RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.02
21
今月12日に開通した東京ゲートブリッジ。
江東区若洲と東京湾の中央防波堤を結ぶ橋です。

この橋の建設中は、自転車の通行もOKのような話もあったのですが、結局は自転車通行は不可。
開通前に行われたサイクリングイベント以外には、自転車で走ることはできないのです。
ただ、もしこの橋が自転車通行ができたとしても、その先の臨海トンネル、第二航路海底トンネルが自転車通行不可なので、どこへも行けないのであまり意味がないと思いますが・・・。
東京ゲートブリッジから臨海トンネルが自転車で通れたとしたら、品川方面へのアクセスがものすごく良くなるのになあ。

自転車は通れないとしても、歩道があって橋の上を歩くことは出来るので、完全にブログネタのために行ってみました。
デポ地を夢の島マリーナ駐車場とさせていただき、出発します。
本日の出動車両は、ぐりぐら号です。

天気は最高に良く晴れ渡る青空の下、若洲海浜公園を目指してペダルを漕いでゆきます。
風もなく暖かいので、自転車冬眠中のぐらも今回は張り切っております。

若洲海浜公園には以前行ったことがあったのですが、その頃は交通量がほとんどなく路肩に大型トラックが何台も駐車していて、事実上トラック休憩場になっていました。
しかし、今回久しぶりに来てみたら道路もきれいに舗装されていて、当然ながら交通量も増え路駐している車は皆無でした。

120220a.jpg

若洲海浜公園に着くと、人が出ていますね。
東京ゲートブリッジを見に来た人たちです。

駐車場の脇に、駐輪場と書かれた歩道があったのでそこに自転車を止めます。

と、こんな張り紙
120220b1.jpg120220b2.jpg

歩いてゲートブリッジの歩道に登るためのエレベーターへ。
写真の円柱の建物がそうです。

120220c.jpg


エレベーターの収容人数に対して利用する人が上回っているので、エレベーター待ちのプチ行列。乗りきれない人もいたほどです。
まあ、出来たばかりですからねえ。

そして、皆さんお気を付けてください。
このエレベーター、なんと休日があるのです。

120220f.jpg


行った日の翌日はお休みだった。あぶない、あぶない。
毎月第3火曜日と12月は第1火曜日は歩道に上がれないようです。
なんで休みがあるのかなあ??若洲海浜公園の有料施設が毎週火曜日休みなのと関係がある?

エレベーターは8Fまで登って、歩道に出られます。
9Fに展望台があってゲートブリッジやスカイツリーが見えます。

120220d1.jpg120220d2.jpg

といっても、橋の上から見る景色とほぼ変わりませんが。
8Fに戻って、歩道を歩いてみます。

スカイツリーから東京タワー、富士山がぐるっと見渡せてかなりのお得感。

120220e1.jpg120220e2.jpg


ね、展望台からの写真と同じでしょう^^;

景色も見たし、もうここに用はありません。
今度は下に降りて、若洲海浜公園のサイクリングロードからゲートブリッジを見上げてやろうという魂胆です。

で、これが若洲海浜公園CRです
120220g.jpg


我が物顔で通行する歩行者。
っていうか、ここサイクリングロードってわかってない人が大半でしょうけど。

ここからの方がきれいに見えるかな
120220h1.jpg120220h2.jpg

さて、東京ゲートブリッジも堪能したので、お昼お昼。

ここで発表いたします。
ぐら発案、今年のポタリング新企画。

「世界の料理を食べちゃおう」ポタリング!!

その名の通り、世界各国の料理を食べちゃおうという企画だそうで、なんともぐらが考えそうなことです。
で、記念すべき第一段に選ばればお国は・・・。

ロシア。

寒いから、寒い国のモノを食べようということです。
今回選ばれしお店は、スカイツリーのお膝下、業平にある「ベルーガ」。
スカイツリーに寄りたいからというチョイスでもあります。

若洲から四つ目通りで業平へ。
浅草通りからちょいと入った、住宅街にある隠れ家的レストランでしょうか。
場所はちょっとわかりずらいですね。

120220i.jpg


私たちがお店に入ったときはひと組みだけ他のお客さんがいましたが、しばらくすると満席になってしまいました。
地元の常連さんが多いようです。

私は、このお店の名物・キャベツロール(ロールキャベツじゃありません)とピロシキ。

120220j1.jpg120220j2.jpg

ぐらは、ハンバーグ・ベルーガ風のランチ。

120220k1.jpg120220k2.jpg120220k3.jpg120220s.jpg


とっても美味しい。
と言うより、、かなり美味しい。

キャベツロールは、キャベツがトロトロ。口の中で溶ける感じ。
おいしいおいしい。

ハンバーグも、肉感が強く、ソースが絶品。
おいしいおいしい。

大満足で、お店を出ます。
ということで、まずはロシアを制覇。

そしてスカイツリー。

120220n.jpg

完成してから初めて来たかも。
相変わらずの巨大さ。カメラに収まりきりません。
地面に寝っ転がって写真を撮ると、歩いている人に「どうしました?具合が悪いのですか??」と聞かれるとまずいのでやめておきました。

