RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.12
12
今日も今日とてLSD。
午後から所要で出かけるので、この時期にしては早めの8時出発です。

推定気温5度くらいでしょうか。
顔面にはフェイスマスク。
上半身は、暖ったかインナー・5-10度対応ジャージ・ウインドブレーカー。
下半身は、ユニクロヒートテックタイツ・ビブタイツの二枚履き。
足元は、シューズカバー。

私的には完全冬装備です。
これでほぼ寒さ知らずでした。
ただし、日差しがサンサンと降り注いでいたからかもしれません。
同じ気温でも、曇っているとまったく体感気温が違いますから。

まずは、ドイツ村に向かい走り出します。
館山道の側道から立野通りへ。

走り出していきなりトラブル。
心拍計が変です。
反応が鈍いというか、表示が消えたり出ても異常に低かったり。
いきなり故障か??

走りながら、そういえば「冬場、汗をかかないと反応しない」というのを聞いたことがありました。
信号で止まった時に、センサーに唾をつけてみたら反応しました。
本当なら出かける前に、ハンドクリームを塗っておくと良いそうです。
唾つけてもすぐに乾きそうなので、ちょっとだけ真剣に走ってちょっと汗ばませます。

さて、LSDをリスタート。
しかし、一度心拍を上げてしまったからでしょうか、ちょっと走るとすぐ心拍が上がってしまいます。
だましだまし、ゆっくり進みます。
しばらくすると落ち着いてきました。

立野通りから県道143号でドイツ村を過ぎて、県道165号へ。
東横田駅をくぐって、県道167号で馬来田駅から県道168号。

霜が太陽に照らされてモヤに
111212b.jpg


LSDをする前までは、自転車に乗るときは一つや二つは峠を入れて走っていました。しかし、LSDでは坂は大敵。なので、なるべく平地ばかりの道を選ぶことになるのです。
そういう道は、今まで走ったことがなかったので、未走区間が結構あります。
今回も、県道168号・馬来田から高滝湖までが未走でした。
この道はなかなか気持ち良い道です。ゴルフ場へ向かう他県ナンバーの車を見かけるくらいで、あまり交通量もありません。

高滝湖から清澄養老ライン。
牛久から国道297号と並走する裏道で帰ってきました。

終わりかけの紅葉もまた哀愁
111212c.jpg

穏やかな天候で、自転車日和でした。

本日の走行は、56.72km。

111212a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

馬来田から高滝湖は私の帰省ルートですww
あの道は私も一回だけ自転車で走りましたが、良い道ですよね!
途中にあるハーブ園?ブルベリー園??みたいなやつが気になっているのですが、あれってなんなんでしょうか??
それからLSDは心拍コントロールでしょうが、坂道もLSDで走ると楽ですよ。その代り超スローペースで坂を上がることになりますが(笑)

No title

馬来田-高滝湖の道は良く使います^^
ちなみに27日も森永高滝なので、怪しげなおっさんが乗った横浜ナンバーにはお気をつけ下さいww

No title

KIKUさん、まるおさん、こんにちは。
ブルーベリー園みたいなのなんなんでしょうね。時間が早くてやってないみたいでした。坂のLSD、なるべく心拍上がらないように登るとかなりのスローペースですが、普段息が上がる坂でもへっちゃらですね。ただ後ろからきたローディーにピューっと抜かされますが^^;
高滝、ゴルフばかりじゃなくぜひ自転車でも走ってみてください。いい道結構ありますから^^

私も唾をつける方法たまにします。

私の場合水をつけるだけでその日は殆どOKです。
もしかしたら心拍数上げすぎなんだろうか…

こんばんは。

この時期の心拍計は、装着する前にセンサーに水分を少しつけると、すぐに本体に認識されますが、自分も時々忘れてしまい、走り始めの心拍数が取れないことがあります。ちょっと走って身体が温まってくるとすぐに認識されますけどね。
馬来田から高滝湖までの道、自分は逆方向で一度走りました。車も少なく本当に走りやすい道で、小湊鉄道沿いと久留里鉄道沿いを結ぶ道では、一番走りやすい道だと思います。
坂道でも心拍数が見事に一定範囲に収まってますね。自分はなかなかこれができず、坂道になるとすぐに跳ね上がってしまいます。まだまだ修行が足りません。^_^;

No title

まくろくろすけさん、nobsun3さん、こんにちは。
心拍計のセンサーさえ付け忘れることがあるので、水をつけるのはなおさら忘れがちです^^:
坂道だとやっぱり心拍上がります。心拍を抑える走りをしますので、止まっているのか?てくらい遅いです^^;

No title

ぐりさん、こんばんは。LSDトレーニングってなかなかじれったいですね。せっかちな自分にはとても向かないかも(^^;

No title

にしやんさん、こんばんは。
LSD、かなりじれったいです。坂なんて登れたもんじゃありません^^;でも慣れるとそれはそれで良いものだと感じます。リアルポタリングですね^^