RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.11
25
11月11日21時にポチったEdge 500が、11月21日に届きました。
ちょうど10日です。巷の噂では、英国からのお届きものが普段より時間を要しているときいていたので、10日じゃ無理だろうなと思っていたのですが。
もしかしてWiggleだけ遅いのかしらん??

この日は谷根千ポタに出かけていたので、帰りが夕方遅くなり帰宅したらあったという状況。
こういうものは、夕食の後にでも落ち着いてゆっくりセッテイングすればいいものを、いきなり箱を開けてしまいます。小学生か!!

111124a.jpg111124b.jpg

はやる心を抑えつつ、箱から部品(?)を出してもう散らかしてます。
よく話題にのぼる心拍計は「ノーマルタイプ」でした。

マニュアル本が数冊とCDが入っていますが、日本語のはありません。
日本語マニュアルがないのは、先刻承知。
ネットに詳しいセッティング情報があるので、参考にさせていただきます。素晴らしきIT革命!!

えーと、まずは電源を入れないと・・・。
powerスイッチの場所は・・・当然わかりますよ。
でも入らない。電源が入らないんです。

どのセッティングの記事を見ても、いきなり「電源をいれると、セットアップ画面になりますから・・・」から始まっているんですけど。
とりあえず充電しなくちゃいけないんでしょうね。そこは皆さん、当然すぎて割愛された??

USBケーブルと本体を繋いで充電開始。
本体画面は、充電チャージ画面になっていて、○%完了と。
もしかして、充電しながらセッティングできないかなとやってみましたが、0.5秒ほどセッティング画面がでますが、すぐにチャージ画面に切り替わってしまいます。
やっぱ、ダメか・・・。

暇なのでネットでいろいろ検索していたら、「自分のEdge 500は箱から出した時点で60%ほど充電されていたので・・・」という記述を発見。
やっぱり皆さんのは充電されて出荷されていたんですね。
うちのは0%なのは何故でしょうか?

しばらくしたら、5%くらい充電されたので、もうこれでいいやとUSBケーブルを抜きセッティング開始。
画面に「バッテリー足りないよ」と出ますけど無視。

ネットのご指南通りに、

Select a language.・・・「English」

Select a position format.・・・「hddd°mm.mmm'」

Select a units format.・・・「Metric」

Select a time format.・・・「24 Hour」

Select your gender. ・・・「Male」

Select your age.・・・○

Select your weight.・・・○kg

Select your height.・・・○cm

Do you own an ANT+ heart rate monitor?・・・「Yes」

Do you own an ANT+ Spd/Cad sensor?・・・「Yes」

Do you own an ANT+ power sensor?・・・「No」

ハートレイトとケイデンス計は付属なのでYES。パワーメーターはないのでNO。としました。

マニュアルではこれでOKだということですが、私のedge500の画面には「Locating Satellites・・・」という文字と、横長の棒が出てそこを右側にいったり戻ったり。
これはなんなの??
これについては、どのマニュアルにも触れられていませんでした。

もしかしてハートレーとのマッチング?
心拍計はあらかじめ胸に付けていたので、本体と心拍計を近づけてみたり。
こどもが不思議そうに「なにやってるの?」と真顔で聞いてくるんですけど、ほっといてもらいたい。

なんだかいつまでたっても同じような状態が続きます。
心拍計をつける位置が悪い?でも、これってどこにつけるんでしょうか??やっぱり心臓の付近でしょうよねえ???
それともなんか心臓の病気で、心拍が読み取れないのかも・・・。

埒があかず、またまたネットで調べてみますと、なんとGPSで現在位置を検索中ということらしいです。
なんだあ。
窓の近くに本体をかざすと、難なく認識したようです。

次に設定するのは、画面のメニューです。

画面は最大8分割できます。
私はよくわからないので、とりあえずという感じで適当に入れてまた慣れてきた頃にメニューを入れ直そうと思います。
それくらいメニューは豊富ということです。

手順は、「PAGE/MENU」→「Settings」→「Bike Settings」→「Data Fields」→「Page 1」、「Page 2 - On」、「Page 3 - On」

これで本体のセッティングはとりあえず完了ですが、細かい設定もできます。

自分のバイクの名前を入れます
PAGE/MENU(ENTER)→Settings

「Bike Settings」→「Bike1」→「Bike Details」→「Bike1~3」選ぶ・名前を入力→Rename→Enter→Delete

Weight
自転車の重さを入力

Wheel Size
自転車のホイールサイズを設定します。オートでもいいのか??よくわからないのでCustomで2096と入力(700×23C)。

一定以下のスピード以下になったら計測しないAuto Pause機能の設定
「Bike Settings」→「Auto Pause」→「Auto Timer Pause」 使わない場合は[off]  「When Stopped」止まったときにオートポーズ 「Custom Speed」 指定した速度以下の時にオートポーズ

私はこのくらいしか設定しませんでした。
まだまだいろいろあるみたいですが、もうちょと慣れたらまた考えます。

そしてケイデンス計お取り付け。
今までは有線のサイコンだったので、コードをグルグルしながら取り外します。
コード・それを止めてる結束帯がないだけで、ずいぶんとさっぱりします。

edge500はケイデンス・スピード兼用のセンサーです。
だから取り付け位置は、両方すり合わせながらいい位置を決めなくてはなりません。
センサーにはライトが付いていて。読み取るとケイデンスは赤、スピードは緑に光るので反応しているのかわかりやすいです。
また、スピードのセンサーはネジで緩めると、上下するようになっています。微調節しやすいです。
ケイデンスが反応するように、外側に倒し気味に設置し、スピードが読めるようにバーを多少上側に向けたらちょうどいい感じになりました。

こんなことをしていたら、夜もどんどん更けてゆくのです。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

セッティングの間って楽しいんですよね~
しかし、私は今だに全機能を使えてません^^;

No title

いいですねー。楽しそうですねー。
私はこのての物の取説を読むのが嫌いで、いつも適当にいじってしまう癖がありますが、ぐりさんはエライ!
ネットでの下調べは今の時代は常識なんでしょうね。
見習わなくては。。^_^;

No title

まるおさん、pentaさん、こんばんは。
Edge500の機能は満載で使い切れませんよね^^;私はとりあえず今の状態で満足してるので、次のステップにゆけるのか??でも使いこなせればもっといろんなことができるんでしょうね。
取説読むのってめんどうですよね。しかも英語でしかないので、ネット頼りです。ネットは確かに便利ですが、情報がまとまっていないので、あっちこっち調べるのがまためんどくさい^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいなあ・・・

一ヶ月早いクリスマスプレゼントが届きましたか。
こういうものが届くと、嬉しくて、すぐに使うわけでもないのに包みを開けて、時間も忘れてあれこれといじり回す・・・
何歳になっても子供の頃から変わらないパターンを繰り返すのは自分も同じです。^_^;

No title

nobsun3さん、こんばんは。
届いたらすぐ使いたくなっちゃうのは、昔からです。
落ち着いて、事が運べればいいのですが、なんでも焦って失敗とかもあって、トホホです・・・。