RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.11
02
元赤坂にある赤坂迎賓館。国賓を宿泊など接遇を行う施設です。
迎賓館は一般に公開されていて、毎年一年に一度行われているようです。
私は申し込みの時期や期間など知らなかったのですが、たまたま夏に都内をポタッていた時に、迎賓館の前を通りがかり「迎賓館赤坂離宮参観申込み」用紙が置いてあったのを発見。
とりあえず参観申し込みをしたところ、見事当選いたしました。倍率は1.5倍程度のようですが、私たちの行った月曜日はもっと低いのかもしれません。
せっかくの機会なので、行ってみることにしました。

北の丸公園をデポ地とさせていただき出発しますが、新宿通りをちょこっと走ればあっという間に四谷に到着。
迎賓館はすぐそこです。

自転車を近所の小さい公園に置いて、いよいよ迎賓館に潜入。

西門から入ります
111030a.jpg

そして受付。
111030b.jpg

荷物は空港にあるX線検査機を通して、人間も空港にある金属探知機のゲートを通ります。
そして名簿の確認が済むと、参観バッチがもらえます。

111030c.jpg


ドーンと迎賓館
111030d.jpg


圧倒されますね。
建物内部の撮影は禁止されていました。
でもこんな感じです。

素晴らしいの一言。
各部屋にボランティアの方がいて、解説をしてくれます。
参観者が多いので、一通り説明が終わったらその集団が移動して、その次の集団が説明を聞くという感じに。
だからなかなか進めません。

結局1時間半くらいかかってしまいました。
まあ、もうここに来ることもないと思うので、この際じっくりと鑑賞させていただきます。

建物をでて、庭へ。
噴水がこれまた美しい。

111030e.jpg111030f.jpg


来賓があったときには、これらの盆栽を室内に置くのだそうです。
樹齢が140年とか170年とか。もちろん最高級品なんでしょうね。

111030g.jpg111030h.jpg

いつも白い正門の外側からのぞき込んでいましたが、今日は内側から
111030i.jpg


じっくりと堪能させていただきました。
これは一見も二見も価値があります。

興味のある方は、是非参観をおすすめいたします。
毎年5月頃内閣府のHPから一般参観の詳細が発表されるようです。

迎賓館を出て、次に向かうは東京国際フォーラムです。

ぐらが入手した情報によれば、クロアチア出身のチェロユニット・2CELLOSが東日本大震災のチャリティイベントを開催するらしい。
12時30分から始まるらしいので、時間がないのです。
迎賓館を出たのが12時10分くらい。
ガーッと自転車漕いで、急ぐのですが途中でちょっとしたアクシデントがあったりして会場に着いたのが12時40分。

さて、どこでそのイベントがやっているのかキョロキョロすると、人だかりがあったのでダッシュ。
すると司会者と思われる人が「本日はありがとうございました」と。
タッチの差で間に合いませんでした・・・。

111030j.jpg


ガックシして、お腹がグー。
暑かったので盛岡冷麺のぴょんぴょん舎へ。

細い路地の先にあります。
店内も小さいです。カウンターに3席。2人がけテーブルが3つ。

盛岡冷麺ミニビビンバセットを注文しました。
111030k.jpg111030l.jpg


このぴょんぴょん舎の冷麺セットが市販されていて、我が家でも何度か食べたことがあるのですが、実際にお店で食べるのとは違います。
麺が硬っ!!
これがほんまもんの味なんですね。

お店のおばちゃんの話では、スープは同じでも、麺はどうしても違うものになってしまうとのこと。
お店では粉から作って直ぐに出すのですが、市販のモノはどうしてもちょっとやらかくなってしまうそうです。

お昼も食べて、まだ時間があります。
が、予定は東京フォーラムまでで、このあとのことはあまり考えていませんでした。

ぐらが、よくTVのインタビューで使われる新橋の機関車を見たことがないというので、見にゆくことに。
銀座から新橋もあっという間ですね。

111030m.jpg


このイベントの準備をしていたようです。

機関車も一目みればもういい感じなので、日比谷公園を通って帰ります。

日比谷公園
111030n.jpg


秋のバラが咲いていました
111030o.jpg111030p.jpg


そして皇居まえのイチョウ並木をチェック。
ここの紅葉は素敵です。
去年は行くのが遅くなってしまって、すっかり葉が落ちてしまっていました。
っていうか、ここの紅葉は他のイチョウより早いようです。

もうちょっと色づいています
111030q.jpg


他の場所のイチョウは青々しているので、やっぱりここだけ早いのかな。

例によってパン屋・POINT ET LIGNEに寄ってから
111030t.jpg


お堀伝いに北の丸公園まで戻りました。
111030s.jpg


本日の走行は16.76km


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

迎賓館って外からしか見たこと無いんで、行ってみたいですね~
しかっし、派手ですね~ww
こんな場所に泊まったら夜は絶対寝られないだろうなあ~ww

No title

まるおさん、こんにちは。
確かに派手です。絢爛豪華。泊まってみたいですね^^絶対無理だけど・・・。

迎賓館の中って入れるんですね!知りませんでした。しかし凄い!一度は見るべきですね!
ぐりさんご夫婦は相変わらず都内ポタがお上手ですね~。とても参考になります。(^_^)

こんばんは。

迎賓館が一般公開されているとは知りませんでした。
一生に一度も訪れる機会のない場所ですから、そういうイベントを利用して中に入ってみるのもいいですね。でも、その豪華さに何だか圧倒されてしまいそうです。^_^;
盛岡冷麺、美味しそうですね。季節は冬なのにまだまだ暖かいので、こういうのを食べると気持ちいいだろうな。
今度、会社の帰りにでも行ってみようかな。^_^

No title

pentaさん、nobsun3さん、こんにちは。
迎賓館の見学は、偶然申込書を手に入れ、たまたま当たったというくらいで、はじめからどうしても行きたいと思っていたということではなかったんです。でも、見て損をするということはないので、機会があれば是非見学お勧めです。

No title

こんにちは~。
いいな、このポタリング。ご一緒したかったな~。
迎賓館、まるでベルサイユ宮殿みたいなんですね。
機会があれば、というか覚えていたら応募して行ってみたいです^^

No title

ハルルさん、こんばんわ。
そうです。ベルサイユ宮殿ですよ~。一見の価値、十二分にありです。ぐらは「映画のセットみたい~」と言っていましたが、それってなんかなあ^^;

No title

こんにちは。迎賓館の参観バッチがカッコいいですね。
新橋の機関車は昼間は見たこと無いですね。
TVに出てくるオヤジ達と一緒で、ここに来るときは必ず酔っぱらってます。

No title

kumaさん、こんにちは。
新橋は夜の街ですよね。のんべーオヤジの聖地^^昼間行ってもつまんないか^^;