RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.11
27
GARMIN Edge500を装着してのポタに早速行ってきました。
前日は深夜までセッティングをして早起きが辛かったし、当日の朝はこの秋一番の冷え込みということで気温は8度。
そんなこんなで、おひさまが登ってから、9時半出発です。

有線サイコンから無線になってすっきりしたピンチェレ号
111122b.jpg111122c.jpg

家を出て10mもしないうちに、画面になにやら英語でメッセージが出ています。
なんだ?これは??

どうやらスタートボタンを押していなかったという警告だったようです。
いたれり尽くせりです。
スタートボタンを押して、再スタート。ちなみにポタ終了したら同じボタンを押して、リセットボタンでセーブしないといけないようです。

本日のメニューは、伊藤大山練習コース。
遅い出発になってしまったし、Edge500を試すのに、いつもの走り慣れた道の方がいいかなと思って。

まずは普段通りに走ってみます。
スピード・ケイデンスの表示は前のサイコンでも表示されていたので珍しくないのですが、心拍計が気になりますね。
当然ですが、頑張れば上がり休むと下がります。純粋に感動。

そして気づきます。
結構心拍高いんだ。

最大心拍の求め方はいくつかあるようです。

・220-[年齢](トレーニングを重ねている人では、210-[年齢])
・204-0.69×[年齢]
・214-0.8×[年齢(♂)]、または 209-0.7×[年齢(♀)]
・1.1×[安静心拍数(HRrest)]+115

とかです。

私の安静時心拍数は63~65で、63として計算しても184.3。この計算式だけ高い数値になります。年齢を加味していないからでしょうか?
この計算式以外では、私の場合、172.95~178のようです(歳バレバレ)。

普通に走ると、160くらいを行ったり来たりが多いような。最大心拍を175と仮定すると90%くらいで走っているということでしょうか。
完全に無酸素運動ですね。

確かにハーハーいいながら走っていることが多いです。
当然、疲れたらペダルの回転を落として休んだり、信号で止まったりしているので、常に90%ではないですが。
それでも有酸素運動というわけにはいかないです。

で、ちなみに有酸素運動ってどんなもん?と思って試してみます。
有酸素運動は、最大心拍数の65%程度ということなので、113くらいです。

やってみます。
・・・遅っ!!
ものすごく遅いです。時速20km程度でしょうか。
確かにこのスピードなら300kmでも走りきれそうです。ただしいつ着くかわかりませんけど。
私が思っていた以上に、LSDというのはゆっくりペースなんですね。

111122a.jpg

LSDで走るのは我慢の走りです。
平地で心拍抑えて走っていても、登りになるとどうしても上がってしまいます。
じゃあ、どのくらいまで心拍上がるか坂でやってみましいたが、追い込まれる前に坂が終わってしまいました・・・。千葉の坂はそんなもんです。でも、173くらいまで上がりましたから、まんざら175がいい加減な数字ではないと思います。

心拍計以外で心惹かれたのは、坂の傾斜がわかるところです。
坂バカにはなくてはならないモノですね。

普段登っている坂が何%なのか?
走りながら、ここは5%か、こっちは9%かと確認しながら走るのは楽しいかったりします。まあ最初のうちだけかと思いますが。
伊藤大山の坂(市原側から登った場合)が14%あったのにはちょっと驚きでした。きつい訳ですね。

しかし、走っているうちに、この坂ほんとに○%か?と疑いをもったりしはじめます。
ほんとはもっときついんじゃないの?とか言いたくなっちゃうわけです。
そんな時、ちょうど10%の看板がある坂があったので登ってみました。
そしたら、ちゃんと9%~12%くらいをいったりきたりしていたので、ほぼ正確なんですね。

その他にも、消費カロリーが出るのも、補給するときに参考に出来ます。
コンビニの商品にはカロリーが記載されていますからね。
ただし、「あれだけ走っておにぎり1個分かあ」と知らなくてよかった情報まで得ちゃうかも??

あと気になったのは、走っていて定期的に「ピーピー」アラームが鳴ります。
なんなんだろう?と後でデータをPCで確認したら、5kmごとのラップタイムがでるような設定になっていたようです。
それは解除しておきました。

GPSというのもすごいですね。
今回はいつものゴルフ場脇を通らずに市原高校裏手の抜け道から牛久まで行ったのですが、細い道にもかかわらずちゃんと記録されていました。ルートラボではルート引けないような、サイクリングコースとかもちゃんと捕捉するのでしょうか?
コンビニに寄って戻ったとかも、忠実に再現されていて面白かったです。

本日のルートはこんな感じ。Edge500のデータです。

111122伊藤大山


伊藤大山を降りてから、県道27号、県道147号で長柄町役場の前を通過し、県道128号・エアロビックセンター脇を行って大仏通りへ。
走行距離は、85.02kmでした。

