RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.01
24
タイヤを買いました。

120124.jpg

SCHWALBE ULTREMO ZXです。
そして、Michelin A1 AirComp Ultralight Tube と Schwalbe Rim Tape/20mm-700cも同時購入。
CRCで1週間で到着。早い!!

今使っているContinental GP4000Sが7,000km走行しており、そろそろ代えどきかと。
7,000kmといってもそのうちの2,600kmほどは3本ローラー上だったりするので、実走で7,000kmもつのかは不明ですが。

どうして、ULTREMOをチョイスしたかというと、完全に見た目です。
実は、前回タイヤを買うときも候補になっていたひとつでした。
pro3かULTREMOかGP4000Sかと悩んで、その時は、耐久性を考慮して一番評価が高かったGP4000Sにしたのでした。確かにGP4000Sは耐久性という面において、期待以上の成果をあげてくれたタイヤです。

そういう意味では、4000Sは十分満足なタイヤであることは間違いないです。
しかし、じゃあまた次も同じタイヤでというのは、つまらない。
で、ここは前回も迷ったULTREMOでとなったわけです。なんせ、カッコイイしね(個人的見解)。
ピンチェレ化計画の最終兵器として、ピンクにしたし。

そして、このことも忘れてはならないのです。
そう、シートステイとタイヤのクリアランスの問題です。

私のビアンキ・ニローネはその隙間が1-2mmしか空いていなくて、購入店であるY'sの店員さんによれば、タイヤの相性も関係してくるとのこと。
なんでも、Michelin、Continental、BRIDGESTONEなどはかさ高なタイヤで、SCHWALBE、Vittoriaは比較的かさが低いということです。
そんなこともあって、期待を込めてULTREMOを投入です。

昨日、気まぐれで買ったfunrideにタイヤのインプレ記事が載っていて、ULTREMO ZLXが超軽量(169g)で耐パンク性能以外は概ね良い評価だったです。
ZLXというのは、ZX(195g)をより軽量化したものらしいので、また違う乗り味なのでしょうけど、歴代ULTREMOが耐パンク性能の評判が芳しくないので、その辺が一番気にかかるところです。

そして、チューブとリムテープも交換しちゃいます。
なにを隠そう、私、今現在の走行距離10,560kmにしてパンク経験なしなのです。
確かGP4000Sに代えた時に、チューブも交換したと思うので、やっぱり7,000kmチューブも頑張ってくれたわけです。
それだけ働いてくれれば、もう現役を引退してもいいんじゃないでしょうか。

リムテープもこの前確認してみたところ、ちょっと凹んでいたので、ついでに交換しちゃいましょう。
こういう機会じゃないと交換するの忘れちゃうし。

でもGP4000Sにはスリップサインがあって、また消えていないので、もうちょっと粘って乗ろうかなとか思っています。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

私も今クロスバイクは4000Sですが、これで2回目。
7000kmじゃあのあなぽこは消えませんよ(笑)
10000kmで消えます(爆)
実は私先日タイヤ交換してまだ1000kmも乗っていないのですが、タイヤを交換しようと思っています。32cにしちゃおうかと(笑)
クロスバイクはジテ通と林道を楽しみたいので32cでダートを走ってみたいんですよね。
4000Sはまだまだ乗れるのでもったいないですが、タイヤってあんまり長距離乗れるのも考え物ですね(笑)飽きが来る

No title

KIKUさん、こんにちは。
10,000kmですか!!じゃあ、あと3,000km乗れるじゃん^^;でも、だいぶ台形に近づいてるので、ほどほどのところで交換しようと思います。確かに飽きたし^^
32Cですか。ダートも安心感ありますね。私のクロスは23Cにしちゃってます。チューブがロードと共通で使えるからというだけの理由です^^;

No title

ぐりさん、こんにちは。ULTREMOは先代のULTREMO Rを乗っていましたが、特徴的なこともなく乗りやすいタイヤだったと記憶しています(笑)。しいてあげれば、ミシュランのPRO3みたいな感じ。私も今までパンクを一度しか経験していないので、ULTREMOが耐パンク性が低いかどうかはわかりません(^^;

No title

にしやんさん、こんばんは。
おお~そうですか!ULTREMO Rに乗られていたんですか!!ULTREMO Rも巷では耐パンク性能あまりよくないという話が多いのですが、そういう経験談をきくと勇気100倍です^^

No title

こんばんは
SCHWALBEのブリザードを1年間使ってますが乗り心地が良くてパンク無しです。
SCHWALBEが気に入ったので、ぐりさんと同じULTREMO ZXのREDを次期タイヤとして購入しましたよ。
近いうちに交換予定です。

No title

kumaさん、こんばんは。
ULTREMO ZX仲間が出来てうれしいです^^乗り心地なんかは大変評判がいいので、私も楽しみにしています。パンクも言われてるほどじゃないのかも^^

うらやましい。

10000km以上走っていてパンク経験なし、ですか・・・
羨ましい。
クロスで二回、ダホンで一回経験している自分はなんて運がいいんでしょう。と自虐的になってしまいます。^_^;;
タイヤ、いろいろとあって何がいいのか、正直、よくわかりません。
ダートも走ることが時々あるのでブロックパターンとか耐パンク性能とかを気にしてましたが、それで3回も経験してしまうと、もう見た目でいいか、なんて気分になってしまいます。^_^;

No title

nobsun3さん、こんにちは。
パンクは運みたいですね。3回というのが、多いのか少ないのかよくわららないですが。一日で3回パンクしたとかいう人も知っていますので。

No title

ついにピンクのタイヤですね!
チューブは私も同じ物をチョイスしました。バルブに固定用のリングが無くて気に入っています。(*^^)v
次は是非、ピンクのジャージでお願いします!(^^♪

No title

ニュータイヤ、楽しみですね。
しかし、今までパンク経験なしとは驚きです!
私もロードに乗り始めてからはリム打ちの一回のみですが、クロス時代は何回もやりましたよσ(^_^;)
おかげで作業も早くなっちゃいました。

No title

pentaさん、タイガーさん、こんにちは。
ピンク化計画、ぐりとぐらじゃなくて、林家ペーパー夫妻化になりそう^^;
パンク、今回タイヤ変えたのでどうなることらやです。今までのが耐パンク性能良かったものだっただけに、心肺^^;