランダ3本ローラーに乗るときに使っていたからです。
それも関係あるのかなあ?そんなはずないですよね。

また、なぜか途中でいきなり電源が落ちてしまいました。
なんでですかね?よくわからないまま、もう一度電源を入れ直したら問題なく作動しました。
でも、このせいなんだか、途中でタイマーがオフになっていたようで、距離換算が狂ってしましました。

安房グリーンラインと交差する県道188号を左折。館山方面へハンドルを切ります。
街中に戻ってきて、ポタリングのご褒美。

ピネキ 木村ピーナツ ピーナツソフト
120312y1.jpg120312y2.jpg

ピーナツ好きならたまらないですね。
ピーナツクリームをグルグルして冷やした感じ。濃厚です。

そして、もうもうひとつソフトクリーム。

館山駅前の有名なパン屋さん、中村屋。
そこのモカソフト。

120312z1.jpg120312z2.jpg

これも美味しいですね。すごく美味しいですね。
200円というのも、コストパフォーマンス最高です。

で、ダメ押しでもう一軒パン屋さんへ。

ブーランジェリー スルジェ
120312z3.jpg

パン屋めぐりをしていたら、ポツンポツンと雨が降ってきました。
急いで城山公園へ戻って、本日のポタは終了。

本日の走行は、60kmくらい(Edge 500が途中でフリーズしていたので)

天気予報では強風とのことでしたが、そこまで風は強くなく天気も良かったので気持ち良く走れました。
コースも洲崎回りにして、追い風区間が多くて楽できたことも大きかったです。
房総フラワーラインは、イメージより花が少なくこんなもんなのか??

本日のコース



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

懐かしい景色^^
去年の灼熱地獄の中走ったのを思い出しました^^
洲崎灯台のあたりは意識朦朧としてたんで通過しただけでしたが見所が色々と有ったんですね~

こんにちは

いや~ぐりさんのバイクは派手だねぇ~~(笑)
ピーナッツソフトはとんねるずの番組で見ましたが、その後大人気のようですねww
聞くところによると放送終了後は一日数千個うれたとか?
食べてみたいソフトの第一ですww

No title

まるおさん、KIKUさん、こんにちは。

房総フラワーラインは、まっすぐな道が延々と続いて炎天下では気が遠くなりますね。景色も変わらないし・・・。

人間が地味なので、バイクは派手にしときました^^;
ピーナツソフト、TVでやったんですか。平日だったけど、お客さんがわんさか来ていました。確かに美味しいです。個人的には中村屋のモカソフトに軍配が上がります。

No title

今年は寒さのおかげで全体的に花が遅いようですね。
でも、ここ数日の暖かさが一気に花を咲かせることでしょう。

この二つのソフトクリームの写真。
どちらも、いらっしゃいよ~、おいしいよ~、って訴えているようです。
これはもう、誘惑に負けて行かざるをえないですね。^_^

No title

nobsun3さん、こんにちは。
このソフトクリーム、二つともおいしいです。これからソフトクリームが美味しくなる季節。食べに行ってください^^

花はどこへ?

>房総フラワーラインは、イメージより花が少なくこんなもんなのか
少なくとも以前は平砂浦の辺りは両脇に菜の花が満開で超爽やか気分になって遠路来た甲斐があると思ったものですが今年行ってみたら菜の花の痕跡さえない状態でどうなったんですかね?今年はマザー牧場の菜の花も未だに満開になってないので、これから植える?

No title

中年探偵団さん、こんばんは。
私もフラワーラインの旬の時期に走ったことがないので、これがどんなもんなのか見当がつきません^^;今年は全体的に花が遅いですね。この時期平年ならどこでも菜の花が盛りですが、まだ咲いていないものも多いです。これから植えるとういことはないかもしれませんね。だとしたら今年はハズレの年なのかも??

No title

仕事であちこち行きますが、今年は例年より菜の花が少ないように思います。
なぜでしょうねー。。
館山の中村屋は、あんぱんを買いに行ったことはありますが、ソフトクリームがあったとは知りませんでした。
今度仕事で行った時は、是非これは食べてこないといけませんね!(^_^)v
それにしても、サイクルラックは、もう少し低い方が良い感じですね。

No title

pentaさん、こんばんは。
ナカパンといえばあんぱんですよね。でも、地元ではこのモカソフトも大人気なんだそうです。ぜひぜひ食べてみてください。すごく美味しいですよ。コーヒー好きなpentaさんなら尚更かな^^

はじめまして!

はじめまして!私は一之宮巡りを趣味としてものです。
どうぞ宜しくお願いします。

No title

しゃけさん、こんばんは。
私は一宮に限らず神社を訪ねています。この神社好きだなとかここはちょっと・・・とかあるので、それも楽しいですね^^