心拍計のおかげで、自分の走りが無酸素運動だったということを知らしめてくれました。
この冬はLSDトレーニングに特化しようと思います。

イチョウが紅葉。都内より早いんだ。
111122d.jpg

補給もしっかり 冬仕様で肉まん
111122e.jpg

伊藤大山降りきったところで、もみじ
111122f.jpg

大仏通りでは、すすき
111122g.jpg

名もしれない神社も寄っときました
111122h.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

私の場合 安静時心拍数 52 最大心拍数192としています。

ですので65%は142bpmくらいです。

でぐらさんを計算で当てはめると

(173-63)×0.6+63=129(60%)
(173-63)×0.65+63=135(65%)に
なると思いますよ。


こちらで数値入れたら簡単にわかりますよ。

http://www.synapse.ne.jp/kenseikan/cal/4.html

ちなみに500でWEBにつないだら最大心拍数と安静時心拍数を入れてエクスポートしたら%心拍数の表示が可能になりますよ。

No title

Edge500は面白いですよね~
走ってる時も家に帰ってからも楽しめる^^
Edge500の虎の巻送っておきました。
お役に立てればいいんですが^^v

こんにちは

さっそく遊んでますね(笑)
最大心拍は計算ではありえない数字が出るので最初はびっくりして俺は死んじゃうのか?と思った記憶があります。
今では当たり前のようにしていますが、心拍が190を超えた時は本当にびっくりしました(爆)

No title

まっくろくろすけさん、まるおさん、KIKUさん、こんばんは。

LSDトレーニングの心拍数の計算方法がいくつもあってわけわからなくなりますね^^;500のゾーン2が130
だったので今日それで走ってみました。ピロピロ鳴りまくりです^^;LSDトレーニングは忍耐が必要ですね。
虎の巻ありがとうございました。熟読してモノにしたいとおもいます^^
心拍に関しては、いろんな説があって、どれを信じたらいいのか、もうわかりません。っていうかこれっていう正解がない世界なんでしょうね。自分なりの数値を模索してゆきたい思います。

No title

早速使ってますね。
GPSは単に座標でいる場所を特定しますので、細い道だろうがちゃんと捉えてくれるので、後からのコース管理がとても楽しいです。
心拍計は自分も走る際に気にしてます。もっとも、自分の場合はトレーニングというより心臓がパンクしないように注意するため、ですが。^_^;
年齢から算出すると自分は120から130代で走るのがちょうどいいペースらしく、平地ではその位のペースで走るとちょうどいいというのが実感できますが、ちょっとした坂道ですぐに150は楽に超えてきてしまいます。なかなか理想的なペースで走りきるのは難しいですね。

No title

nobsun3さん、こんにちは。
ガーミン楽しいです。道に迷って適当に走った後、家に帰ってからPCで走った軌跡がみれるので、どう迷ったか一目瞭然。フラフラ具合が滑稽です^^;
心拍計、まだ使いこなしていない感じですが、この冬はLSDに特化しようと思っているので、とりあえず活用しています。

No title

EDGE500デビュー、おめでとうございます。
私もまだまだ使いこなせていませんが、トレーニング機能満載なんで、お互いにガンガン追い込みましょうね(^ー^* )♪

No title

Edge500楽しそうですねー。
でもLSDだと20km/hペースですか?
という事はペン子と一緒に走ればちょうど良い位です。短距離ですが。(笑)
ぐりさんのこの冬はLSD走法なんですね!
それなら山登りでもなんとか心臓をバクバク言わせてついて行けそうでうすので、また一緒に走りましょう♪

No title

タイガーさん、pentaさん、こんばんは。

Edge500、なかなか多機能で使いこなせてませんが、タイガーさんがやってるようにナビなんかも挑戦しようと思います^^
この冬はLSDですよ!!だもんで時速は20km、山は封印して平地中心ですので、よろしく^^

LSD

心拍計デビューですね!
単純に遊べるし
自分の調子の指標やペースメーカーになったりと
とても便利で楽しいものです
ぐりさんの自転車ライフを盛り立てるよき友になるのではと思います
LSDですが1回につき4時間以上週3回程やって効果があるそうです
これって忍耐もですが、かなり時間的余裕がないと難しいですね
僕のポラールは偶に暴走して215bpmとか出しちゃいます
実際に出てたら僕は泡吹いてぶっ倒れてしまっていることでしょう(笑)

No title

こうさん、こんにちは。
LSD、1回につき4時間以上週3回って普通に仕事してる人にはかなりのハードルの高さですよね^^;まあ、できる範囲ないでがんばります^^