RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.01
12
今日も、実家に用があって自転車で行くことにした。
前日は、心拍を無視して完全にオーバーペース。帰宅してから脚が重かった。

今日は、完全LSD走行を目指して、走り出す。
行きのコースは、まっ平で120以下に心拍を抑えて走ることができた。

問題は、帰りのコースだ。
来た道をそのまま帰るのはつまらない気がして、少し山側のコースを取ることにした。
これがLSD走行にとって失敗になる。

山側のルートは、アップダウンが続く。
ダウンはいいが、アップは心拍が上がる。
一度上がった心拍は、下がりにくのだろうか?普通にゆっくり走っていても簡単に120を上回って、それ以下になかなか下がらない。

そのうち時刻も3時を過ぎて、空は夕方の気配が覆うようになってくる。
もしかしたら、日没までに帰れないかもしれないという不安が襲う。
なるべく心拍は上げないようにするが、120以下とかは気にしないで走ることにして、帰路を急ぐ。

山側のルートは今回初めて走ったのであるが、結果的にあまり面白くなかった。
成田街道入口から県道69号、66号と繋いで走ったが、国道51号までは道路は渋滞。
いくら自転車が車に比べて遅いとはいえ、やはり止まることが多く思うように走れない。
しかも、この道は路肩が狭い、もしくはない。

国道51号を越えると、交通量はぐっと減る。
畑の中を走るような道になる。
しかし、今まで以上にアップダウンが増える。
心拍はますます上がる。

県道66号から大網街道に出て、誉田から潤井戸に抜け帰宅。
やっぱりLSDは平地でやらないとうまくいかない。

本日の走行は94.07km.
前日とほぼ同じ距離走ったが、疲労度はまったく違う。

120110a.jpg120110b.jpg


本日のルートの一部


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

こんばんは。

帰りに使われた道の、津田沼から四街道に抜ける所の真っすぐな道は、確か徳川家康が東金に鷹狩りに行くのに作った御成街道の船橋側の道ですよね。
六方町から自衛隊の所で途切れてますが、その先の若松町から東金までつながっている御成街道の全線を一度走ってみたいと思っていたのですが、千葉から西の道は、狭くて車が多くて自転車では走っても楽しくないので、今はもういいや、という感じです。
田舎者に都会の道はハードルが高過ぎます。^_^;



No title

nobsun3さん、こんにちは。
御成街道、確かに横切りました。ここが御成街道かと思いました。一度横切っただけなのでなんともいえないのですが、道は狭かったですね。御成街道に限らず、千葉県の街道と名のつくものは、大体狭く交通量も多いですよね^^;