RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.01
18
休日の朝、窓の外は曇空。
見るからに寒そう。
走る気力なし。

こんな日は、メンテ。
メンテというか、前々からやろうと思っていた作業があったのだ。

GARMIN Edge500をロードに装着したため、以前使っていたサイコンをぐり号に移植しようと思っていた。
のだけど、なんか面倒でそのままにしていたわけだ。
で、こんな寒い日はやることもないので、重い腰を上げてサイコン取り付けしようという気分になったというわけ。

以前使っていたサイコンというのは、キャットアイの有線。
有線なので、ちょっとめんどい。
線が余らないように、ぐるぐるしたり、ちょうどよい場所にセンサーがくるように調整したり。

なんとか、こんなもんかと思うところで、結束帯で線を固定したりマグネットをペダルにつけたりしていたら、結束帯の在庫がギリギリだ。
こんなときに限って、失敗するのが私の得意技。

あらかじめ結束帯の輪を大きめに止めて、ペダルにはめようとしたら入らない。
なんとも間抜けだ。

そっか、ペダルを外せばいいんだ。
ぐり号を買ったばかりの頃は、ペダルはよく外していた。
当時は自転車を輪行袋に入れて保管していたからだ。自転車屋さんに言われた通り、輪行袋に入れるときはペダルを外していたのだ。
今じゃそんな面倒なことはしないけど。

久しぶりに、ペダルを外そうとすると、ウンともスンともいわない。
当時は、割とすんなり外したりつけたりしていた記憶があるのだが。

困ったときの、ネット頼り。
しばらく外してない時は、CRC556などを吹き付けるべしとある。外す反対側のペダルに木片などで固定するとなおよし。
その通りやったみたら、サクっと外れた。
ネット万歳。

というわけで、サイコンは移植できた。
ついでに、やはりピンクのスパイダーサドルに替えられて余っていた白いフィジークのサドルもぐり号に装着。
ちょっとだけ、ドレスアップ完了。

この勢いで、ロードの掃除もすっかという気になった。
両輪をはずして、裏返したり隅々までクリーニング。
スプロケが真っ黒なので、久々に外してみることに。

案の定、やり方忘れてる。
どうも、スプロケ外しの工具とモンキースパナの相関関係が理解できない。
こうだっけ?ああだっけ??と苦悩しながら、なんとかガコっという大きな音と共にスプロケは外れたのでした。
たまにはやっとかないと、完全に忘れてしまいそう。

1枚1枚きれいに拭いて、組立。

こんなにきれいになった
120116.jpg

だけど、タクリーノ塗ったら、即効で真っ黒スプロケに戻ったけど。
まあ、たまには掃除してあげないとね。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

メンテお疲れさんです!
でもサドルってそんな簡単に変えても平気?
お尻に合わないでサドル探しの旅に出て行ったきり帰ってこない人をたまに見ますが。(笑)
タクリーノは評判いいですよねww やっぱり汚れますか??私は汚れよりも潤滑性能と耐水性が一番だと思って最近はウエットオイルですねww

No title

私は最近タクリーノから遠ざかって、ドライ系オンリーになってしまいました^^;
自転車の快感より掃除の楽さを選んでしまってます^^;
しかし、しょっちゅうオイルさすので、逆に勿体ない様な・・・ww

No title

KIKUさん、まるおさん、こんにちは。
サドルはもともとロードにデフォでついていたやつだし、元来私のお尻は鋼鉄なので大丈夫です^^
タクリーノ、ものすごく汚れますよ^^;
掃除のしやすさも日常で自転車に乗っていれば、重要なポイントですよね。pentaさんが使っているオイルが良さそうですよ^^

こんばんは。

ホントに寒くて走る気になれない日はメンテするいい機会ですね。
でも、自分の場合、メンテの作業場所が外の駐車場なので、寒い日はメンテすらなかなかやる気が起きないことが度々・・・
屋内で心置きなくメンテとかチューンアップとか、自転車やスキーの保管ができるような秘密基地が欲しいものです。^_^
ウェット系のオイルは、長持ちするからいいけど、すぐに真っ黒になってしまうのが困り者ですね。長持ちして汚れもつきにくいいいオイルがないものでしょうかね。pentaさんのお勧めオイルを試してみようかなあ。

No title

nobsun3さん、こんばんは。
メンテが外だと、やっぱり寒い日はダメですね^^;
オイル、やっぱり走り心地がいいのでウエット系じゃないとダメな身体になってしまいました。でもすぐに汚れるのがね・・・。フィニッシュラインのロードルブとかはどうなんでしょうかね。タクリーノは汚れすぎると思うのですが。pentaさんの使っているオイルはかなり良さそうなので、タクリーノがなくなったら試してみようかなとかちょっと思ってます。