RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.11
23
谷根千。
いわゆる東京の下町、谷中・根津・千駄木辺りのことをそう呼びます。

自転車乗り始めた頃から、ポタスポットとして目をつけていたのですが、なかなか機会がなくて行けませんでした。
今回、都内の紅葉も眺めながら下町を散策してみようという趣向です。

北の丸公園駐車場をデポ地とさせていただきます。

紅葉はまだ早い?
111121a.jpg

いつも通る田安門の脇に、狛犬を発見
111121b.jpg

何度もここは通っていたのですが、はじめて気づきました。
狛犬を見て通り過ぎるわけにはいきません。

弥生慰霊堂
111121c.jpg

神社ではないようです。
というか、元神社だったようですけど。
ここは警視庁・東京消防庁の殉職者を祀る場所だそうです。そもそもは西南戦争に出征して戦死した殉職者を祀るためのものだったようです。
戦後の神道指令により、現在は無宗教のかたちだとか。

寄り道しましたが、ポタスタート。
まずは東大を目指します。

御茶ノ水駅を通過して、本郷通りで東京大学の赤門前に到着。
ちょうど去年の今頃に東大のイチョウが紅葉していて綺麗だったので、今年も見てやろうという魂胆です。
が、今年の紅葉は遅いようで、まだまだ青々としたイチョウ並木。

111121d.jpg111121e.jpg

がっかりですね。
気を取り直して、下町ポタ。

と、その前に先日、泉麻人さんがBS11の「自転車紀行・ちゃり散歩」で紹介していた生ジュースとカレー屋さん。東大正門前の路地にあります。
111121f.jpg

今回は道が細かすぎて、ルートラボで表示されないので、なるべく詳しく文章でお伝えします。

本郷通りを進み、向丘1丁目信号を右折。日医大つつじ通りを入って、一炉庵という店を左折すると夏目漱石の旧居跡。
111121g.jpg

名前はまだない猫ちゃんがお出迎えです。
111121h.jpg

ここをまっすぐ進んで、駒込学園前の信号を左折。
この通りの名前が「大観音通り」でどこにでっかい観音様がいるのかと探してみます。

光源寺
111121i.jpg

ここがそうでした。写真の窓のなかにおおきな観音さまがいるのがわかるでしょうか?

111121i2.jpg

確かに大観音ですね。
方向転換して、団子坂方面へ。
団子坂を降りきったところで、パン屋さん。今日はここから食べまくりますよ~。

PAL 生メロンパンをゲット
111121j.jpg

不忍通りを右折。

黄金たいやき は、定休日。
111121k.jpg

その先の根津のたいやき
111121l1.jpg111121l2.jpg

パリパリの薄皮。あんこも甘すぎず、でも熱すぎた・・・。フーフーして食べましょう。

根津駅交差点の赤札屋の通りにある喫茶店「ゆうcafe」
ここでお昼です。

111121m1.jpg

ここはビーフシチューランチ@1000円が大人気とか。
開店時間は11時45分で、私たちが店の前に到着したのが3分前くらい。
すでの3組みほど並んでいます。

自転車を止めて、列に加わったところで開店。
ぞろぞろと店内へ。
11席で満員で、開店と同時に満席。店の外で待つ人もいます。

全員、ランチのビーフシチューをチョイス。
サラダ・パン(ライス)・ビーフシチュー・コーヒー(紅茶)がつきます。

111121m2.jpg


コストパフォーマンスは最高ですね。
お肉はやわらかく大きいです。もう少しお肉にシチューの味がしみていればなあとか思いました。

ゆうcafeの通りの3階建ての木造建築・はん亭さん。
111121n.jpg

こちらは串焼き屋さんです。

言問通りに戻って、昔せんべいの大黒屋さんを入って、藍染大通りを右折。
ちょっとした坂を登って、大名時計博物館へ。

しかし閉館日
111121o.jpg

日暮里方面にかじをとり、谷中コミュニティセンターの広い公園の裏辺り、細い道をはいってゆくとあるのが、観音寺。

この築地塀は谷中を代表する風景なんだとか
111121p.jpg

台東区「まちかど賞」受賞・・ってモンドセレクションみたいなもんか??よくわかんないです。

日暮里方面、谷中銀座商店街へ。

夕焼けだんだん
111121q.jpg

夕焼けの絶景スポットの階段なので、夕焼けだんだん。
その階段の下に、オリエンタルなお店。

111121r1.jpg

ざくろのジュースがなんかイチオシみたいだったので、試してみましたが、すっぱい。
111121r2.jpg111121r3.jpg

ここでもなんか買ってます。

やなかしっぽや
111121s.jpg

焼き菓子。猫のしっぽをイメージしてるんでしょう。お菓子に猫の足跡つき。

谷中銀座商店街といえば、メンチカツなんです。
有名なのは、「肉のスズキ」と「肉のサトー」。

どちらも行列のできるお店らしいです。しかし両店ともお休み。
それで、よみせ通りにあるお肉屋さん「ヤマネ肉店」でメンチカツとコロッケを買ってみました。
ヤマネ肉店も事前に調べていたお店です。
111121t.jpg


