RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.12
14
今日も今日とてLSD。
今回はちゃんと心拍計のセンサーにハンドクリームを塗って出発。
きっちりLSDで走る所存でございます。

本日のコースは、いすみ方面を攻めてみようと思います。
いつものうぐいすラインではなく、市原中央高校脇から牛久まで。
牛久からは、国道409号で長南まで。
この国道409号は、競輪選手の練習コース?この前も見かけました。

長南から県道147号へ。のんびりムードコースです。
長南町役場を左側に入って、県道147号を離れます。
本当にこの辺は、交通量も少なく自転車天国です。
ちょうど天気も良く、風も微風だったので気持ちよく走れました。

県道148号に入いると、まっすぐな道。
LSDにはうってつけです。
ゆっくりと何もない田んぼに挟まれた一本道をゆくのです。

睦沢まで来て、県道150号。
ここは先日強風の日にポタッた場所です。
今日は風もないので、のどか~。

道の駅・睦沢を過ぎて、県道151号へ。
この県道151号、ものすごくいい。
なにがいいって、たぶん自転車に乗ってない人にはわからないでしょうが、自転車乗りには納得していただけるんじゃないかな。

111213c.jpg


車はほとんど通らない、ひっそりした山間の田舎道。
止まると風で揺れる竹が擦れあって、キシキシと。笹が吹かれて、サワサワと。
特別、贅沢な時間と空間。
そんな景色の中を、淡々とペダルを回してゆっくりと進む。

分かれ道で、県道153号へ。
ここは、先程の県道151号とは違って、開けた田の中の道。

111213d.jpg


遠くまで見通せるのが気分いいです。
どこまでも続くまっ平の道を、あくまでものんびりペースで進むもの気持ちがいいものですね。

本来の予定では、ここから県道85号経由で県道274号で岬町に出る予定だったのですが、地図を持参していなかったので一本道を間違えて、広域農道を行ってしまいました。
途中、間違いに気づいて、岬方面へかじを取りますが、そこでも右折するべきを左折してしまい、さっき通った県道150号に出てしまいました。
まあ、この日の目的はあくまでみLSDなのであてどもなく適当に走ってみます。

県道150号をまっすぐ進んで県道148号に入ってしまいます。
で、一宮・玉前神社へ。

111213e.jpg111213f.jpg


玉前神社はまだ改修中です。
ずいぶんかかるんですね、改修工事は。

せっかく玉前神社まできたのだから、旬である「かねきち」でいちご大福でも買おうかと思ったら臨時休業でした。
ならば、もう一軒の和菓子屋さん「角八」でいちご大福を買おうと入店。

111213g.jpg


しかし、いちご大福は売り切れでした。
で、このお店のイチオシ「みかん大福」をゲット。
食べてみた感想。個人的には、いちご大福に軍配があがります。

このまま県道128号で帰っても良かったのですが、交通量が少ない県道84号経由で帰ろうかと思い、県道123号からアプローチ。
しかし、ここでも一本手前で曲がってしまい、外房線を見ながら走ります。
この道も未走だったので、それはそれで良いか。

茂原駅周辺は、何度通っても迷います。
いつも適当に走って、知ってる道に出てから軌道修正。
今回は、茂原街道をLSDペースでのんびりのんびり登って帰ってきました。

本日の走行は、98.21km。平均心拍114 bpm。

111213a.jpg111213b.jpg

いすみ地区は、のんびりまったり走ると気持ちいいです。
この冬は、いすみ地区をじっくり走ってみようと思います。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

ようこそ夷隅へ!(笑)
でもねぇ~夷隅は内陸はどこ走っても同じ景色で迷子になっちゃうんです(爆)
本当に何もない農道は気持ちいいですねww
何処を走っていても楽しい。でもLSDとかじゃなくてのんびりポタのほうが好きですよ~
美味しいお店も密かにありそうだしww

No title

KIKUさん、こんにちは。
確かに同じ風景が続きますね^^;そして、道が複雑。他の千葉の田舎道と違って、うねうね県道同士が交差してますし、県道だけだと遠回り。市道をつないでゆくという玄人技も必要でなかなか手ごわいです。密かに美味しい店あるんですか!コンビニもあまり見かけないので、そういう店を調査しなくちゃ^^

No title

自然の音を感じるって自転車で走る醍醐味ですね~
林道とかで違う空間に迷い込んだような瞬間がたまりません^^

迷うのも楽しいでしょ?^_^

いすみの道は、いろんな道が交錯してて、また、風景も似たような感じで、結構、迷いやすい所ですよね。
迷った揚げ句に思わぬ場所に出たときの安堵感と新しい発見をしたときのワクワク感があっていつも楽しい気分で走れる場所です。
さらには海、山、そして田んぼ、おまけに激坂とバラエティに富んだ走りが楽しめるいすみの道が自分は好きです。^_^

No title

まるおさん、nobsun3さん、こんばんは。
自転車の魅力は静寂性ですよね。音も無く進む感覚が好きです。
迷いながら道に詳しくなってゆく。迷えば迷うほど知ってる道が増えてゆくということなのかもしれませんが、時間に余裕がないとちょと焦りますね^^;

No title

車のあまり走っていない、まったいらな道って憧れますね~~。

みかん大福はイチゴ大福より良くなかったですか・・・
こちらでははっさく大福がありますがイチゴ大福に勝っています。
うまいですよ。

No title

まっくろくろすけさん、こんばんは。
はっさく大福ですか。全国にはいろんな大福があるんでしょうね。はっさくのすっぱさとアンコの甘さが絶妙っぽいですね。一度食べてみたい^^

No title

おはようございます。

気持ち良さそうですね~。
関東の皆様のブログを拝見していると、遠くまで見渡せる平地の地形が羨ましいです。
コチラは六甲山系があり、どこを見ても山しかありませんσ(^_^;)
ま、最近は寒さと多忙で外を走っていませんが・・・。
春が待ち遠しいです・・・。

No title

タイガーさん、こんにちは。
山しかない・・・うらやましい環境じゃないですか^^でも確かに冬場は凍結が厳しいかもしれませんね。

おはようございます。

長南町辺りから夷隅にかけては私も大好きです。なんといっても平らだしね!(^_^)v
茂原市内の道は私も未だに迷いますよ。こんど集中的に探検ポタしてマスターしようと思います。
昨日ぐりさん教わったLSDの真似事をしてみましたが、やはり心拍数が分からないので何時の間にかハーハーゼーゼーしていました。(笑)

No title

pentaさん、こんにちは。
長南・夷隅はほんとまっ平らですよね^^のんびりまったり楽しいです。
LSDトレーニングは、やっぱり心拍計がないと厳しいです。あっても、気づいたら思いの外心拍が上がっているということがよくあるので、自分の感覚だけでは心拍管理はできないですね^^;