RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.02
24
前日の東京ゲートブリッジポタもとても天候に恵まれて暖かだったのですが、その翌日はもっと気温が上がるということで自転車なのです。
自転車冬眠中のはずのぐらですが、この陽気に誘われて出陣。
ぐらも走るし、LSD強化月間中の私でもありますので、まっ平らのいすみをゆくことにしました。

久々のロード2台で出動
120221h.jpg

道の駅むつざわをデポ地とさせていただき、まったりと出発進行~。
青空で日差しがサンサンと降り注ぐのんびりとした田園。風もなく100%自転車日和でした。

私のお気に入りルート、県道150号、151号と繋いで、行元寺を左折して県道153号へ。

このいすみの道は、どこを走ってものんびり気持ちいい道
120221a.jpg


他県のサイクリストは千葉というと、どうしても海沿いをゆくようですが、是非このいすみの道も走ってもらいらいものです。

県道153号は県道85号とぶつかります。
県道85号を右折してしばらく走ると、こんな看板を発見。

120221b.jpg

当然、ぐら急停止。
看板が指し示すまま奥へ奥へと進んでゆきます。

チーズ工房よじゅえもん
120221c.jpg


だけど、人影がありません。
店の入口にインターフォンがあって、「御用の方は押してください」とありましたのでピンポーンとしてみます。
すると、牧場に行っているので5分くらい待ってくださいとのこと。

日だまりのなか、ポケーっと待っていると茂みの中から奥さん登場。
お店の中にいれていただきました。

生チーズ、カチョカバロチーズ、モッツァレラチーズ、ストリングチーズがあって、生チーズとカチョカバロチーズを購入。

120221w.jpg

カチョカバロチーズの熟成の様子
120221d.jpg

このお店は、以前私たちが行ったチーズ屋さんともお知り合いだとか。

自家製のヨーグルトもあって、こちらはお店でいただきました。
120221e.jpg

自然な味のヨーグルトです。ジャムも出していただき、また一味違う美味しさです。

いろんなお話を聞いていたら、お客さまがいらっしゃいます。
といっても、チーズを買いに来たわけではなく地元のイベントの出店依頼でした。

なんでもこの地区の使わなくなった保育園を再活用しようというものだそうです。いすみライフマーケットというイベントで、3月11日に行われるそうです。

すっかり長居してしまいましたが、ポタリングに戻ります。
県道85号に戻って、苅谷T字路交差点を左折し国道465号へ。国府台三叉路から県道154号。

ぐらもいい調子で走っています
120221f.jpg

で、ぐらのジオスの走行距離がやっと1,000km。
120221g.jpg

県道154号から県道153号、県道274号と縦に抜ける道でショートカットして東浪見まで。
東浪見から県道30号をゆきます。

ここで、前回ポタから始まった企画「世界の料理をたべちゃうポタリング」第二弾。

今回はメキシコ料理です。

トバタコス
120221m.jpg


このお店は、レストランというよりファーストフードですね。
外の小屋のようなカウンターで注文して、持ち帰るか外の椅子で食べるかみたいな感じです。
お店の中は、洋服や雑貨が売っていました。テーブルも少しあり。

私はエンチラーダのタコス
120221o.jpg

ぐらはケサディア
120221n.jpg

普通サイズのタコスを頼んだのですが、結構大きいです。
まるでミルキーキャラメルみたいにくるまれてやってきます。
一方だけ紙をめくってかぶりつきます。

まず、皮がモチモチしているのが美味しい。
タコスって皮がパリパリのイメージだったのですが、ここのはモッチリ。
粉から手づくりだそうで、あんまり美味しかったので、シーフードタコスもおかわりしちゃいました。

エンチラーダ       シーフード
120221p.jpg120221q.jpg

ケサディアはパリパリの皮の中に、野菜とチーズが入っています。

世界の料理、メキシコ制覇なり!!

