RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.11
26
GARMIN Edge500はサイコンとしても多機能ですが、なんといってもPCでデータを管理できるのが魅力です。
ソフトは2つあって、 GARMIN Training Center GARMIN connect です。

この2つ、同じような同じようでもないような・・・なんか微妙な関係?ですね。
このソフト以外でも、フリーソフトなんかもあるようですが・・・。

とりあえず、PCにダウンロードしてみます。

まずはGARMIN Training Centerから。

ダウンロードボタンをクリックして、DLが始まりますがエラー。
Windows XP SP3が入ってないとダメらしいです。

え~~、ここからあ~

しょうがないのでSP3をDL。
これが時間かかりまくりです。

やっと、SP3をDLして、Training Centerに取り掛かります。
今度はトラブルなしでいけました。

Edge500にバイクの積算距離を入れるには、Training Centerを使わないとできないのです。
USBケーブルでEdge500とPCを繋ぎます。

「ユーザー」→「ユーザーのプロファイル」→「サイクリング」→「バイク」→「積算距離」→入力
入力したら、
「ファイル」→「デバイスに送信」
でEdge500に反映されます。

GARMIN connectは、ネット上のサービスなのでDLとかなしですが、無料アカウントをとらなければ使えません。
なので、せっせと登録。
IDをもらって使ってみます。

サインインして、Edge500とPCをUSBで繋いで、アップロードします。
・・・が、いつまでたっても読み込みません。

しばらく待ってみましたが、まったく状況は変わらず諦めます。
データのアップロードの方法は、直接USBでアップする方法と、手動でアップすする方法があるようなので、手動で挑戦。

ここで、GARMIN Training Centernの出番。

GARMIN Training Centerにデータを送ります。
「ファイル」→「デバイスから受信」でデータをPCへ。
データが保存されたら、移したいデーターを「マイアクティビティ」から「エクスポート」。保存先はお好みで(マイドキュメントとかディスクトップとか)

GARMIN connectを立ち上げて、画面右上「アップロード」→「手動アップロード」→「参照」で先ほど保存した場所から選ぶ。「アクティビティ」にデータが入っています。

サイコンにある情報がPCに反映されます。
地図に走った軌跡が出たり、スピートやケイデンス、心拍がグラフ表示されます。
それぞれ時刻が出るので、「この坂の時は、心拍がいくつでケイデンスはこのくらいか」とかわかります。グラフを重ねて見れたり、かゆい所に手が届く。すんばらしい!!

いまいち、GARMIN Training Centernの使い方がわかりませんが、おいおい慣れてゆきたいと思います。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



Comment

非公開コメント

こんばんは。

何だか難しそうですねー。。
アナログ派の私にはチンプンカンプンです。
ぐりさん!しっかりとお勉強して、完璧に使いこなせるようになって下さい!
そして、いつか私が購入した時には、丁寧に教えてくださいね♪(^^)/

No title

pentaさん、こんにちは。
なんだか難しいです^^;まだとりあえずやってみたという状態です。精進したいと思います。

No title

Garminを扱うPCソフトはたくさんありますね。
自分も最初はGarminのTraining Centerを使っていましたが、途中で、とても使いやすいシェアソフトを見つけ、今はそれを愛用してます。
自分の場合はMacなので、Windowsの状況はよくわかりませんが、ネットで探せばいろいろとあると思います。それらを探すのも一つの楽しみかもしれませんが、やりたいことができれば何でもいいんですよね。^_^


No title

nobsun3さん、こんばんは。
いろいろソフトがあるんですね。とりあえずガーミンコネクトだけで感動してます。今後慣れてきたら、もっと便利な機能のソフトが欲しくなるかもしれませんが、いまのところそれがなんなのかまだわかりません^^;