RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.01
30
蝋梅の季節です。
蝋梅とは1月から2月にかけて黄色い花を付ける落葉広葉低木で、とても良い香りがするのです。
私のなかでは、秋の金木犀と並ぶその季節にしかかげない香りなのです。

去年はなんだかんだで、結局花をみる機会がを逃してしまいました。
今年こそはと、強風吹き荒む中、自転車で出かけました。

しかし、この寒波が押し寄せている関東地方。
温暖な千葉といえども、朝は0度という冷え込みです。
陽が高くなる10時まで待って、走り出します。

気温はそれほど低くはないのですが、風が強い。
追い風では、日差しを浴びて暖かいくらい。しかし、向かい風になれば体感気温がぐぐっと下がります。
そしてスピードは低下するのに、心拍は上がってゆきます。

ネットで泉自然公園の蝋梅の写真を見つけたので、そこを目的地とします。
そして、房総の十和田湖といわれているらしい雄蛇ヶ池に行ってみる予定です。

まずは村田川CRで瀬又まで。

村田川CR     空がでかい
120130b.jpg120130a.jpg


村田川CRは、本当はサイクリングロードとして整備されている訳ではなく、近所の自転車乗りが勝手にCRと呼んでいるだけです。
村田川の脇を細い道が続いているだけなのですが、通行している人も少なく自転車で走るにはちょうどいいのです。
ただしスピードは出せませんけれど。

私は今まで村田川CRではちはら台のショッピングセンター・ユニモまでしか行ったことがなく、そこから茂原街道・五井本納線で瀬又まで走っていたのですが、今回そのまま村田川CRで瀬又まで行ってみました。
この道はいいですね。なぜ今までこの道を通らず、茂原街道で遠回りしていたのか謎です。
村田川CRでは、ほとんど追い風で快適。

瀬又からは、県道128号で誉田まで。
この道に入った途端、向かい風。スピードダウン、心拍アップ。
それでも、心拍が上がらないように、ゆっくりゆっくり進みます。

誉田駅を左折。高田方面へハンドルを切ります。
千葉東金道路を越え、しばらく行けば泉自然公園です。

120130c.jpg


さあ、蝋梅はどこ?
この公園は、自転車乗り入れ禁止なので歩いて散策。
閑散とした公園。
誰もいません。花もなにも咲いていません。葉も付けていない木々が寒々しく立っているのみ。

公園で作業をしている人でもいれば聞いてみよう思いましたが、人っ子ひとりいません。
とりあえず梅園で見つかるかなという期待をして行ってみましたが、それらしきものはなし。
というか、見渡す限りの木が裸んぼうの状態で、ここになにか咲いている気配がありません。

諦めて、公園を出ることにしました。
ここまで来て空振り。しかも去年に続いてです。(去年は昭和の森に蝋梅を探しに行ってなかった)
ここは何としても蝋梅の香りを堪能したい。ということで、確実にあるであろう青葉の森公園に向かうことにします。

でも、青葉の森公園は予定していた雄蛇ヶ池と反対方向。
青葉の森公園経由で、雄蛇ヶ池に行けばいいか。時間もあるしね。

国道126号で青葉の森まで。
風が横から吹いて、辛かったです。

青葉の森公園
120130d.jpg

蝋梅、蝋梅~っと探すと、ありました。

120130f.jpg120130e.jpg


木の周りにくると、甘い香りがするはずなんですが、今日は風が強くて花に鼻を近づけないと香りません。
それでも、甘い良い香りがします。
2年ぶりに堪能いたしました。

時間はまだ早いのですが、ここから雄蛇ヶ池に向け来た道を行くのはなんだか面倒。
風も相変わらず強いし、もうここから帰っちゃいましょう。
帰りは追い風だしね。

と言いながら、地元付近でちょっと迷ってフラフラと挙動不審な走りで帰ってきました。

本日の走行は52.48kmでした。
雄蛇ヶ池は次回の宿題とします。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんばんは。
蝋梅は鎌倉にもありますが拝観料を払うところに咲いているので、なかなか見れません。
蝋梅の次は枝垂れ梅で、その次は桜ですね。
おっと、その前に花粉が。。。

No title

kumaさん、こんにちは。
自転車に乗っていると、季節の花に敏感になりますよね^^日本人はやっぱり桜。桜の名所もまわりたいです。花粉、今年は少ないらしいですよ^^

No title

蝋梅って花の存在を知りませんでした^^;
この季節に黄色くて良い香りの花は見たこと無いので今度探してみようかな~^^
近場にあるんだろうか??

No title

まるおさん、こんにちは。
蝋梅、私も知らなかったのですが、公園でいい香りのする花をみつけて「この花はなんなんだろう?」と。そのくらいなので、あまり見かけないのですが、チャンスがあったら香りを楽しんでください^^

こんにちは

蝋梅。
皆さん好んでいる花ですよね。
でもちょっとさみしくないですか?この花?
ボリュームたっぷりに植栽していればそうでもないのでしょうが、どこも数本しかないですよね。
そうなるとちょっとさみしいと感じちゃうんですよねぇ~

No title

KIKUさん、こんにちは。
確かに寂しいですね。この時期、ほとんど他の花が咲いていないっていうのも、寂しさ度をあげているような。寒いので散策する人も少ないので、いまいちマイナーなんでしょうか?

こんばんは。

臘梅を巡るポタ、お疲れさまでした。
ちなみに泉自然公園には臘梅が14本だそうです。あれだけ広い公園で14本の臘梅を見つけるのは大変ですよね。^_^
http://www.chibacity-ta.or.jp/cgi-bin/jouhoukan/jouhousub.cgi?fname=%90%F2%8E%A9%91R%8C%F6%89%80
臘梅、香りが他の植物に影響を与えることもあるようですね。
我が家では、臘梅の周囲に植えていた庭木が臘梅のある側だけ枯れてしまいました。香りの成分が植物によっては毒になってしまったのかな、なんて思ってます。でも、確かにいい匂いですよね。

No title

丁度、1日前にろうばい、見に行きました。
いい香りがしてましたね。この季節にしては、人がうじゃうじゃいて、驚きました。
しかし、花が下向きで、写真撮りにくい。

No title

nobsun3さん、パンちゃんのパパさん、こんばんは。

泉自然公園にやっぱり蝋梅あったんだ!!でも、公園内に花の案内板もないし、まったく見つけられませんでした^^;香りが毒ですか。確かに魅惑的で危険な香りですね^^;

花としては蝋梅はちょっとジミかなとか思います。でもあの香りは好きですね^^