fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.06
06
築地場外市場の「きつねや」さんのおいしいホルモン丼を頂いて少し落ち着いたところで、場外市場探検です。

それにしても人が多いです。たぶん観光客な人が大勢います。
まあ、私達もそのなかのひとりなのですが・・・。
そして外国人も多いのですね。

ニュースなどで、外国人観光客が築地市場のせり中に、魚に触ったりして問題になっているなんていう報道もきいたことがありましたが、ひと目で外人とわかる白人系の方や、一見日本人風でいてしゃべる言葉がちと違うのアジアン系の方もたくさんいらっしゃるようで。

食べ物屋さんが多いです。お寿司や海鮮丼系のお店。干物や加工食品、包丁屋さんなどが狭い路地に並んでいます。
テリー伊藤さんの実家の玉子焼き屋さんには、アニー伊藤さんが店頭で販売していましたよ。

こういう場所にきちゃうと、いてもたってもいられないのが、ぐら。
「クロスバイカー・ぐら」からいきなり「主婦・ぐら」に変身です。

しかしならが、今日は自転車。
大きいもの・生ものは買えません。
「あ~これが安い!!」「あ~これいいなあ」「あ~これ買いたい」のあ~あ~攻撃も自転車の前ではむなしく撃沈です。

買えないのに、じっくりと場外市場の店々を堪能して、ホルモン丼を半分以下しか食べていないぐらは、「わたしきっとお腹空く」と宣言。

「きつねや」さんの並びに、ここもあらかじめチェックしておいたラーメン屋さん「若葉」で中華めんをオーダー。やっぱり1杯。
そして、やっぱりスタンディング・オープンカフェスタイルで二人で分け合っていただく。

080602i.jpg


極細のちぢれ麺に、あっさりスープ。 チャーシュウ3枚入って600円
080602j.jpg


麺が独特な感じです。すごく細い。
よく雑誌やネットで評判になるラーメンはコッテリしたものが多い気がしますが、ここのはとってもあっさり。
チャーシュウも程よく脂がのっていて、しかも3枚も大盤振る舞い。

「きつねや」さん同様、「若葉」さんもお客さんが絶えない感じで忙しそうでした。

ぐらはその並びのお店で売っていた、マグロのねぎ間焼きにも大変興味をしめしていたのですが、ちょっと大きかったので今回はパス。次回のお楽しみにとっておくことにしました。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


スポンサーサイト



Comment

非公開コメント