RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.11
13
言わずとしれた高性能サイコンとして名高いGARMIN Edge500を買っちゃいました。
例によって例のごとく、衝動買い的電光石火の早業です。

しかしもともと、、GARMIN Edge500はお正月のwiggleのセールで買おうとは思っていたのです。
だからちょっと買う時期が早まったということでしょうか。

なぜEdge500を買おうと思ったのか??
それは、心拍管理がしたかったからです。
とあるブログで、心拍管理が重要だという記事を読んでから興味をもって、心拍計の必要性を感じたのでした。

なんとなく仕入れた情報では・・・。

自転車を走らせるには、脂肪とグリコーゲンを消費する。

LSDでは脂肪とグリコーゲンの消費のバランスは50%+50%なのだが、それ以上のスピードを出すとグリコーゲンの値が大きくなる。

もっと頑張ると、無酸素運動となり酸素が無い状態だと脂肪は燃焼されず、グリコーゲンだけで走ることになる。

グリコーゲンは無酸素運動下では乳酸を発生させる。乳酸が蓄積されると脚が終わる。

よって、いかに無酸素運動に入らないようにするかが重要になるのだが、その値(AT値=有酸素運動と無酸素運動の境目の値)を知るには心拍計が必要。

という訳で、心拍計が欲しくなったのです。

私の今の走り方は、スピードとケイデンスしか見ていません。
とにかくケイデンスを維持することを目安に走っています。
あんまり遅いスピードだとダレてしまうので、そこそこ飛ばします。
ってことは、きっとAT値とか越えているはずです。

ロングライドなどでは、後半になってバテバテというようなこともしばしば。
翌日に疲れを残すことなんてざらです。
これは心拍管理することで、疲労せずに効率的なライディングができるのではないかと思ったわけです。

またEdge500では消費カロリーも出るので、補給の参考にもなるようだし。
うまく補給することも自転車に乗る上で重要なことなようです。

それ以外にも、GPSで走ったルートを記録できたり、簡易ナビがあったりとなかなか楽しそうな機能も盛りだくさんです。

というわけで、GARMIN Edge500を買おうと思っていたのです。
で、なぜwiggleのお正月セールでなく、今買ってしまったのかというと・・・。

なわけで、 Edge500の値段などを海外通販で日々チェックしていたのです。
でも、なかなか通常の割引しかなく、やっぱりお正月のビックセールで買うかとか思っていました。

そんな中、あるブログ記事で Edge500を買ったというものを見つけました。
その方は、EVANS で購入とのこと。

Edge500は普通バージョンのBlue/WhiteバージョンとBlack/Whiteバージョン、特別色のBlack/Redがあって、Black/Redだけ値段が若干高いのです。
wiggleではBlue/WhiteとBlack/Redしか扱いがありません。(ハートレイト&ケイデンス付き)
CRCではBlue/WhiteとBlack/RedとTeam - Ltd Edition(私が買った翌日からラインナップ。こっちが良かったなあ・・・)
EVANSはBlue/WhiteとBlack/Whiteto,Black/Red.

EVANSはほとんどチェックしていなかったので、幾らなのか?と見てみると、23,105円。
あれ!!一番安い。

CRCは26,577円。wiggleは26,249円。(いずれもBlue/White)
でも、CRCを見ていたら「本日20000円以上のお買い上げで、次のご注文が7000円オフに」と。

え?7,000円オフ???

それってすごくないですか?
wiggleのお正月セールがどんなもんだかいまいちわからないのですが、きっと20%オフ位だと思うのです。しかも定価の。
この定価のっていうのが曲者なんですよね。
すでにwiggleでEdge500は10%オフされているので、あと10%オフになっても23,000円くらいか。
現物支給となってもCRCの7,000円オフは魅力的です。

うーん、どうしようか???

とCRCのサイトを見ながら考えていたら。なんとバウチャーの期限が2011.11.11.昼12時まで(イギリス時間)とあるではないですか。
イギリス時間の昼12時って?時差はどのくらいあるんだっけ??
慌てて調べると9時間。ってことは・・・日本時間21時でイギリス時間12時か。
で、現在の時刻、20時45分。

悩んでる時間ないじゃん!!

wiggleのお正月セールの実情も知りたいし、だけど7,000円オフまではないだろうなあ・・・と勢いで速攻のポチっと。
なんだかんだで、21時を5分ほど過ぎちゃいましたが・・・。
で、ここで落ちついてもう一度。CRCのバウチャーの説明を見てみたら、2011.11.11.昼12時から「開始」でした・・・。
なんだ、焦ることなかったんです。
wiggleのバウチャーだと期限がカウントダウンされていたりするので、てっきりCRCも期限かと思ってしまったんです。

まあ、結果オーライということで、いいのかなあ。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

なるほど。とっても勉強になります。
心拍数を管理するって事は大事なんですね!
私もロングライドの後半は足に乳酸が溜まってダラダラしたライドになりがですが、無酸素運動になっていたのでしょうか。(^_^;)
やっぱり海外通販はお安いですねー。クレジットカード作ろうかな~。

No title

ぐりさん、おはようございます。やっぱり手が滑ったわけではなく、確信犯だったのですね(^^; ともあれ、GARMIN Edge500いいですね〜。使い倒して、インプレお願いしまーす(^o^)/

こんばんは。

こんばんは。
一ヶ月以上も早い英国からのクリスマスプレゼントですか。
相方さんもプレゼントになにが届くか、とても楽しみですね。^_^

自分はedge705を使ってますが、心拍計は坂道などで心臓がパンクしないよう心拍数を上げ過ぎないよう気をつけて走るのに役立ってます。
年取ってくるとトレーニング目的よりも体調管理のほうが大事になってきます。^_^;

No title

edge500購入おめでとうございます。

edge800や705を持っている人間に言わせれば500で十分なんですから500が一番良いということになりますよ。
ケンデンすも気になるとは思いますが一番重要なことは心拍数を把握しながら自分のやりたいことをやるのが良いと思います。

到着するのが楽しみですね。

No title

pentaさん、にしやんさん、nobsun3さん、まくろくろすけさん、こんばんわ。

心拍管理ってなにげに需要なようですよ。っていうかクレジットカード持ってないですか!!私はカードがないと生きてゆけません^^;
Edge500、使い倒すほどのスキルが私にあるか?それが問題です。
私も心拍管理=体調管理ですね。そんなに無理できるお年頃でもないので^^;
500で十分ですか。正直、方向音痴なのでナビが欲しいところですが、アナログ人間なので地図コピーで対応したいと思います。

まだ買えない

EDGE500いいですねー
僕もとっても欲しいですが、ポラールがまだ元気いっぱいなものですから…
多機能っぷりは周知のとおりですね
ぐりさんのレビュー楽しみにしてます?
心拍計は僕にとっても最重要計器です
その時の自分の調子を測れたり、坂を上る時のペースメーカーにもなりますね

No title

こうさん、こんにちは。
ポラールあるならいいじゃないですか^^心拍管理でなにが変わって何が変わらないのかも不明なので、少しずつ試して行こうと思います。