RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.02
14
週末までは天気が良かったのに、週明け月曜日、すなわち私の休日からは天気がイマイチらしい。
先週の月曜日も雨で、これは月曜雨周期のパターンに入ったか。
それでも、この日は雨は降らないで、曇りということだったので無理して走ることにしました。

この季節、いつもならおひさまが出て気温があがってから走り出すのが常でありますが、午後から天気が悪くなったらたまりません。
ということで、8時半に出発。

雲は出ていますが、明るい曇りで雨はとりあえず大丈夫そう。
意外と寒くもなく、風もないことがうれしいです。

今日は、ちょろっと近場を流してお茶を濁そうと走り出したのですが、どうも雨が落ちてきそうな素振りもなし。
寒くもないので、やっぱりちゃんと走ろうかという気になってきました。
それじゃあ、とかねてから行こうと思っていた東浪見にあるというビッグハンバーガーのお店を目的地に変更。
突然のルート変更だったため地図もありませんが、ある程度は道を覚えているのでカンを頼りに走ってゆくことにしました。

県道13号から長柄町役場で県道147号へ。長南町役場を左折して県道148号。
この辺からルートに自信が持てなくなってきて、コンビニにピットイン。
地図を立ち読みして、私の灰色の脳細胞にルートをスキャンします。

一旦、県道150号に入ってすぐに左折。
この辺からは、交通量もぐーっと少なくなって、自転車天国になってきます。
のんびりとした田園風景。
たまに薄日もさして、天気は大丈夫そうです。

道端にこんな石碑がありました。
120213d.jpg

♪し~ずか~なあ~ しーずかなあ~ さとのあき~♪の「里の秋」を海沼実がこの地で作曲したのだそうです。
何度かこの道は通っていましたが、はじめて気づきました。

コンビニでスキャンした記憶によれば、この道をゆくと県道274号に交差するはず。
そこで左折して東浪見までゆく予定だったのですが、なんだか進んでゆくと細い道になってゆき民家が並ぶ袋小路に入ってしまいました。
ここはどこなんでしょうか??

仕方がないのでもときた道を戻って、大きな通りを走ってみます。
すると標識が出てきて、県道153号だと。
153号??
もう訳がわからなくなってしまいました。元々天才的な方向音痴な私なのに、地図もなしときています。

しばらく進んで、これは反対方向かも?と思いUターン。
このまま進んで椎木まできてしまい、あれ?椎木ってどこだっけ??とか。
長者町の案内があったのでそちら方面へ行ってしまいます。もう、長者町と太東、東浪見の位置関係すらあやふや。

ここでやっと文明の利器・ナビウオークを投入。←今更。
やっと現在地を確認して、国道128号に出て東浪見を目指します。国道は交通量が激しくて走りたくなかったんですけどね。

私の迷った軌跡
120213a.jpg

でも、迷ったおかげで蝋梅が咲いているのに出会いました
120213e.jpg

この日はあちこちで蝋梅が咲いているのを見かけました。
もちろん、香りも楽しませていただきました。

で、もって目指す40milesSTATIONへ。
開店が11時30分で、私が到着したのが11時28分だったのでちょうど良かったといえば良かったんですけどね。

120213f.jpg120213g.jpg

メニューはハンバーグとかもあるみたいですが、やっぱりハンバーガーをチョイス。
ハンバーガーはレギュラーとイレギュラーがあって、せっかくなのでより大きなイレギュラーにしときました。

120213h.jpg

イレギュラーという位なので、大きいですね。
大きさ的には、ビンゴバーガーと同じくらいでしょうか。
ハンバーグの肉ニク感とバンズのクォリティーはビンゴバーガーより上かもしれません。

ただし、これってどうやって食べるの?
写真のようにハンバーガーの上下で別れてお皿に盛られてやってくるので、これを自分で合体させないとハンバーガーの体をなさないのですが、うまく完成させる自信は全く持てません。
なので、フォークとナイフで下の部分を切り取り、適当に野菜を乗っけて手でちぎった上部のバンズを挟んで食すスタイルをとりました。

でもね、ハンバーガーの醍醐味って、バンズとハンバーグ、野菜アンドバンズのハーモニーじゃないですか。
なんか別々に食べる感じが、惜しいっていうか、美味しくないっていうか・・・。

その点、ビンゴバーガーは紙で全体が包まれているので、パクつくことができてハンバーガーを食べてるなあ~という実感が持てるのです。
総合的な味は、40milesSTATIONの方が好みなので、ものすごく惜しいんですね。

念願のハンバーガーを食べて、帰路につきます。
本来、走りたかった県道274号へ。

この道は、最高に気持ちいいです。
この辺から、空が晴れてきて日が差してきたもの気分を上げてくれたのですが。
やっぱり晴れた道を走るのは、気持ちいいです。
結局、この日は午後からは晴れて、自転車日和になりました。