県道30号から一宮駅を通過。
一宮駅の脇に観光センターの建物があったので寄ってみました。

夏は暑そう          バイクラックも完備
120221s.jpg120221t.jpg

千葉県サイクルツーリズムの地図があったので、まだ持っていない「たぬきさんチーム」リーダーへプレゼント用にゲットしときました。

一宮といえば、なんといってもこの時期外せないのがいちご大福です。
玉前神社の周辺に有名店が2店あります。

そのひとつが「かねきち」です。

120221u.jpg

ここのいちご大福は入手困難で、事前に予約をしておいたほうが賢明です。
実は、当日の朝8時に予約をいれておいたので、無事かねきちのいちご大福をゲットできました。
案の定、私たちがお店に入った2時にはすでに売り切れでいました。

さて、もう一軒の有名店は「角八」です。
私は先日このお店でいちご大福を買おうとしたらすでに売り切れていて、かわりにみかん大福を買ったということもありました。
今回、もしいちご大福があったら買ってみようと立ち寄ってみたら、今日は売っていました。

2店のいちご大福
120221v.jpg

食べ比べてみます。
どちらももちろん美味しいです。この2店のいちご大福に共通する点は、白あんということです。

で、どっちが美味しいの?
これは好みの分かれるところです。

我が家の評価は、娘二人は角八派。大人二人はかねきち派でした。
かねきちの方が、いちごがジューシーな気がするんですけど。

県道148号から県道85号、岩隈十字路を右折しポニーを見ながら道の駅まで帰ってきました。

本日の走行は、48.59km。
ずっと天気が良くて、暖かでした。LSD心拍以下の超ゆるポタでした。



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

イチゴ大福は食べたいのですがGWには終わっているので毎年食べれないでいます。
128沿いの角八さんも有名なんですか!?知りませんでした。
ほかのお菓子も美味しいのでまたGWになったらポタしながら買いに行ってこようかなぁ~~
でも今年は玉井神社はランかなぁ~(笑)

No title

はい、ずぼらなタヌキさんチームです。
ありがたく頂きましたm(__)m

ぐらさんたら冬眠から覚めるの早いですね~。
冬眠してるのは我が家の方です。
それにしても連日の美味しそうなポタ、羨ましい~。
我が家は3月半ばまでお休みが無さそうです~(T_T)
自転車の乗り方忘れそう^^;

いいなあ・・・

いすみポタ、マッタリと楽しまれたようで何よりです。
確かに千葉のサイクリングというと海沿いとかに注目されがちですが、いすみは海もありますが、それほどアップダウンもきつくなくて、まったりと流すのにはいい場所ですよね。
ロシアの次はメキシコですね。東浪見辺りのお店は、家からだと中途半端な近さなので、なかなか入る機会がないです。だからぐりさんを始め皆さんのブログでのレポートでいつも勉強させてもらってます。^_^
あ、そうか。ぐらさんが冬眠から完全に目覚めたのは、暖かさだけでなくこの世界制覇があるからですかね?^_^

No title

KIKUさん、ハルルさん、nobsun3さん、こんにちは。

イチゴ大福、季節限定なのでチャンスを逃すと食べられませんよね。かねきちの定休日が月曜日なので、我が家も1年に1回食べられるかどうかって感じです。

お仕事お忙しそうで大変ですね。春まではサイクルツーリズムの地図でイメトレですね^^

ぐらは、寒さと食欲を秤にかけて食欲が勝った気温で出かけるようです。多分10度くらいが境目みたいです^^;近すぎると入らない店。確かにそうですよね。家の場合、茂原がそうだったりしますが・・・。

No title

絶好の天気でよかったですねー。
都内ポタといすみポタ、二日連続とは恐れ入りました!^_^;
それにしても、「世界の料理をたべちゃうポタリング」とは、実に楽しそうな企画♪
一年を通して何ヶ国の料理が食べれるのでしょうか。
ぐらさんも今年は冬眠が短かったようで、すっかり自転車モードですね!
我が家は菜の花サイクリングにフォールディングバイクで参加する予定ですので、お手柔らかに。。(笑)

No title

pentaさん、こんにちは。
世界の料理を食べちゃうポタ、食いしん坊のぐらが考えそうなことでしょ^^;何カ国行けますかねえ、ちょっと調べたらレアな国のお店って銀座方面か渋谷方面に集中していて、ポタにならないかも^^;
菜の花サイクリング、超ユルク考えていますので大丈夫ですよ^^誰かさんはおニューのカーボンロードで参加するみたいですけどね^^

No title

晴天の夷隅ポタいいですね~
タコスが美味そう^^ 
グルメまったりポタ、ついでに平地はやっぱり王道ですねww

No title

まるおさん、こんばんは。
ここのタコスは本当においしいです^^房総におこしの際は是非!!
いすみは何処までも平地で気持ちいいですよ~。