正直、肉のスズキにしてもサトーにしても、お肉屋さんのメンチカツでしょ?そこいらのお肉屋さんのそれとどんだけ違うの??とか思っていましたが、ヤマネ肉店のメンチカツは美味しいです。
行列には訳がある。スズキとサトーも食べてみたいな~。


西日暮里駅手前、西日暮里4丁目信号を入ったところで、再びパン屋にピットイン。

イアナック
111121u.jpg

ほとんど自転車で買い物に来たノリ。

西日暮里手前の細い道・諏方の道を戻ります。

ここで富士見坂
111121v.jpg

富士山が見えるそうですが、肉眼でも見えるのかなあ??
かなり小さそう。

谷中霊園を通り過ぎ、言問通りを右折。
根津駅のところで、不忍通りに入り、不忍池西信号を右折。

旧岩崎邸
111121w1.jpg111121w2.jpg

ここは、TVドラマ「謎解きはディナーのあとで」のロケ地です。
お嬢様の自宅なの?
ぐらは「このドラマあんまりおもしろくない」と言いつつ、毎週録画して見ています。

不忍通りから中央通りに入り、Y'sの向かい辺りにある老舗和菓子屋さん。

うさぎ屋
111121x1.jpg

このお店は、どら焼きが超有名ですが、今回は新商品「アンソフト」
111121x2.jpg

アンコとソフトがマッチング。かなり美味しいです。ソフトクリームフリークは食べるべし!

秋葉原から須田町を右折し、靖国通りを走り駿河台下で最後の最後にたい焼き。

神田達磨 羽付きたい焼きです
111121y.jpg

あっちで止まり、こっちで止まりしながらやっとゴール・北の丸公園へ。

本日の走行は、21.58km。
私のリュックはパンパンです。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ぐりさん、こんにちは。相変わらずグルメスポットの下調べから、ルート選定まで素晴らしいですね。出たとこ勝負のB型の私には、とても考えられません(^^; 肉屋のコロッケは揚げたてアツアツが美味しいですよね〜♪肉屋のコロッケが大好きだった、子供の頃を思い出します。しかし、これじゃあリュックもパンパンになりますね(汗)。ジャージに四次元ポケットでもつけてみてはいかがでしょうか?(^^)

No title

東京下町買い物ポタ。いいですねえ。^_^
仕事の合間にプラプラした所もあれば(おさぼり?^_^;)知らない所もあったりして、楽しく拝見しました。
しかし、よくこれだけ回りましたね。
うさぎ屋のアンソフト。美味しそうですね。(とすぐに飛びついてしまうソフトフリークでした。^_^;)
上野うさぎ屋は会社の帰りにY'sに行く時にすぐ前を通っているのですが、いつも道の反対側ばかりを見てて、店の存在そのものが意識外でした。
早速、食しに行きたいと思います。ついでにY’sにも寄りながら。^_^

No title

谷中辺りの下町はいいですねー!大好きです。
学生時代に下町に住みたくて憧れた事がありましたが、なぜか三軒茶屋でした!(笑)
ぐりさんのリュックはいつも最後はパンパンなっちゃうんですねー。ぐりさんの足の強さの秘密が少し解ったような気がします。そこにはぐらさんの愛があったんですね!(^^)

No title

にしやんさん、nobsun3さん、pentaさん、こんばんわ。
コロッケは揚げたてが美味しいんですが、お腹いっぱいなったのでお土産にしましたが、それでも美味しかったですよ^^ジャージに四次元ポケットは付けられないので、胃袋を四次元にするしかないか??
うさぎ屋、会社の近くですか?ぜひおすすめですよ、アンソフト!!
三茶に住んでいたんですか?私も学校が三茶でした。もしかしてすれ違っていたかも??ずいぶん変わりましたよね、当時とは。あのリュックの重みはそういう意味だったんだ!!今気づきましたよ^^;

こんにちは

リュックがパンパンと聞いてなんとなく安心しましたが、全部食べたのかと思いました。
私にしては普通の量でも一般人にはハードな量では?と思ったりしたとかしないとか(笑)
東京は観光ポタをするには最高の場所ですねww
距離を稼ごうとするとかなりハショッて走らないといけませんがこのくらいの距離が一番楽しそうだ!

No title

KIKUさん、こんにちは。
あれだけの量は食べられませんねえ~。食べたのは、鯛焼き1個とアンソフト(それぞれ2人で1個)と昼食だけです。
都内ポタのときは距離は考えていません。行きたいポタスポット(ポタメシ)を繋ぐだけです。