RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.10
13
前日の奥多摩ポタの翌日。
脚は重かったのですが、晴れていたし午前中、誰もいなかったので、自転車で出かけることにしました。

さすがに坂はもうお腹いっぱいだったので、なるべく平地をゆくことにします。
茂原から海に出て、大網経由で帰ってこようかなと思いながら走り出します。

回復走の意味もあって、軽いギアでケイデンスちょっと高めにして走ってみます。
普段はケイデンス90でギアチェンジしてるのですが、今回は100で。
これは脚に負荷がかかりません。
スピードは出ないけど、疲れない。そして、このゆったりペースもまたいいかも。

まわりの景色を見ながら進むこの感じも、ポタリング。
でも考えてみたら、重めのギアで90回すのと、一枚上げて100で回すのとそんなにスピードは変わらないんですよね。
なんだか、この走り方もいいかも。

そんなことを思いながら、うぐいすラインの川在を通過して長柄町役場方面へ。
そして県道13号で茂原まで。

早くもソフト投入
111011a.jpg


ここから高師の交差点で県道84号、一松海岸に向かいます。

なのですが、私、県道84号が鬼門みたいです。
何回通っても道を間違えるのです。
いっつも国道128号に突き当たっちゃう・・・。
なんでかな??

で、今回もまた突き当たっちゃいました。
もういいや、このまま一宮まで行っちゃえ。
もう迷い慣れてるので、今更県道84号に戻ろうとか思いません。
ああ、またここに出ちゃったのね・・・って感じ。

一宮海岸から九十九里有料道路と並走する県道30号を行きます。
すると一松海岸に出るのです。

一松海岸
111011b.jpg


この県道84号の入口はどこなのか?
いつも迷う原因はなんなのか??
を探るために、県道84号で茂原を目指します。

田んぼの真ん中の何もない一本道。
平坦な道をひたすら軽いギアでクルクルクルクル。
なんか、クルクルが気持ちいい。脚は軽いです。ただクルクル回すだけ。
だけど、やっぱりスピードは上がりません。

ちょっといつものケイデンスでシフトアップ走行をしてみると、スピードが上がります。だけどそんなに変わらないっちゃ~変わらない??
なんかモチベーションの問題でしょうか?90で走るときはどんどんシフトアップしてゆく感じなのですが、クルクルだといつの間にかスピードが落ちていて、そのまま失速みたいな。
この走り方が慣れていないだけなのか?

そんなことを考えながら、茂原の街に近づいてきました。
そして、ここで曲がるんだという地点に到着。

111011c.jpg


どうしてここを見落としてしまうのか?
標識の不備なのか??

標識
111011d.jpg


こんなデカデカと標識があるのに、なんでかなあ??

このまままっすぐ茂原街道で帰りました。
茂原街道の登りは、先日檜原街道で抜かされたローディーさんの走りを真似て、下ハン握って軽いギアを高ケイデンスで回して走ってみました。
これはいいですね。
いつもよりスピードを維持して、登れた感じがします。

考えてみれば、下ハン握れば高ケイデンスで回せるので、脚に負荷が掛かりにくい軽いギアで高速回転すればそれなりのスピードで上がれるというわけです。
この手、ちょくちょく使わせてもらいましょう。

本日の走行は、78.7km。

自転車の走らせ方は、なかなか難しい・・・。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

精力的に走られていますね~
ワタシも輪行バックはコクーンですが、旧型でかさばるので、ボトルサイズの新型が欲しいと考えています。
(そんなに活用しないのですが)
この秋にもう1本ロングライドしたいなぁと機会を模索中です。

No title

LONGBEACH18さん、こんにちは。
私も旧コクーンでものすごくでかいです。コクーンの新タイプもボトルゲージに収まるほど小さくはなりましたが、結局後輪をはずさないタイプなので電車の中では巨大ですよね^^;やっぱり両輪はずして縦置きタイプが電車内でもストレスないのではないでしょうか??
この秋にロング・・・といっても11月の声を聞くと冬の気配が迫ってくるので、うかうかしてられませんね。

