RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.02
今度の休みは週間天気予報がいいので、どこか自転車で出かけようということは決めていたのですが、にしやんさん&かなごんさんご夫婦からランチ
ポタのお誘い。
こういうお誘いには、一も二もなく乗っかるのであります。

道の駅・つどいの郷むつざわに集合。
ちょっと早く着きすぎて、買い物をしたり車の中でボーっとしていたら、空からなにやら白いものがチラチラと・・・。

これは雪だよね。

晴れ時々曇の天気予報は、まったくハズレであります。
こんなこともあろうかと、背中と腰にしっかり貼るカイロを装着しております。
だけど、それって身体がカイロに密着してれば暖かいんだけど、そうじゃないと効果あるの?っていう疑問が。
まあ、無いよりはいいんでしょうけど。

集合時間になって、にしやんさんたちがやってきました。
サクっと準備して、いざ出発。

にしやんさんのカレラ号

かなごんさんのアンカー号

雪はやんでいましたが、空はドンヨリ低く雲が広がっています。
だけど、皆で走るとそんなことはお構いなしで、楽しめますね。

道の駅を出て、一宮方面へ向かい県道85号。
先頭は本日のホスト・にしやんさん。続いてかなごんさん、ぐら、私の4人列車です。

気温が低いけどノンビリポタなので、本日はインナー縛り。ほぼ34-23固定でクルクルとペダルを回して、平均スピードは17.6kmで平均ケイデンス93rpm。
心拍を上げて走ります。

85号ののんびりした雰囲気の中を、ユルユルと進むのであります。

この頃から、薄日が指したりちょっと晴れたりして、テンションがあがります。
やっぱりお日様は偉大だー。

県道85号から県道274号、古沢小学校で右折し県道153号から県道152号へと。うーん、いすみ地区の道は慣れないと迷路かも。
私はこの冬、だいぶいすみを走り込んだので、なんとなく全体像が見えてきた感じです。

今年はだいぶ梅の開花が遅れているような気がしますが、ちらほらと咲きだした梅を見ることができました。
フワ~っと良い香りが漂ってきたりして、春はもうそこまできているんですね。

そんなまったり走行の隊列に、ぐらの「止まれ!!」の号令が轟くのです。
その理由は・・・。

マイラスクさん。その名の通りラスク屋さん。
このお店、去年の7月に私たちは伺っていたのですが、肝心のラスクは買わずにパンを買っていてぐらが後悔していたのです。
今回、たまたまお店の前を通過したので、寄らせていただくことにしました。

ずいぶん時間が経っているにもかかわらず、お店の元気な女将さんは私たちのことを覚えていてくれました。
もっとも、奇妙なピチピチの洋服を着た中年夫婦など珍しいはずですからね。

今回はしっかりラスクをゲット。
これは美味しかったです。メープルラスクを買ったのですが、今度はガーリックラスクも食べてみたいなあ。

県道152号から県道154号へ。
ここから清水寺へ向かいます。
なんでも自転車仲間・nobsun3さんお薦めの激坂があるんだとか。

お寺の前に着いて、にしやんさんと私は自転車で登ってゆきます。
石畳チックな路面で、脚にきます。斜度もキツいところがありますね。
登りながら、また雪が降ってきました。

清水寺

なかなか立派なお寺ですね。
境内を散策して、女性軍を待ちますがなかなか来ない。
これは登ってくる気がないのか??とにしやんさんと降りようとしたところに、のんびり自転車を押しながら歩いてくる二人がやってきました。
4人で改めてお参りして、山を降ります。

こんな坂 女性軍は上りも下りも押し歩き

さて、時間もお昼を過ぎてお腹も空いてきました。
ランチスポットへ急ぎましょう。

県道154号へ戻り、国道465号、広域農道を通って、イタリアンレストラン・Campagnaへ到着。

このお店、以前来たときにハンバーグがおいしかったので、今日も頼もうと思っていたのですが、今回はメニューにありませんでした。残念。

私はカンパーニャランチ

にしやんさんはピザランチ

かなごんさんとぐらは、スープランチ

それぞれ、サラダ・ドリンク・デザートが付きます。私だけパンorライスも。
「世界の料理をたべちゃうポタ」計画。イタリアを制覇としときます。
これで、早くも3ヶ国目なり。

おしゃべりしながら食事をしていたら、時間がどんどん過ぎてしまって、そろそろ出なきゃいけない時間に。
お昼を食べている間に、日が差してきて外は明るくなっていました。
その代わり、風がちょっと強くなってきて、帰りは横風に煽られながら道の駅まで戻ってきました。

本日の走行は、40.38kmでした。
なんだかんだ言っても、大勢で走るのは楽しいです。
寒さも風も共有できると、いい思い出になるんですね。

本日のルート

ポタリングブログいっぱいあります

距離が短くても、のんびり走行でも、仲間と走るのは楽しいですよね~。

店に入ってゆっくりランチなんかも、1人ではなかなかやりにくいです。

私はソロが多いので、ササーと走って、チャチャーと食べて終了ってパターンが多いかもσ(^_^;)
羨ましいです!

タイガーさん、こんにちは。
私も一人のときは、走りがメインで昼食もコンビニですませちゃいます^^;仲間と走るのは違った楽しみがあっていいんですけど、なかなか時間が合わなくて・・・。

ぐりさん、こんばんは。確かに、思いっきり寒かったり、雪が降ったりと辛いほうが後々まで思い出に残りますね♪しかし、工事で通行止の区間かなり遠回りしたみたいですね(^^;

にしやんさん、こんばんは。
先日はありがとうございました^^
辛かった思い出ほど、後になって笑い話になったりしますよね^^通行止の遠回り。まあ、それでもたいした距離じゃないですよね。女性陣は違った意見かもしれませんけど・・・。

残念でした。

はい。清水観音の坂をお勧めしたモノです。
坂道は楽しんでいただけたでしょうか。^_^
本当に、家で縮こまっていないでちょっと出かければよかったと後悔してます。最初のロードの試走はいすみから大多喜辺りを想定していたので、皆さんに遭遇できた可能性が高かったので、余計に残念です。
次の菜の花ポタではよろしくお願いします。^_^

nobsun3さん、こんばんは。
清水寺の坂、路面状態が厳しくて脚にきますね^^;
ロードデビュー、明日あたりですか?自転車日和らしいので、楽しんできてください^^