県道274号が気持ちいいので、地図も持たずに走りきってしまいました。
この時点で、携帯の電池レベルが1だったので、もうナビウオークも使えません。
まあ、道はどこかでつながっていると開き直って走ってゆきますと知ってる道にでたのでラッキーでした。

県道274号から県道85号、広域農道を越えて県道153号へ。
ここから県道151号で、国道465号、国道297号経由で帰ろうかと思っていたのですが「作田トンネル通行止」看板があって、迂回せざるを得ない状態。
しょうがないので、睦沢方面に一旦でてそのまま帰ると来た道と同じになるので、大多喜まで戻って、伊藤大山練習コース逆回りで帰ってきました。

ところで、ニュータイヤ・シュワルベ アルトレモZX。

120213b.jpg120213c.jpg

購入した一番の理由の「派手」ってところは合格です。
なかなかカッコよろし。

肝心の走りですが、コンチGP4000Sとの比較になります。

乗り心地の柔らかさ、走りの軽さはGP4000Sより上だと思います。
ロングライドので疲労感が違うのかもしれません。

しかし、このタイヤ、おそらく3500kmほどで終わってしまうと思われます。
GP4000Sが7000km以上もったということを考えれば、半分の距離です。
GP4000Sのコストパフォーマンスとアルトレモの乗り心地をはかりにかければ、私的にはGP4000Sに軍配が上がりそうです。
アルトレモに慣れてしまった後に、GP4000Sに乗って「あれ、こんなはずじゃあ」と思わないかは保証できませんが。

でも、次のタイヤはまた別なものを選ぶかもしれません。
今在庫セール中のPRO3も一度は履いてみたい気もしますし、ブリジストンのエクステンザもなんだか良さげ。
またサイドカットなどのアクシデントがあるかもしれませんので、早めに買っておいたほうがいいのかな。

本日の走行は、126.22km。
結局は、自転車日和で久々のロングライドでした。
心拍を上げないように気を付けながら走りますたが、やっぱり坂では上がっちゃいますね。

本日のルートの一部


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

イレギュラーバーガー美味しそうですね!これ食べたら、その後走れなくなりそう(^^; 最近、いすみ、太東方面によく行くので、今度寄ってみようかな♪ピンチェレ、タイヤも揃って良いですね。他に何かピンクの物ないかな?(^^)

No title

にしやんさん、こんばんは。
他にピンクのもの・・・もう林家ペーパー見習って、全身ピンクにでもしますか^^;

No title

これはおデブ心をくすぐるハンバーガーww
食べログ確認して、地図インプットしましたので、旧型の脳細胞が死滅しない限り近くに行ったら寄ってみたいです^^

こんにちは

私の実家を見事に外して走ってますね(笑)
148号線は私の里帰りルートですがホントにのどかで大好きな道ですww
東浪見のハンバーガーはサイクリストに人気が出てきましたね^^

No title

まるおさん、KIKUさん、こんばんは。
東浪見のハンバーガー屋さん、なかなかこじゃれているので、レイパンのおじさん単独では入りにくい^^;
いすみはのんびりしていて、春なんか走ったら気持ちいいでしょうね~。

No title

NEWタイヤの乗り心地は良いみたいですね~
私はまだ交換してませんが今から楽しみです。
ビンゴバーガーよりクウォリティが高い!
う~ん、これは一度食べて見たいです。

見事に迷いましたね。^_^

ビッグハンバーガーを食べるいすみライド、お疲れさまでした。
睦沢から東浪見を目指して長者町まで行ってしまうとは、見事に迷われましたね。いすみの道は本当に迷いやすくて、自分にとっては楽しいところです。^_^
この袋小路、今は無くなってしまったパン屋のタルマリーノの近くではないかと思います。自分もパン屋を探しに行って同じ道で迷いました。^_^;

No title

こんばんはさん(たぶんkumaさん?)、nobsun3さん、こんばんは。
アルトレモZX。軽くて乗り心地はいいですよ^^でも、耐パンク性はどうでしょうかね?この前は、タイヤから異音がして見てみたら、小石が刺さっていてそこから音がしていました。GP4000Sではタイヤに小石が刺さるなんてことなかったので、どうも不安です。
天才的な方向音痴なのに、地図を持たないとは致命的です^^;二度も遠回りをしてしまって、おかげで100km越えライドができました^^;

No title

さりげなくピンクに統一されてきて、良い感じになってきましたね!
東浪見のハンバーガー屋に一人レーパンで入ったの!?
勇気に脱帽です。(^^;

No title

pentさん、こんにちは。
はい!しかも黒のウインドブレーカーと黒のビブタイツ&黒のシューズカバーでまさに「アリンコ」状態でです^^;私はもう慣れっこでどこへでもこのカッコで行けますが、まわりの人たちが慣れないようです・・・。

No title

当たりで~す。↑で名前を入れ忘れたのは私です。

No title

kumaさん、こんばんは。
あっ、やっぱりですね^^