No title

こんばんは。
回復走でケイデンス100で凄いですね。
私は全然回せないのでトルク重視の回復走になりました。

こんばんは。

激坂峠を連続して走った次の日の回復走にうぐいすラインを走って海岸までの房総半島横断ですか?そういうのを回復走って言うんですか?・_・;
茂原のわかりにくい道となれば顔を出さない訳には行きません。^_^
一松海岸に向かう県道の交差点は、手前の7-11のところから大きくカーブしてすぐの所にあるのでうっかりそのまま真っすぐに行きやすいんですよね。帰り道にしっかりと確認されたようなのでもう間違うことはないでしょう。
以上、いつも軽いギアの低ケイデンスで走っている地元のカメさんでした。^_^

No title

kumaさん、こんばんわ。
いやいや、私はトルクかけると脚が重くてクルクル作戦でしのいでいたのです^^;でもこの走り方もなんかいいかも?とか考えだしてます^^

No title

nobsun3さん、こんばんわ。
そうなんです、カーブを曲がると先に見えるコンクリートの高架橋が目に入って、そこを目指しちゃうんです。しかも毎回毎回・・・。
県道84号を使いたいときは、楽して海に出たいときなので、一宮まで行っちゃうともうテンションダダ下がりで、その日の予定もグダグダです^^;

No title

確かに頑張って踏んじゃった後とか
脚回してやると楽になりますよね
下ハン持つと背中とハムも
ググッと使えるような体勢になりますね

No title

こうさん、こんばんわ。
ロードのフォーム&ペダリングっていうのはなかなか難しいですね^^;日々試行錯誤です。

No title

ぐりさんは元気ですねー。それによく走ってる!
ケイデンス90って雑誌とかによく書いてあったりするけど、私には長時間回せません。。どうも心肺機能と呼吸器系が弱いみたいです。ランニングでもした方が良いのかも。
茂原の道は私も苦手ですよ。方角がつかみずらいですよね。^_^;

No title

pentaさん、こんばんわ。
自分のなかで、10月までが自転車シーズンと思っているので、今月いっぱいはなるべく走ろうと思っています。冬はトレーニングシーズンで、近場を2,3時間って感じで走るかなとか。
ケイデンスは、なんかどのくらいいで回せばいいのかわからないです^^;試行錯誤中。

回復走は心拍さえ上げなければどんな走法でもかまわないと思っています。

なので私の場合はなにも気にせず風景をチラ見しながらゆっくりはしります。

No title

まっくろくろすけさん、こんにちは。
回復走は心肺の回復ですか!私は脚のだるさをとるものだと思っていました^^;

こんにちは

なんか凄く考えて走ってるんですね!?
何も考えないで私の様に走るとケイデンスが50なんてこともしばしば・・・・
しかもave20なんてのは速い方ですよ(笑)
道に迷うのって楽しくないですか?私は大好きですww
この道どこ行っちゃうんだろう??とか思いながらわくわくして走ります。そんな時はクロスバイクですけどね

適度なケイデンス…

ぐりさん、こんにちは。
しっかり乗ってますね~。適度なケイデンスって確かに難しいですね。
私の場合はだいたい95~105近辺に常になるように意識して回してますね。
まぁ疲れて来ると維持出来なくなっちゃいますけど…(>_<)

No title

KIKUさん、tomoさん、こんばんわ。
ロードに乗ってる時は、なんかケイデンスとスピードを意識しちゃいますね。クロスの時はなにも考えていません。サイコンもついてないし。道に迷うのは、A型なので予定外のことには動揺してしまいます^^;ってKIKUさんもA型だったような・・・。
最近はケイデンス100前後で走っています。慣れるとそのほうが楽な気もするような、しないような^^;

足の回復でしたか…
失礼しました。

No title

まっくろくろすけさん、こんばんわ。
いえ、私は回復走の意味とかやり方とかまったくわかっていないのです^^;ただ脚が重かったので軽いギアで走っていただけで^^;