最近のゆるキャラブーム。
東京スカイツリーの公式キャラクターは「ソラカラちゃん」「テッペンペン」「スコブルブル」という3体らしいのですが、このキャラ以前に地元・押上、業平橋地区のキャラクター「おしなりくん」がいます。

地元商店街では、この「おしなりくん」をパワープッシュしていて、おしなりくんの家まであるんです。

おしなりくんの家に遊びに行きました
120220l1.jpg120220l2.jpg

商店ではおしなりくん関連商品が溢れています。
そんなひとつに「やきたてぱん キムラヤ」にて。

120220m1.jpg

おしなりくんのアンパンとクリームパン そしてスカイツリーのパンも
120220m2.jpg

ちなみにおしなりくんアンパンの緑の帽子は、組立式で食べる人が頭に指すシステム。

さて、次にはちょっと時間があったので、向島百花園にでも行ってみっかということで、明治通りから百花園へ。
の途中で、ぐらが緊急ストップ。

120220o.jpg


看板のないパン屋さんを発見したので、調査したいとのこと。
陶器とパンを売ってるお店だったみたいです。不思議なお店だ。

寄り道したけど、向島百花園へ。
だた、なにも咲いていない様子。なのでスルーしました。

120220p.jpg

ここからはひたすら走って、夢の島まで。
途中、スカイツリーがきれいに見えて、写真を撮ろうと歩道に上がりそびれて落車。
以前も同じことをしたことがあるので、全く学習しませんねえ・・・。
今後、気をつけます。

転んだけど、写真は撮りました
120220r.jpg


夢の島に近づくと、例の謎の看板があるのです。
それは「えんこの小山」。
泉麻人の自転車本にも出てきました。

19本の電柱に一見、首をかしげるような文句の看板。

一気にお見せすると

120220q1.jpg120220q2.jpg120220q3.jpg120220q4.jpg120220q5.jpg120220q6.jpg120220q7.jpg120220q8.jpg120220q9.jpg120220q10.jpg120220q11.jpg120220q12.jpg120220q13.jpg120220q14.jpg120220q15.jpg120220q16.jpg120220q17.jpg120220q18.jpg120220q19.jpg

一つ一つ見ると意味不明なのですが、続けて見れば・・・。

お元気!?
木のまち新木場
体にやさしい
気持ちイイ木
みんな安心
自然のにおい
公園の森は
コアラの好きな
ユーカリの木
夢で見た木
天までとどく
ジャックの豆の木
花束をちりばめた
大観覧車をめぐる
ゆりかもめの木
えんこの小山はキャンプ場の手前
またアシタ
がんばって
えんこの小山

ちなみに「えんこ」とは、縁甲板(えんこういた)という床材を略した呼び名だそうです。
文面から木材関係の会社なのだろうとうことは想像でしましたけど。
しかし、いきなり「元気!?」から始まるのはアバンギャルドです。「またアシタ」「がんばって」は朝読んだら今日はもういいのかと思ってしまいますね。

夢の島大橋を越えるとこの看板が出てくるので、興味のある方は実物を見に行ってみるのもいいかも?
明治通りの反対側の電柱にも確かえんこの小山の看板があったと思うのですが、内容が同じかどうかは確かめていません。

本日の走行は、35kmでした。

天気が良くて、気持ち良いポタでした。
久しぶりに東京を走りましたが、見所満載で楽しいです。



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

No title

実は先々週のゲートブリッジ開通前に行って来ました。
ついでにスカイツリーも^^
で、おしなりくんの家って地図で見て気になってたんですが、そうゆう事だったんですね。
心のモヤモヤが取り除かれましたww

No title

ぐらさん、冬眠から覚めましたか?ここ数日は日差しの暖かさが感じられるようになりましたからね。ロシアを皮切りに世界制覇をぜひ達成してください。^_^
寝転がって写真を撮るのは、神奈川のあの方のように周囲の目を気にしててはいけないようですよ。^_^
この不思議な看板シリーズ、何だか面白そうですね。機会があったら実物を見に行ってみたいです。

No title

まるおさん、nobsun3さん、こんばんは。
おしなりくんの家は、お茶とか出してくれます^^微動だにしないおしなりくんがいました^^;土日には動くのでしょうか?
ぐらは、ここ2日ばかり天気が良かったので、一時冬眠中断ってことでしょうか。えんこの小山、まえまえから変なのと思っていましたが、今回改めてじっくり見てきました。街には不思議なものが溢れています^^

こんにちは

ゲートブリッジは歩道があるからいつでも走れるのかな!?と思っていましたが駄目なんですかぁ~~
それは残念です。
でもあの金額であの距離を走る勇気はありませんでしたしね(笑)
ランで走るイベントもあったみたいですね。それこそ歩道を走れるのでまるで関心ないですが(爆)

No title

KIKUさん、こんにちは。
東京ゲートブリッジのイベントはちょっと高すぎですよね^^;確かにランの人は歩道走れますね。
東京ゲートブリッジに関しては、先がトンネルなのでまあ微妙ですが、レインボーブリッジは自転車通行OKにして欲しいです。