RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.02
07
いつものように3本ローラーに乗って、降りたときにアレッ??
なんだ、これは!!

120207a.jpg

プチッとタンコブ?ニキビ??
よくよく見るとタイヤからチューブが飛び出しています。
耐パンク性に秀でているコンチネンタルGP4000Sにしてサイドカットになってしまいました。
いつやったのか気付かなかったのですが、多分小さな傷が徐々に大きく広がって、プニュンとチューブが顔を出したということでしょうか。
3本ローラー中に飛び出してきたのは、不幸中の幸いです。

本当ならもっと粘ってからタイヤ交換しようと思っていたのですが、急遽NEWタイヤを投入です。
早めに買っておいて良かった~。

GP4000Sを外して確認すると、やっぱりサイドカットしていました。
120207b.jpg


このタイヤも7,000km以上乗ったので天寿を全うしたといっていいかと。

タイヤ交換のついでに、リムテープも交換しちゃいます。
今回買ったリムテープは、シュワルベのものです。

120207c.jpg


シマノのリムテープよりやらかい感じです。
今度はシマノのにしようかなあ。

新しいタイヤは、シュワルベのアルトレモZXです。
タイヤによってはホイールにはめにくいとかあるようですが、このタイヤはスーッとハマってくれました。
まあ、ホイールとの相性もあるのかもしれません。うちのはシマノ・RS80です。

という訳で、サクっとタイヤ交換が完了。
タイヤを交換して個人的に気になるのが、例の問題です。

で、こんな感じでした。
120207d.jpg


うーん、若干隙間が開いた感じです。
GP4000sに比べて、1,2mm開いたかなあ。

早速、新しいタイヤのインプレしたいところですが、雨で乗れませんでした。
しょうがないので3本ローラーでデビューしちゃいました。

で、どうだったのかというと・・・よくわかりません。
ただ、ローラーに黒いタイヤのあとがつくようになったので、GP4000sよりは確実にタイヤの減りは早いかもです。

早く実走したいなあ。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは。

本当に、実走行中にたんこぶが出なくてよかったですね。運が良かったのでしょう。タイヤも新しくなったことだし。^_^
7000kmも走ればタイヤの元を十分に取ったと言えるのでしょうか。
距離に関係なくヒビを見つけるとすぐに交換してしまうので、そこまでの距離を走って天寿を全うしたタイヤがまだありません。^_^;

こんにちは

いや~ よかったですねぇ~
これが出先でバーストパンクだったら悲惨ですよね。
しかし見れば見るほどシビアなシートステイですね(笑)
GP4000sに勝る硬さのコンパウンドはないでしょうね。7000kmお疲れ様でしたww

No title

nobsun3さん、KIKUさん、こんばんは。

実走中ならばどうすればいいのかわかりませんね^^;やっぱりサイドカットに備えて当て布用のタイヤの切れ端持っていた方がいいのでしょうかね。

シートステイの隙間は、これでもちょとは広がって精神的にはちょっと楽になった感じです。でも、本来5cmは欲しいところですよね、タイヤも思うように選べないし・・・。

No title

ローラーでよかったですね。
高速ダウンヒルとかなら大事になっていたかもわかりませんね。
タイヤは早めの交換をするべきなんでしょうね。

ローラーにタイヤの跡・・・本当なら激減りですね。
コーティングされている油とかではなくてですか?

No title

タイガーさん、こんばんは。
ローラーの汚れ。なにが原因か謎です。タイヤの表面はそんなに削れているような感じもないので、油かも??